2016.09.28

兵庫 大藤妃奈 @神戸女学院大学

top_tsukigi_naoko
槻木 奈央子椙山女学園大学2年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

自由な表現、感性が試される「モダンバレエ」

神戸女学院大学の舞踊専攻に進学したのはどうしてですか?

3歳からずっとクラシックバレエをやってきて、これから何をやりたいか考えた時に「もっと舞踊を学びたい」と思ったんです。大学探し中に年1回、神戸女学院大学で行われる定期公演で見たモダンバレエの作品が素晴らしくて、絶対に自分もここで先輩達と同じバレエをやりたいと思いました。今はクラシックとモダン、両方を習っています。

クラシックバレエとモダンバレエの違いは?

クラシックバレエはキラキラした衣装にティアラを付け、振付は手や足の位置が決まっています。『白鳥の湖」を想像してもらえばいいと思います。対するモダンバレエはクラシックバレエよりも現代的で、衣装は普段着に近くトーシューズも履きません。基本の動きはありますが身体を自由に使った表現が特徴で、より自分の感性が試されます。見る側も有名な音楽やストーリーを扱うクラシックバレエより、予想の出来ない点が多いモダンバレエの方が面白いという人もたくさんいるんじゃないでしょうか。

今、大学ではどんなことをしていますか?

来年3月に公演があって今はその練習の真っ最中です。題名は『Here we are』といって、振付はあるけど役はなく、自分を演じる・自分自身のまま踊る、という作品なんですが……言葉では説明が難しいですね。1回生らしい「大学に入って楽しい」という自分達の素直な気持ちや、2回生と組む部分もあるので色々教えてもらった上で先輩達との信頼関係を見せられたら良いですね。

遊びに行っても“レッスンがしたい”

そもそも、バレエを始めたきっかけは?

ディズニーの『ファンタジア』という映画でバレリーナが登場するシーンがあり、それを見た時に「可愛い!」と言っていたらしくお母さんが始めさせてくれました。小学生までは遊び感覚でしたが、段々と学年が上がる内にバレエが生活の一部になっていきました。大学入学までは地元のスタジオに通っていて、高校生の頃は週に4、5回、学校が終わってから1日4時間くらい踊っていました。ほとんどバレエ漬けの毎日でしたね。

バレエ以外のことをしたいと思ったことはないんですか?

放課後に同級生から「今から遊びに行こ!」って言われて行きたいなって思ったことも当然あります。食堂に残って喋ったり、スイーツを食べに行ったり……。でも、遊びに行ったら行ったで「レッスンがしたい!」って思うんです。遊んでいても物足りなさを感じるというか、踊っている時がやっぱり一番楽しいんですよね。バレエ自体が悩みになることもあるのでその時は本当に辛いですけど、踊っている時は嫌なことを忘れて無心になれます。邪念がなくなるし終わった時は達成感でスッキリするんです。熱があっても、少ししんどいくらいならレッスンに行った方が元気になれるんです。

踊り手として何か心がけていることはありますか?

バレエはセリフがないので、テーマを表情や身体の使い方一つで伝わるようにするという点ですかね。自分の殻を破って全部をさらけ出すような踊りが出来たらカッコいいなって思うので、身体を最大限に使って余力を残さないことを心がけ、今はひたすら練習、研究をしています。
あとは体型ですかね。スイーツを食べたくなる時もあるけど、「バレエか、おやつか」って考えて我慢するか、食べた分だけ動くようにしています。レッスンの時から身体にフィットするレオタードを着るので体型が変わるとすぐ分かります。だからと言って痩せ過ぎも綺麗じゃないし、動ける身体じゃないと駄目なのでコントロールが大変です。バレリーナにはしなやかな筋肉が必要で、ポーズをキープするためのインナーマッスルが大事なんです。誘惑に負けてしまうこともありますけどね(笑)

私の踊りで何かプラスのものを持って帰ってもらえるように

舞台に立っていて「良かった!」と感じる時は?

演技が無事に終わったあとの最後のカーテンコールは本当に最高潮の盛り上がりなので、そこでお辞儀をした時にお客さんが笑顔で拍手をしてくださっていたら本当に幸せです。頑張って良かったな、満足してもらえたんだなって嬉しくなりますね。

これからどんな踊り手を目指していきたいですか?

見ている人の心を動かす、心に残る、何か感じて帰ってもらえるようなダンサーになれたら素晴らしいですね。自分の伝えたかったことが相手に伝わるのももちろん嬉しいですけど、何かに悩んでいた人が私の踊りを見て、感動…という言葉はおおざっぱかも知れないけど、舞台との距離を近く感じてもらえて、少しでもお客さんの心を動かせるようになりたいです。

大藤さん自身が踊りに心を動かされた瞬間はありますか?

お客さんを含め劇場全体が一体化した時、踊りは本当に心が動かされるんです。初めにも言いましたが、私は神戸女学院大学の定期公演を見た時にその感動を覚えました。単なる踊りというより、エンターテイメント。本当に楽しませる、感動させる。「お客さんが第一」と考えて踊っているのが分かったし、エネルギーが伝わってきてたくさんの元気をもらえました。指導されていた先生の世界感や振付が独特で、綺麗やカッコいいというよりコミカルな部分があったり、途中でシリアスな激しい曲に代わったりと変化が面白いんです。私はどんな劇場であっても見てくれる人の時間を大切にしたいし、私の踊りで何かプラスのものを持って帰ってもらえるように踊りたいです。

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

大藤 妃奈 神戸女学院大学音楽学部音楽学科舞踊専攻1回生

>お仕事を依頼する
生年月日
1997年12月19日
出身地
京都府
憧れの人
オードリー・ヘップバーン(女優)、テイラー・ヒル(ファッションモデル)
チャームポイント
ファッサファサしたまつ毛
異性を落とすコツは?
自然体でいること
性格を一言で表すと?
男前だけど三枚目
主な活動
3歳からクラシックバレエ

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

辻村 真依子

どうも、美学生図鑑の編集長です。コミュ障で変態なカメラマンです。 美学生図鑑を通し、皆さんの世界が広がるきっかけを作っていきたいと思っています。応援よろしくお願いいたします。

>担当モデル一覧はこちら

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

慶應義塾大学 2年生

関西学院大学 2回生

同志社大学 1回生

同志社大学 4回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

早稲田大学 4年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2017 Bigakuseizukan Inc.