海外好きが高じて
龍谷大学国際学部国際文化学科を選んだ理由を教えてください。
ある疑問に自分なりの答えを見つけたかったからです。私、海外にとても興味があるんですよ。何もすることの無い時はSNSでずっと海外テイストの写真を見たりしていて。外国の方が更新するもの、中でも特にInstagramが好きで、なんていうか外国の方のInstagramにとてもセンスを感じるんですよね。加工といいレイアウトといい、とても魅力的だなって。それが刺激になって、私自身もInstagramはとても凝っているんです。そんなある時、「なんで私は海外テイストのものに惹かれるんだろう?」という疑問が不意に浮かんだんですよ。でも、人から聞かれてもなんとなくでしか答えることができないんですよね。自分の世界が広がる感覚というか、自分でもわかっているようでわからない、なんとも”形容のし難い何か”がそこにはあって。その部分をきちんと言葉で説明できるようになりたくてこの学部を選びました。
大学ではどんなことを勉強していますか?
今はとにかく語学力を高めることを頑張っています。海外のことを理解するためにはまず向こうの言葉で自分なりに解釈する必要があると思うんですよね。来年の春にはフィリピンに語学留学する予定もあり、大学生活では常に継続して英語を学びたいと考えています。また、龍谷大学の国際文化学部では文化背景の理解や異文化に対する知識なども積極的に学ぶことのできる環境が整っているので、語学以外の分野も頑張って勉強したいです!
「海外」と「ファッション」は外せない
将来の夢はありますか?
今はメディア関連の職業に興味があって、記者になりたいと考えています。海外のこと以外に、私はファッションにも昔から関心があるんですよ。きっかけは自分が中学生の時に着ていた服をオシャレだと友達に褒めてもらったことです。それが嬉しくて、もっとオシャレになりたいと思ったんですよね。その頃からネットでトレンドの情報収集することが日課になり、その過程で海外への興味も沸いてきました。私にとって将来を考えた時に「海外」と「ファッション」は外すことのできない軸なんです。なので、記者だとどんな角度からでもそれらに関わっていくことができると考えているんです。もちろん他にもあるかもしれませんが、今私が思いつくものの中では記者が理想だと考えています。例えば、ファッションライターとして海外のトレンドを記事にすることなどできたら最高ですね!