美学生インタビューInterview
自分の身は自分で守りたい
立命館大学法学部に進学した理由を教えてください。
大人になった時、自分で自分の身を守れるようになりたかったからです。困ったことがあった時に自分自身で対応するためには法律の知識が必要だと考えたので、法律を専門的に学ぶことのできる法学部を選びました。大学ではどのような勉強をしていますか?
行政法を専門とするゼミに入っていて、文字通り、行政法を中心に学習しています。あと、在学中に法律関連の資格を取りたいと考えており、今はその資格に対する勉強がメインですね。将来に関してはまだ悩んでいる段階ですが、どんな道に進むにしろ、"自分の身は自分で守る”という志を忘れず、自分が理想とする大人になりたいです。
オカルトが好きなんです…!
何かサークル活動はしていますか?
オカルト研究会に入っています!オカルト…!入ろうと思ったきっかけは?
元々、ホラーや超常現象、都市伝説などに関心があったんですよ。それで、法学部の友達伝いでこの研究会の存在を聞いた時、絶対に入ろうと思いました。どのような活動をしているんですか?
定期的に集まって部屋を暗くしてホラー映画を見たり、大学近隣の心霊スポットを巡ったりしています。結構本格的に曰く付きの場所に行ったりもしますね。これまでに観たホラー映画の中で印象的だったものを教えてください。
『ヴィジット』という、アメリカのサイコホラー映画です。姉弟が一度も会ったことがない祖父母の家を訪ねる、というありがちなストーリーですが、怖いだけではなく人間ドラマもあって絶妙にシュールで、エンドロールが独特で忘れられない映画でした。それと、純粋に怖かったのは『ノロイ』という不気味な日本のフェイクドキュメンタリーで、見てる途中でDVDプレイヤーが壊れて余計怖かったです(笑)