日本の現状について学ぶことが世界を相手にした時に役立つ
大学ではどんなことを勉強していますか?
社会学を勉強していて、具体的には育児休暇や同性愛、女性の社会進出について学んでいます。それぞれの問題についてアンケートなどのデータに基づいて考察したことをまとめて授業中にプレゼンしたりしています。
将来は今勉強していることに関連した職業に就こうと考えていますか?
関連するかどうかはわかりませんが、学んだことが将来的に活かされるようにはしたいと考えています。漠然としているのですが、将来はグローバルな舞台で活躍したいと思っていて、空港のグランドスタッフなどに興味を持っています。今の内に日本社会の現状について学ぶことが、将来、世界を相手にして働く時に役立つと思い勉強しています。
忘れられないフラダンスの思い出
サークルには入っていますか?
2つ掛け持ちをしていて、フラダンスとフットサルのサークルに入っています。
体を動かすことが好きなんですか?
うーん、そうなんですかね(笑)ダンスをずっとしてみたいと考えていたのですが、いきなり激しいダンスをするのは難しいと思っていたんですよね。そんな時に『フラガール』というフラダンスを題材とした映画をたまたま見る機会があって、フラダンスというものはゆっくりとした動きが主体であるということを知り、フラダンスサークルに入りました。フットサルサークルではマネージャーをやっているので、実際にプレイすることはほとんど無いです(笑)
なるほど。フラダンスサークルではどんな練習をしていますか
踊りの練習はもちろんなのですが、スクワットなどの筋トレも結構しています。というのも、フラダンスは踊っている時に、ロングスカートなので隠れていて見えないのですが膝下では常に少し足を曲げているんです。これが意外にしんどくて、踊りながらということもあり色んな筋肉を使うんですよね。
思い出に残っているステージはありますか?
琵琶湖で行われたウィンドサーフィンの大会のアフターパーティでのステージです。普段は基本的に屋内で踊るのですが、この時は屋外で踊ったんですよ。夕暮れ時の綺麗な景色や、その時の曲である『涙そうそう』の手拍子なども相まって、とても開放感溢れる中でフラダンスをすることができたんですよね。私は人前で緊張する方なのですが、このステージで初めて本当の意味で楽しく笑顔で踊ることができたことが今でも忘れられられない思い出として胸に残っています。