文学部なのに白衣?!
東大に進学した理由を教えてください
オープンキャンパスで東京大学を見に行った時に、自分の想像していたお堅いイメージと違って、出会った先輩方がキラキラしているように感じたからです。最初は進学校の雰囲気でなんとなく東京大学を志望していたのですが、これがきっかけで確固たるものへと変わりました。
文学部行動学文化学科心理学専修課程に進もうと思ったのは何故ですか?
1・2回生の時に受けていた心理学の授業がきっかけで、普段、身の回りで当たり前だと思っていた現象には様々なことが隠れていることが分かるのがとても興味深く、もっと深く学びたいと思ったからです。
これまで心理学を学んでいて面白いと感じたことは何ですか?
人間の行動について動物のスケールに置き換えて実験をしたことです。その時は動物実験ということで、文学部なのに白衣を着ていました(笑)実験内容は迷路にラットを放って、ゴールや餌などののヒントをラットに視覚情報として与え、視覚による学習機能を測るというものです。例えば、餌が用意されている方を示す黒いラベルと何も用意されていない方を示す白いラベルをラットに覚えさせて、毎回的確に餌があるラベルを選ぶことができればラットはラベルの色の判別が付いているので、学習機能があることがわかるといったことを実験しています。
東大奇術愛好会
サークル活動などはあしていますか?
東大奇術愛好会というところで活動しています。東京大学を中心とした様々な大学からメンバーが集まったマジックのインカレサークルで、一つの学年に30〜40人ほど所属しています。五月祭や駒場祭など、マジックを披露する機会が年に3回ほどあり、発表前の期間には週6で一日4時間練習することもあります。中にはプロマジシャンとなって世界大会で活躍する人もいて、みんなが真剣にマジックに取り組んでいます。私がこの団体の一番の特徴だと思っていることは1・2年生が主役となりステージでマジックを披露し、3・4年生は普段の練習の指導や、本番のステージで裏方に回ることです。
東大奇術愛好会に入ったきっかけを教えてください。
新歓の時期に偶然見せてもらったトランプを使ったマジックやフォーク曲げにとても感動して「私もできるようになりたい!」と思ったことがきっかけです。あと、そのマジックのネタを知りたかったという気持ちもあります(笑)
小口さんの得意なマジックはなんですか?
私は帽子からハトや万国旗や出すマジックや、空中から傘を出すマジックを主にやっています!特に傘を出すマジックは何度も反復練習をしました。そのマジックを披露した時のお客さんの拍手が心に残っています。
大学生活の最後に何か挑戦するには最高の場所
ミスコンに出場することになったきっかけを教えてください。
友人に推薦してもらったことがきっかけです。4年生なので、大学生活の最後に何か挑戦するには最高の場所だと思い応募しました。
今までの活動で印象に残っていることはありますか?
活動とは少し違うのかもしれないのですが、ファイナリストに当選したメールを見た瞬間が一番印象に残っています。というのも、面接でマジックを披露したのですが、緊張から失敗してしまい、絶対に落ちたなと思っていたんです。合格通知を見たときは最初は信じられなくてメールを何度も読み直しました。
ミスコンの本選イベントへの意気込みを聞かせてください。
今まで自分にはあまり縁の無かった世界なので、少しでも今後の自分の成長に繋がることを吸収していけたらいいなと思っています。貴重な経験をさせていただいてること、応援してくれる友達やサポートしてくれる実行委員の方々に感謝しつつ、頑張っていきたいです。あと、ミスコンイベントではマジックを披露しようと思うので、面接のときのリベンジを果たしたいです!