庶民派ミスター!?
ミスター青山学院大学2015に出場したきっかけを教えてください。
1年生の頃から周りの方々に応募を勧められていて、漠然とその頃からミスターコンには興味があり、2年生であまり深く考えずに勢いで応募しました。面接は20人を超える大勢の面接官に対して僕1人という状況だったので、緊張を通り越して、恐怖さえ感じました。合格通知が日付の変わる直前にメールできて、最初は喜びよりも戸惑いの気持ちが強かったです。というのも、僕はあまり社交的な方では無いので、今まであまり自分と関わりの無いきらびやかな世界に居たであろう他のミス・ミスターと半年間上手くやっていく自信が無くて、とても不安だったんです。まあ、今ではそんなことを考えていたことが信じられないくらい、みんなと仲が良いんですけどね(笑)
今までの活動で何か印象に残っていることはありますか?
あるイベントが終わった後に、ミス・ミスターのみんなでご飯を食べに行ったことが思い出に残ってます。学校での授業のことやくだらないことばっかり延々と喋ってただけなのですが、それがとても楽しかったんですよね。僕たちは青山学院大学のミスやミスターである前に、一人の大学生なんだなあってしみじみと感じましたね。
斉藤さんがミスターコンを通じてアピールしたい強みは何かありますか?
庶民感ですね。やっぱ、ミスコンやミスターコンって周りから見たらすごく華やかで、ある種、手の届かない場所にあると感じている人も大勢居ると思うんですよね。固定観念を打ち破るは言い過ぎかもしれませんが、僕のようなごく普通の大学生もミスターとして活躍できるんだということを見せていければいいなと考えています。
海に関われる仕事に就きたい
休日は何をしていますか?
掃除してることが多いですね。平日はなかなか掃除をする暇がないので、休日に一気に片付けます。一人暮らしだとついつい部屋を汚くしがちなので、大変です。
一人暮らしをなさってるんですね。出身はどこですか?
福岡県です。海から100mくらいのところに実家があったので、東京はとても都会に感じますね。人の多さはある程度予想していたのですか、建物の高さには本当に驚かされました。福岡では天神などの中心街が空港から近いため、あまり高いビルとか立てることができないんですよね。
将来は東京か福岡のどちらで就職しようと考えていますか?
将来は海に関われることを仕事にしたいと考えていて、東京か福岡というよりかは、海の近くで生きていきたいと考えています。海がとても好きで、福岡にいた頃はよく海釣りに行ってました。東京では機会が無くてできていないのですが、今でも帰省した時には必ずと言っていいほど行きますね。海に関わりたいというのは、貿易をしたいとかということではなく、直接的に海と関わることのできる仕事をしたいということです。とは言っても漁師などは体力的に無理なので、何か自分にもできそうなことをこれから探して行こうと考えています。
バイト中心の学生生活
青山学院大学経済学部に進学した理由を教えてください。
関東圏の大学に行きたいと考えていて、その中でも青山学院大学が自分の学力に一番合っていたことが理由です。経済学部を選んだ理由は、経済をわかりやすく噛み砕いて説明してくれるテレビ番組を見ていて興味が湧き、大学でもっと詳しく学びたいと思ったからです。
大学ではどのようなことを学んでいますか?
実はあんまりよくわかっていないんですよね(笑)基本的にバイトが生活の中心なので、あんまり大学に行ってないんですよ。あ、でも一年生の頃に単位を落とし過ぎてしまっているので、二年生の前期は頑張って真面目に通っていました(笑)
バイトは何をしていますか?
タリーズコーヒーでバイトしています。週3~5日のペースでバイトしていて、朝から夕方や、昼過ぎから閉店までなど時間はまちまちですが、大体一回で6~8時間働いていますね。