留学がきっかけでチアリーディング部に入部
チアリーディング部に入部したいと思ったきっかけは?
高校生の時に行ったアメリカ留学がきっかけでした。アメリカには一年弱滞在していたんですが、その時に現地のチアリーディングの人達を見る機会があったんです。その姿を見て「可愛いなあ、かっこいいなあ!」と思い、体験入部のような形で少しだけチアを経験することができました。でも当然、留学期間は限られていましたし、私が通っていた高校にはチアリーディング部はなかったので、大学に行ったら絶対にチアをやろうと決めていました。
慶應義塾大学にはいくつかチアをすることができる団体(サークルなど)があるんですが、チア=応援するというイメージがあったので、応援指導部・チアリーディング部に入部することに決めました。
実は野球部以外も応援しに行く
チアの練習はキツそうなイメージですが、実際はどうですか?
実際、けっこうハードです…(笑)部活動ということもあって、週5日の頻度で活動しています。具体的には、平日3日は主に練習で、授業後の18時半〜20時過ぎまで練習しています。そして、土日は各部活動の応援に行くといった感じです。
チア=野球部の応援というイメージがあるんですが、他の部活動の応援にも行くんですか?
野球部に限らず、色々な部活動の応援に行っています!基本的に各部活動から応援の依頼が来て、時間の許す限り試合に足を運びます。チアというと(おっしゃる通り)どうしても野球やアメフトといったイメージが強いかもしれませんが、実際はそんなことはなく、球技をはじめ、武道系の部活の試合などにも応援に行きますよ。(さすがに武道系スポーツの会場でダンスは踊りませんが…笑)
チア以外の大学生活は…?
チア以外のことについても聞かせてください。大学ではどのようなことを勉強していますか?
ゼミで理論経済を学んでいます。具体的には、社会の色々な事柄について経済学的視点で考えるというものです。例えば、障害者視点の経済学などです。同期は6人しかいないため、とてもアットホームなゼミで楽しいです。
アルバイトは何をしていますか?
地元のケーキ屋で一年くらいアルバイトをしています。チェーン店ではなく個人経営のお店なので、とてもゆったりしていて居心地がいいです。ただ、クリスマスやバレンタインなどのイベントの時は大忙しで大変です(笑)