美学生インタビューInterview
国連大使になりきってディベート!
京都外国語大学に進学した理由を教えてください。
高校2年の時に授業で国際協力について学んで、将来、国連やNGOなど何か人のために役立つ仕事に就きたいと思ったのがきっかけです。京都外国語大学の国際貢献学部には国連での勤務経験のある教授がたくさんいるので、魅力を感じて進学を決めました。
実際に進学してみてどうですか?
私の所属するグローバルスタディーズ学科はすべての授業が英語でおこなわれるんです。英語はもともと得意な方だったのですが、社会問題や戦争、法律などを学ぶ際には日常会話では出てこない単語もたくさんあるので難しかったです。また、グローバルスタディーズ学科は学生の3割近くが留学生で、その子たちと対等にディスカッションするのも苦労しましたね。
特に印象に残っている授業はありますか?
1年生の時にやった「模擬国連」です。模擬国連では学生がさまざまな国に振り分けられて、各国の大使になりきってディベートをおこないます。テーマは「ウクライナ侵攻」で、その国の立場からどのような支援ができるかを話し合いました。
私はアラブ首長国連邦の担当だったのですが、支援にあたっての問題や障害について考えたり、周りの国々とロシアとの関係についても考慮したりすることが難しかったです。
その国について詳しく知っていないと議論できないですよね。
そうなんです。私は高校では日本史を主にやっていたので世界史や社会問題についての知識は乏しかったんですよね。それに対して海外から来ている学生たちは高校で既に国際問題について学んでいた人が多く、自分の意見をしっかり持ち、根拠をもって反論することができていて、知識量の差を痛感しました。
中村さんは現在3回生ですが、大学卒業後の進路についてはどのように考えていますか?
大学に入学した当初は国際貢献がしたいと考えていたんですけど、勉強を重ねるうちに善意の心だけでは人助けをすることはできないなと感じ始めました。
ただ、英語は好きなので英語を使う仕事に就きたいとは考えています。昨年、ミスコンに出場してSNSの力のすごさを感じたので、今はSNSマーケティングの仕事などにも興味があります。
ランウェイモデルに初挑戦!ライブ配信ではコスプレも?
ミスコンに出場したんですね!
キャンパスコレクション2023京都(以下、キャンコレ)という学生が主体となって作り上げるファッションショーにモデルとして出演し、さらにそのイベント内で開催される「ミスキャンパスコレクション」というミスコンに出場しました。
これまでこういった表舞台に立つ経験はありましたか?
実は小学校から中学卒業までスターダストプロモーションに所属していて、小学生〜中学生女子向けのファッションブランドのモデルなんかもやっていたんです。
ただ、モデル業界って厳しくて、毎月撮影があるのでずっとダイエットしていなくちゃいけないんですよね。食べ盛りな年頃なのになかなか好きな物を食べられなくて……。他にも周りのモデルの子たちと比較して落ち込んだりなど、色々と悩みもあって辞めてしまいました。
今回のキャンコレの出演は何がきっかけだったんですか?
友達からDMで誘ってもらいました。事務所に所属していた時に雑誌やWebへの掲載は経験できたけど、ランウェイのモデル経験は無かったので挑戦してみたいなと思ったんです。
ランウェイを歩くのは初めてだったんですね!苦労したことはありますか?
ウォーキングレッスンがあったのですが、8cmくらいのヒールを履くので最初はぐらついてしまいなかなか上手く歩けませんでした。反り腰の癖もあったので改善するのにも苦労しましたね。
夜の11時から朝6時までオールで練習することもあったんです。鏡のあるスタジオで音楽を流しながらみんなでランウェイの構成を考えました。
本番はどうでしたか?
緊張したけどすごく楽しかったです!大きな会場で、お客さんが目の前にいる中、スポットライトを浴びて歩くことができて本当に嬉しかったです。
ミスコンの方はどのような審査がおこなわれたんですか?
ミクチャでのライブ配信やSNSの審査がありました。SNSに関してはもともとまったく投稿しないタイプだったので最初は何を載せればいいかわからなかったのですが、ファンの人たちが喜んでくれるようになるべく顔写真を載せるようにしました。
ライブ配信に関しては毎日、多いときは朝昼晩の3回、アルバイトも全部休んで取り組んでいましたね。最初はリスナーさんのコメントを読むだけだったのですが、別のアプリでライバーをやっていた姉からアドバイスをもらって、途中からは思い切ってコスプレにも挑戦するようになりました!メイドやバニー、あとカオナシのコスプレなんかもやったりして、リスナーさんからは面白いと好評でした(笑)
ミスコンでは残念ながらグランプリを受賞することはできませんでしたね。
自分の中では「やりきった!」って思っていたんですけど、あとあと「もっとこうすればよかった!」と思うことが色々とありました。ファンの方もたくさん投票して応援してくれたのに恩返しできず申し訳ないなと感じています。
そこで今、また別のミスコンに挑戦しているんです!「Miss ANTHOLOGY(ミスアンソロジー)」という、3月17・18日にリーガロイヤルホテル大阪で開催されるジュエリーイベントのアンバサダーを決めるコンテストで、先日ファイナリストに選んでいただくことができました。今度こそは絶対にグランプリを獲って結果を残して終わりたいです!