美学生インタビューInterview
初めてのスノボでやらかし!?ペアの子と親子のような関係に(笑)
今回の撮影はどうでしたか?
実は当日撮影が始まる前までは、この企画はスキーをやるんだと思っていました(笑)群馬県出身で軽井沢に割と近いので、スキーは昔からボーイスカウトの合宿だったり、家族で行ったりと毎年やっていて好きなんですよね。
でも、今回は人生初のスノボで、両脚を固定されているのが難しくて何度も転んだし、慣れるのに時間がかかりました。「前に倒れたら顔をぶつけちゃうから、後ろに倒れてください」と言われたのですが、後ろに倒れるのが怖かったです。
それと、行きは雨が降っていたのに傘を忘れてしまって、着いた時からビジョビジョでストッキングや靴まで濡れてしまったりと、終始やらかしまくりで……。
災難でしたね……。
私があまりにも子どもっぽいせいか、ペアだった秋本紗英ちゃんに、「天然だね。」「私、お母さんみたいな気持ち(笑)」と言われました(笑)初対面の人にはバブちゃんみたいとか、天然ってよく言われるんですよね。
あと紗英ちゃんは初めてなのに補助なしでチャレンジしていたんです。私はできなくて悔いがあるので、次回スノボに行く時は補助なしでできたらいいなと思います。
この冬の思い出はありますか?
就活の祈願をしに、福岡の太宰府天満宮にお参りに行きました。勉学の神様というイメージだったのですが、受験だけでなく就活の採用試験にも良いみたいなんです。ここで買ったお守りを学校に行くときに鞄にぶら下げています。
それと福岡では水炊きを食べたり、大濠公園にある川が見える景色の良いカフェに行ったり、TWICEのコンサートに行ったりもしてきました!TWICEは偶然タイミングも良くチケットも当たり、すごく可愛くて楽しめました。
インスタのキャプションには英訳も掲載!海外の人へ日本の文化を発信したい
前回、美学生図鑑に登場してから半年近く経ちますが、最近はどのように過ごしていますか?
日々、SNSの更新と就活の両立に励んでいます!以前はSNSの投稿頻度は週に1、2回だったのですが、10月くらいから徐々に頻度を増やしていって、最近は毎日投稿をするようになりました。
日本の文化を発信したいという気持ちと、自分の強みである英語力を活かしたいという気持ちの双方をSNSを活用してできたらいいなと思ったんです。
素敵ですね。そもそも日本の文化を発信したいと思ったきっかけは何ですか?
中高とIB(国際バカロレア)資格の認定校に通い、計10か国くらい海外留学をしてきたのですが、日本の文化に興味を持ってくれる海外の方がすごく多いと実感したからです。
私自身も美味しいご飯や、ファッションやメイクなどの美に関することなど、日本の文化が好きなんです。なので、それをより多くの方に知ってもらえたらと思い、SNSで日本語と英語の両方を使って発信するようにしています。
確かにインスタグラムの投稿を見てみたら、日本語の文章の後に英訳も載せているんですね!
ただ英訳を載せるだけではなく、写真に写っている場所がどこなのか、何をしているのかなど、海外の方に日本の文化が分かってもらえるように意識しています。
この投稿をInstagramで見る
それと日本のものを日本語のままで知りたいという方もいるので、あえて英訳せずにそのままアルファベットで表記することもあります。例えば、成人式に着る振袖は、「celemony´s furisode」と記しました。
佐野さんならではの強みを活かした素敵な投稿ですね!SNSに力を入れていて良かったなと実感することはありますか?
SNSを見てくださる方が増えたことで依頼されるお仕事が増えたり、お仕事を通じて素敵な方々との出会いが増えたりしたことですね。それと、私の投稿を見てくださった海外の方が、日本に興味を持ったという旨のコメントやDMを下さることもあります。自分が発信したことで、日本の良さを知っていただけたのがとても嬉しかったですね。
最近はありがたいことに、『クレーエ』というお洋服のブランドや、着物、ドレスブランドのモデルなどのお仕事もたくさん頂けるようになりました。これからも悔いが残らないように楽しみながら毎日投稿を続けていきたいです!
目標は今日の自分が昨日を超えてずっと成長し続けること
最近は就活にも取り組んでいるんですよね?
インターンやセミナーに参加したり、色々な人にOB訪問をしたりして、外資も日経企業も見つつ、ある程度行きたい企業は絞れてきたかなという段階です。
以前から金融業に興味があったのですが、堅いイメージとは反対に柔らかくて優しい人が多かったり、意外と服装が私服で自由だったりするのを知って、特に銀行への志望度が上がりました。
金融業の中でも特に銀行に惹かれた理由はありますか?
顧客満足度を第一に考えていると感じたからです。営業は二の次という感じで、目先の目標だけではなく、お客さんに寄り添うような企業の姿勢が魅力的に感じたんです。
それと最近ではIDデータで個人嗜好を入手できる仕組みなど、銀行の幅を越えたような事業があり、色々なことに挑戦できそうな点もいいなと思いました。モデル活動もクライアントの心を掴めるように動くという点や信用や信頼が大事という点で金融との親和性があるなとも思いますね。
業界地図で晴れマークが出ているような、将来性があり今後も停滞しない業界で、自分が成長できそうなワクワクできる会社で働けたらいいなと思っています。
すごく将来や先を見据えて、長い目で考えているんですね。
モデル活動をしている際に、常に未来を見据えて行動していたというのが大きいですね。というのも、芸能は今日の仕事をしながら来年の仕事を作ってるとも言えるくらい、どう振舞ったら次のお仕事に繋がるか、どうブランディングしたらお仕事が増えるか、どのようにお仕事を取捨選択できるかなど、自分の未来を常に考えることが重要だと思うからです。そのために、自分から能動的に動くことががモデル活動では大切だし、この発想が今の就職活動の軸になっていますね。
今後のプランと意気込みについて教えてください!
社会人になったらまた社会人モデルとしてのブランディングをしつつ、英語を活かしてSNSで日本文化の発信に取り組んだり、会社員としての生活を頑張っていきたいです。
そして今は、スケジュール管理のしやすい大学生の今だからできるお仕事を大事にして、就活とモデル活動の両立ができた!と自分でも思えるように日々頑張りたいと思います。