美学生インタビューInterview
薬剤師はコミュニケーションも大切なんです
現在薬学部6年生の村岡さんですが、薬学部に進学しようと思ったきっかけはなんですか?
医者の祖父の影響です。幼い頃から祖父の働く姿を見ていて、患者さんを笑顔に出来る医療の仕事はとても素敵だなと思い、自分も医療系の仕事に進みたいなと思ったのがきっかけです。
小さい頃、転んで擦り傷を作った時などにも祖父がすぐに治療をしてくれて、カッコいいな、私もこんな風に誰かを助けられたらなと思ったんです。
医療系のお仕事というと色々ありますが、その中で薬剤師を目指したのはどうしてですか?
医療の現場には医師や看護師など様々な役職がありますが、直接的に患者さんを治すことが出来るのは薬だと思うんです。だから、それを扱う薬剤師になりたいなと思いました。
幼い頃からブレることなく薬剤師を目指し続けていたんですか?
実は大学受験の時には薬学部のほかにもともと興味のあった外国語系の学部も受けていて、どちらに進むかギリギリまで迷っていました。高校生の頃、英語の本を読んだり、映画を観たりするのが好きだったので翻訳家になりたいなと漠然と思っていたんです。
そうだったんですね。英語を好きになったきっかけは?
高校1年生の時、英語が苦手で学年最下位くらいの順位だったんです。でも、友達のお母さんに勉強を見てもらって上位に上がることが出来ました。
それだけ成績を伸ばせたという達成感というか成功体験が嬉しかったことと、語学は物理や化学といった他の教科に比べて直接人との関わりに活かせるのが面白いなと思いました。
悩んだ結果、幼い頃から志していた薬剤師の道に進んだんですね。薬学部ではどんなことを勉強しているんですか?
薬の成分についてはもちろん、法律やコミニュケーションについても学びます。薬剤師は医師から処方された薬を患者さんに分かりやすく説明することが大切なので、コミニュケーションが必須なんです。
また、病院薬剤師の場合は看護師さんや作業療法士さんとも関わる場面が多いので、ディスカッションなどを通してより実際の現場に近い形で学んでいます。
薬学部には実習もありますよね。
5年生の時、病院と薬局合わせて半年ほど実習に行きました。
薬学部は当たり前ですが薬剤師志望の人だけなので、それまではお医者さんだったり看護師さんとの関わりが全くなかったんです。実習に行って、実際の現場で医療従事者の働きを見ることで刺激を貰うことが多かったです。
実習では患者さんとも接したんですか?
病院実習では1人の担当患者さんが決まっていて、その方に長く接しました。整形外科で膝の手術をされた患者さんの担当だったんですけど、どんどん元気になっていく姿を見られたことがとても嬉しかったです。病院薬剤師は、そのように1人の患者さんが元気になっていく姿を見守ることが出来るのが魅力的だなと感じました。
卒業後の進路は決まっていますか?
病院薬剤師とも迷いましたが、現時点では調剤薬局の薬剤師になる予定です。患者さんに寄り添った会話や関わり方が出来る薬剤師になるのが目標です。
薬剤師にはサービス業のような側面もあるので、対話によって少しでも前向きになってくれたら嬉しいしやりがいを感じるだろうなと思います。
調剤薬局を選んだのはどうしてですか?
私は漢方やサプリメントが個人的に好きなんですけど、病院実習に行った時、病院ではそのようなものをほとんど使わないことに気付いたんです。自分の興味のある物を身近に扱えるかなと思って調剤薬局を選びました。
漢方やサプリメントってどんなときに使うんですか?
漢方は認知症の患者さんに使ったり、風邪のひき始めに使ったりと本当に色々あって奥深いんです!
サプリメントは、個人的にiHerbという通販サイトで購入して飲むのが趣味なんです。今まで使った中で即効性があって良いなと思ったのは「グルタチオン」というサプリメントです。代謝に関わっていて、お酒の二日酔いにも効きます(笑)あとは、メラニンの生成を抑える効果もあるみたいです。
大学でサプリメントについても勉強しているので、学んだことをすぐに生活に活かせるのは面白いです!
イニングの魅力に惹かれてビール売り子に
アルバイトなどはしていますか?
ビールの売り子を、大学1〜3年生の間のシーズン中にトータルで1年くらいやっていました。最初はキャンパスが神奈川だったので横浜スタジアムでやっていて、その後は明治神宮球場でやりました。
どうして売り子をやろうと思ったんですか?
ビールが好きなのと、イニングといって試合の合間に花火が上がったりチアリーダーさんがダンスを踊ったりする時間に惹かれて始めました。中学高校の体育祭でも応援団長をやるほど昔からお祭り好きな性格で、イニングって楽しそうだなって思ったんですよね。
あと、運動量がすごいのでダイエットにもなるかなと思ったり、歩合制だからよりやる気が出るかなと思ったり(笑)
ビールの売り子って結構、力仕事ですもんね。
そうなんです。重いビールの樽を持って階段駆け上がったり、転んだりしていました(笑)横浜スタジアムも明治神宮球場も屋外なのですが、小雨とかが降っていても試合は続行するので、ぐちゃぐちゃになりながら試合が終わるまで歩いたのは大変でしたね。
担当エリアは決まっているので、その中でひたすら階段を昇り降りしながら歩く感じですね。そのときは3キロくらい痩せて、日焼けも相まってカリカリになりました(笑)
大変そうですね。楽しかったことはありますか?
常連のお客さんがついてくださったときは嬉しかったです。球団のファンの方は毎試合同じ定位置に居て、私がシフトに入っていた時はいつも買ってくださっていました。
野球のルールはもともと知っていたんですか?
ほとんど知らなかったです。でも、お客さんと会話する上で必要なのでたまに試合とかテレビで見て少しずつ覚えていきました。
今は国家試験に向けて勉強を頑張るために辞めてしまいましたが、良い思い出です!