2022.07.26

若村美咲(聖心女子大学)「カフェ・レストラン巡りが好き!秘書検定準1級合格のおしゃれ美女」

嶋崎 百萌香X大学4年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

美味しいお店を探すのが好きです!

大学ではどんな勉強をしていますか?

聖心女子大学は学部が現代教養学部一つしかなくて、ジャンルを超えて好きな授業を取れるんです。今は3年生になって、日本の近現代史についてのゼミに所属しています。

どんなゼミなんですか?

満州事変から戦後あたりの時代について、戦争はもちろん、その頃の文化などを勉強します。聖心女子大学出身で政治学者の緒方貞子さんの本を読んで感想を言い合って自分の考えを深めるんです。

 

戦争があったことはもちろん知っていましたが、正直詳しくはなかったので、授業は色々と発見があって楽しいです。実は第1志望のゼミではなかったので……。

そうだったんですか!

聖心女子大学は英文学科が有名で、私もそこを志望していたんです。でも、テストで落ちてしまって(笑)正直英語は得意な方ではなかったので、むしろ全部日本語で授業ができる今のゼミで良かったです。

楽しめるところで良かったですね。印象に残っている授業はありますか?

2年生の時に第二外国語で「韓国語」を取ったんです。最近は韓国ファッションやインスタグラマー、K-POPなど韓国文化を気軽に楽しんでいます。いつか旅行に行きたいなと思って、そのときのためになるかと思って履修しました。

 

ノートでガリガリ勉強するというよりは、簡単な言葉を覚えて生徒同士で会話するみたいな授業だったのでとっても楽しかったです!韓国の言語だけじゃなくて文化も動画などで教えてもらえて、良い意味で授業っぽくなかったですね。それまではオンライン授業ばかりだったのですが、この授業は対面だったので友達が出来たのも嬉しかったです。

2020年度に入学した人は、1年生からコロナ禍でしたね。

部活やサークルに入りたかったのですが、SNSを見ても活動や新入生募集をしているのかわからなくて、結局どこにも入りませんでした。友達ができたのは2年生の、対面授業が始まってからですね。

最近は結構、遊びに行ったりしてるんですか?

そうですね!大学が広尾にあるので、遠くまで行かなくてもお洒落なカフェやレストランがあるので最高なんですよ。大学に入るまで広尾に来ることはなかったので、どこに行っても新鮮な気持ちで楽しめます。

 

広尾だと「トリュフベーカリー」の、塩トリュフパンが絶品なんです!トリュフ専門のパン屋さんで、週2で通ってます(笑)もともとトリュフが大好きなのですが、程よいしょっぱさがパンによく合うんですよ。いつも行列ができているのですが、毎回大学帰りに並んじゃいますね。

素敵ですね!カフェはどうやって探すんですか?

インスタグラムのおすすめに出てきたり、友達が「ここ行ってみようよ!」と教えてくれたりします。美味しかったお店はよく共有し合いますね。テラス席があったり開放感のあるお店が好きなので、よくそういうお店を選びがちです(笑)

レストランもよく行くんですか?

友達とよく行きます。基本食べるのが好きなので何でも好きなのですが、特にシーフード料理が大好きです!実は高校生まで牡蠣やホタテを食わず嫌いをしていたんです。でも、直そうと食べてみたらめちゃくちゃ美味しかったんですよ!それ以来ハマっちゃいました(笑)

読者におすすめのレストランを教えてください!

表参道にあるCICADAです!どの料理もとっても美味しいのですが、ホタテのリゾットが特におすすめです。テラス席がとても素敵なので、ランチのときにピッタリですよ!リゾート風の雰囲気がお店全体にあり、特別感があって最高なんです。

インスタグラムにも素敵なお店をたくさん載せていますよね。

自分の記録用のつもりでしたが、載せ始めてからは友達に「おすすめのお店教えて!」ってよく聞かれるようになりました。その子がレストランに行くシチュエーションや予算に合わせていいお店を選べるように心がけていますね。

大学生活を満喫していますね。今3年生ですが、将来は考えていますか?

2年生の始めに秘書検定準1級に合格したので、その資格を活かせるような仕事につきたいです。日常的に使える敬語からビジネスマナーまで学んで、結果として残せたので良かったです。「受けるからには一発合格!」と思って土曜日は必ず勉強したり、隙間時間を縫ったりしていました。

すごいですね!どうして受けようと思ったのですか?

どんな仕事に就くにしても活かせるし、一生役に立つ資格かなと思ったからです。冠婚葬祭のマナーや、「会議中に来訪者があった場合の優先順位のつけ方」など自分のためになる内容を学べたので、勉強して良かったと思います!秘書とか、事務やサポート業務に携わる仕事で活かしていきたいですね。

Fateは全員にハマってほしい

趣味はありますか?

『Fate/stay night』というアニメやゲームのシリーズがあって、それが高校生の時から大好きなんです!もともと中学生の時に『黒子のバスケ』にハマって、それから色々なアニメやゲームにハマっていきました。

展示会に行った時の写真

好きなキャラクターはいますか?

うーん……カッコいいキャラも可愛いキャラもいて迷っちゃいます(笑)1人には絞れないけれど、特に好きなのはアーチャーと間桐桜ですね。歴史上の人物がキャラクターとして登場することもあるんですよ。彼らが一つの聖杯を手にするために戦うというお話なんです。

映画が公開された時は1人で3回も観に行きました!普段は1人で行動するタイプじゃないのですが、『Fate』のためならできますね(笑)作画も本当に綺麗で、すごく惹き込まれますよ。

熱量が伝わります!

でも、悲しいこともありました。ずっとやっていたスマホゲーム『Fate/Grand Order(以下、FGO)』のデータが高校生の時に全部消えてしまったんです。中学生の頃からお小遣いで少しずつ課金していて好きなキャラクターが詰まった大事なデータだったんですけど、スマートフォンを機種変更したタイミングで消えちゃって……。

 

今もショックから立ち直れなくて、FGOはあれ以来やっていません。

それはショックですね……。

でも、『Fate』シリーズはアニメや漫画もあるのでそちらを楽しんでいます。本当に面白いのでみんなに見てほしい作品です!可愛いキャラクターもカッコいいキャラクターもいて、絶対に好きなキャラクターが見つかると思います。全員にハマってほしいです!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

若村 美咲 (わかむらみさき) 聖心女子大学 現代教養学部3年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2001年10月1日
出身地
東京都
憧れの人
田中みな実さん
チャームポイント
性格を一言で表すと?
マイペース
異性を落とすコツは?
自分らしくいること
主な活動
サロンモデル

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

小森 すみれ

一人一人の笑顔を引き出しながら写真を撮ること、そしてなによりも楽しく撮影をしていきたいと思います。美学生図鑑を通しての新たな出会いと繋がりを常に楽しみにしています!

>担当モデル一覧はこちら

濱田 千秋

モデルさん・読者の方にとって素敵な思い出や楽しい時間になる記事を心がけます!

>担当モデル一覧はこちら

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

聖心女子大学 3年生

X大学 4年生

関西学院大学 2年生

立教大学 1年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.