2022.05.25

島田ゆりあ(同志社大学)「Webデザインを勉強中!撮影会モデルとしても活躍する理系美女」

濱名 花鈴東京大学2年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

情報系の勉強をする中で見つけたWebデザインへの興味

大学ではどのようなことを勉強しているんですか?

理工学部情報システムデザイン学科で、Webサービスやインターネット、機械学習やゲームのプログラムなど、システムの基盤技術を中心に勉強しています。

難しそうですね。ここが大変だなと感じる部分はありますか?

プログラミングの勉強は大学に入ってから始めたので苦労しました。構造をしっかり理解し、たくさんのプロラミング言語を覚えることがすごく大変ですが、一方で学びもたくさんあって、楽しくなってきています。

学んでいく中で、興味を持った分野はありますか?

もともとデザインに興味があったので、プログラミング関連の授業が多い中でもやっぱり、ホームページの制作の授業が一番興味深かったです。HTMLやCSSといった言語を使って画面に文字を表示するプログラムや枠組みなどを学ぶ内容で、勉強していくうちにWebデザインにも興味を持ち始め、もっと勉強したいなと思いました。

将来もそのような仕事に就きたいと考えているんですか?

正直、まだ将来の夢は定まっていないんですけど、今はWebデザインのアルバイトや撮影会モデルなど、様々なことに挑戦して将来に繋げていけたらいいなと思っています。

建築会社のホームページ制作に挑戦!

Webデザインのアルバイトをしているんですか?

昨年の7月から、ある建築会社のホームページを制作するアルバイトをさせていただいてます。

ホームページを作るなんてカッコいいですね!何か苦戦したことなどはありますか?

ホームページ制作の基礎については授業で学んでいたものの、それを応用するのは初めての経験だったので分からないことも多く、本やインターネットで調べてソフトを使いこなせるように試行錯誤しながら理解しました。

 

制作にあたっては会社のカラーを大切にしたいと思い、働いている方々の意見を取り入れながら配色を考えたり、色々な建築会社のホームページを参考にしつつ私なりに一生懸命考えました。

出来上がったホームページについて、会社の方からの反応はどうでしたか?

今はホームページの枠組み自体が出来上がった状態で、まだまだ完成ではないのですが、「丁寧な仕上がりだね。」と言っていただけました!

ホームページが完成したらWebデザインのアルバイトは終わりなんですか?

随時更新していきながら、今の会社で自分が出来ることを新たに探していってほしいと言っていただいています。

 

実は、ホームページの制作の合間に、建築の現場を見学させてもらったり看板のデザインをさせていただいたりしてたんです。もともと建築にはすごく興味があったので、そのようなお仕事もどんどんさせてもらえたらなと思っています!

アルバイトを通して将来に対する意識の変化などはありましたか?

自分の知識の乏しさを痛感し勉強に対する意識が上がったのと同時に、Webデザインの分野に対してより興味が湧きました。今後は資格の勉強などを通して自分の技術を磨いていきたいです!

自分を変えるためにモデル活動にも挑戦

撮影会モデルをやっていると聞きました。

昨年の6月からMana Collection(マナコレ)撮影会というポートレート撮影会のモデルとして活動しています。

始めようと思ったきっかけは何だったんですか?

大学に入学して、コロナ禍の下アルバイトや学業に勤しむ中で自分の将来に漠然とした不安を抱いていて、自分に自信が持てませんでした。そんな時、友達の知人の方が撮影会を立ち上げるということで、その友達から紹介してもらったんです。

 

被写体の経験も無かったし、そもそも撮影会モデルがどのようなものか分からなかったので最初は不安だったんですが、社長さんのお話を聞き、自分のしたいことを見つけ自分を変えるチャンスだと思い挑戦しました。

具体的にどんな活動をしているんですか?

月に2、3回ほど、神戸や京都、滋賀など関西を中心に色々な場所に行って、カメラマンさんに撮影をしていただくという感じです。

最近では、展示会のための作品撮りに挑戦させていただいたりもしました。

実際に撮影会モデルを始めてみてどうですか?

先輩モデルさんにポーズや表情の作り方などを色々と教えていただいたんですが、初めは慣れなくて表情も固かったです。でも、回数を重ねるごとに感覚を掴んできて、ポーズや表情の幅も広がってきたし、私自身すごく楽しんで撮影に臨めるようになってきました。

 

今では、カメラマンさんからポーズを指示されることより自分で自由に動いて撮影してもらうことが多くて、一部のカメラマンさんからは「よく動くね。」って言われています(笑)

撮影の際に心がけていることはありますか?

「楽しく撮影すること」をモットーにしているので、撮影中はもちろんですけどそれ以外の時間もカメラマンさんと楽しく会話することを心がけています。撮影を通して色々な方とコミュニケーションをとることが楽しみの一つでもありますね。

撮影会を通して得られたものはありますか?

撮影会モデルを始めたことで、たくさんの方と出会って、様々な可能性や考え方を学びました。自信を持って行動することの大切さに気付くことができましたし、運営さんからも最初と変わったと言っていただけるようになり、ちょっぴり成長できたのかなと思います。

最後に、今後の意気込みを聞かせてください。

これからもさまざまなことに挑戦し、自分を磨いていきたいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

島田 ゆりあ (しまだゆりあ) 同志社大学 理工学部情報システムデザイン学科3回生

>お仕事を依頼する
生年月日
2000年11月11日
出身地
大阪府
憧れの人
お母さん
チャームポイント
性格を一言で表すと?
慎重派
異性を落とすコツは?
笑顔で話す
主な活動
モデル活動 / Webデザインのアルバイト / ダンス

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

慶應義塾大学 3年生

関西学院大学 4回生

東京大学 3年生

慶應義塾大学 4年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.