美学生インタビューInterview
あまり考えてこなかったミスコンだけど、出場して良かった!
昨年、ミスSFCコンテスト(慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスのミスコンテスト)に出場しましたね。エントリーしたきっかけは?
友達の友達にミスコンの実行委員の子がいて、その子が誘ってくれたんです。
ミスコンは今までほとんど見たことがなくて出たいという気持ちもあまりなかったので、誘われた時は「どんな感じ?」「大丈夫?」と色々と確認をしたし、正直しばらく渋っていました(笑)
でも、大学に入ってからずっとコロナの影響で授業はオンラインだしやりたいこともできてなくて、憧れの大学生像とは違う生活だったので、何かやってみたいという気持ちからエントリーを決めました。
そうだったんですね。出場すると決まった時はどんな気持ちでしたか?
やばい!もう戻れない!と焦る気持ちでした(笑)
今では一緒にディズニーに行くくらいファイナリストの子たちと仲良くなったし、色々と興味の幅も広がったので、出て良かったなと思っていますけどね。
実際のミスコンの活動はどうでしたか?
やっぱりSNSを中心に活動をしていくことは想像以上に大変でした……。プライベートのアカウントではあまり写真を載せていなかったので、最初の頃は自分の顔を載せるのがめちゃくちゃ緊張しましたね。
カメラマンの方と相談しながら効き顔や光の当たり方、表情など自分の魅せ方を意識して撮影してもらったり、個人情報を載せないように場所などに気をつけたり、初心者なりにも色々と気を付けて写真を載せるようにしていました。
だけど、慣れって本当に怖いもので、やっていくうちにあまり気にせずにすぐ載せられるようになっていきました(笑)
ミスコン本番はどうでしたか?
すごく緊張しました。本番の直前までスピーチの練習をしていて、その時、ミスターの子たちがみんなすごく脚が震えていたので「大丈夫?(笑)」って思ったんですけど、本番が始まったら自分も緊張でものすごく震えちゃいました(笑)
でも、スピーチでは言いたいことを全部言えたし、上手くいったので良かったです。
やっぱりすごく緊張するんですね……。では、ミスコンを終えてみての感想を聞かせてください。
人に見られることは想像以上に大変で、正直辛いこともたくさんあったんですけど、本当に出て良かったなと思います。
撮影をしたり、SNSで情報発信をしたり、色々な人と交流をしたり、誰にでも出来るわけじゃないような貴重な経験ができました。たくさんの新しい友達もできたし、撮影でお世話になったヘアメイクさんなどと話して知らなかったことを知ることもできました。ミスコンを通じて自分の世界が広がったような気がします!
最初は出場を考えていなかったミスコンも、吹上さんにとってプラスのことがたくさんあったんですね!
そして何より、多くの方々に応援してもらえたことが本当に嬉しかったです!
今まで人前に出ることがなかったので、最初はどうしようという不安な気持ちが強かったけど、応援してくださっている方々からののメッセージには何度も救われたし、皆さんの温かさや優しさに触れて、応援の持つ力を強く実感することができました。将来目指している看護師という仕事においても、人の役に立てる人になりたいという気持ちが強まりました。
以前から応援してくださっている方、そしてミスコンが終わった今でもメッセージをくれる方、本当にありがとうございます!
スポーツは観るのもやるのも好きです!
趣味は何ですか?
スポーツ全般が好きです!試合を観るのはもちろん、自分が身体を動かすことも好きです。ちなみに小学生の時は陸上、水泳、剣道をやっていて、中高ではバスケ部に所属していました。
今でも時々無性に体を動かしたくなるときがあって、家の近くの12キロのコースを走ることもあります!
12キロも走るなんて本格的ですね!ちなみに一番好きなスポーツは何ですか?
小1から習っていた剣道ですかね。受験勉強の関係で高2までしか続けることができなかったんですけど、二段まで取得しました!
競技としての面白さはもちろん、礼儀を大事にするところなど、日本っぽいところが好きなんです。
礼儀というのは例えばどんなことですか?
試合や稽古の最初から最後まで、一緒に行なっている相手への感謝の気持ちを忘れずに、相手の人格を尊重しようというような教えがあるんです。
例えば、技が決まって喜びたくてもガッツポーズをするなど、その気持ちを表に出すのは相手への思いやりに欠ける行為なのでダメなんですよね。やってしまうとその一本が取り消しになってしまうので、決してそうはせず、決まっても喜びたくても落ち着いて真ん中の元の位置に戻るんです。このような、相手を尊重した振る舞いをするというのが日本人らしい品を感じられていいなと思います。
それと、段の試験は「型」といって演技のような技を色々とするんですけど、その際に剣を振って触れるか触れないかのところにピッタリ戻ってくるように間合いに気をつけたり、集中して自分の気を乗せるように心掛けたりするんです。心・技・体が一致していないといけないスポーツなので、ただ技が強いだけではダメで、自分や相手の気持ちや礼儀までにこだわるというのが他のスポーツにはない面白い点だと思います。
心も大事なスポーツなんですね!では、競技として面白いと感じるのはどんなところですか?
相手がどうしようとしているかという、“気”を読み取りながらおこなう点ですかね。
ただ自分の技自体を磨くだけじゃなくて、相手の僅かな表情などから次の動きを読み取って、その瞬間に次の技を仕掛けるというような感じで。説明するのは難しいんですけど、経験とともにだんだんと培われていくその感覚を大事にしながらやっていくのが面白いですね。
なので他のスポーツとは違って、意外とおじいちゃんが強かったりするんです。年齢や体格や性別は関係なく、生涯続けられるのも剣道の魅力だなと思います!
奥が深くてすごく面白そうですね!ちなみに観るのが好きなスポーツは何ですか?
サッカーです!お父さんがサッカーを観るのが好きなので、その影響でよく家族でテレビで試合を観たり、友達とスタジアムへ観戦に行ったりもします!
私自身はサッカーはやらないんですけど、昔やっていたバスケとゴールを奪うスポーツという点で少し似ているところがあるので、どうやって攻めているのかを見るのが楽しいんですよね。
そうなんですね。おすすめの見方はありますか?
ルールがあまりわからない方だったら、選手を決めてその人に注目して観るのがおすすめですかね!ポジションによって動きが全然違うので、その違いを観るのが楽しくて、私は特にディフェンス(守備)の選手を見るのが好きです。
サッカーってボールの動きを追いかけがちだと思うので後ろ側にいる選手ってあまり注目されないと思うんですけど、ディフェンスが良い動きをしているからこそ良い試合になっていることもよくあるなと思うので、注目すると面白いですよ。
ちなみに応援しているチームはあるんですか?
もともと京都に住んでいたので、京都サンガF.C.は前から応援しています。J1に上がったので今シーズンがすごく楽しみです。それと昨年、川崎フロンターレの試合を観に行ったんですけど、海外に移籍する前の選手たちも観れたし、カッコいいドリブルとかも近くで見れて楽しかったです!
今はコロナの影響で、観客が応援歌を歌ったり声を出すことはできなくて応援は拍手のみなんですけど、それでもやっぱり生の試合は雰囲気も味わえるし良いですね。
吹上さんの話でサッカー観戦もしたくなりました!最後に、吹上さんが思うスポーツの魅力を教えてください!
身体を動かして汗をかくのは健康に良いし、大勢の人と楽しめるところが魅力かなと思います。あまり知らない人であっても、一緒にスポーツをすれば自然と仲良くなれる気がするんですよね。
大学生や社会人になると運動する機会が無くなってくると思うんですけど、時々であってもやるといいのかなと思います!