2022.01.21

島下玲花(神戸女子短期大学)「目指せカリスマ店員!人気ファッションブランドで働くオシャレ美女」

まな日本赤十字看護大学2年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

記事をシェアして応援しよう!

美学生インタビューInterview

大学のCMにメイン出演!澄ました横顔の裏側では……

昨年、神戸女子大学のCMに出演したそうですね!きっかけを教えてください。

高校生の時、avexに所属してダンスをやっていて、ポカリスエットのCMに出演したことがあったんです。200人くらいのダンサーがいる中で、メインの女優さんの隣りの隣りくらいのポジションで制服姿で踊らせてもらいました。

そのことを大学入試の際の面接で話したら、ある日、急に学校から電話がかかってきて、短大のパンフレットの表紙モデルになってもらえないかってお声がかかったんです。その流れで、今度は大学のCMを撮ろうと思ってるからそっちにも出てほしいってお誘いを受けました。

YouTubeでCMを拝見しました。冒頭と最後にどアップで映っていましたね。メインで出演するのは緊張しませんでしたか?

 

実は自分がメインだというのは撮影の当日に聞かされたんです(笑)

 

事前に2つのシーンの撮影があると聞いていて、1つ目のシーンは教室で先輩と2人で映るものだったんですけど、休憩時間に先輩と話していたら「私はこの1シーンしか撮影ないよ。」って言うんですね。じゃあ、私のもう1つのシーンって何なんだろう?って思っていたら、「今から服を着替えてメイクも変えます。」ってスタッフさんに言われて。その時に自分がCMのメインで映るということを初めて聞かされました。だから心の準備をする間もなかったですね(笑)

それはビックリですね!メインのシーンはどこで撮影したんですか?


学校の屋上です。背景に空を映すために踏み台みたいなのに乗って撮影したんですけど、実は私、高所恐怖症で……。しかも、海に近い学校なので風が強いんですよ。煽られそうになるのをスタッフさんが支えてくれながら撮影したんですけど、ちょっと怖かったですね……(笑)

澄ました表情に見えましたが、そんな苦労があったんですね。

強風で髪がバ〜って乱れたりもして10回くらい撮り直しました。風が落ち着いたタイミングを見計らって「今や!」みたいな感じで。夕方からの撮影で日が沈むまでに撮らなきゃいけなかったのでスタッフの方も焦っていたんですけど、なんとか無事に撮影を終えることができました。

完成したCMはテレビでも放送されたようですが、反響はどうでしたか?

地元の子から見たよ〜って連絡が来ました。高校時代はすっぴんだったしわからないだろうなと思ってたんですけど、意外とみんな気づくんですね(笑)あと、母校の先生も「ウチの卒業生が〜」って生徒たちに話してくれたみたいで、全然代がかぶってない後輩たちからもCM見ましたって声をかけてもらえました。親も実家のテレビで見てすごく喜んでくれたみたいです。

同世代が真似しやすい等身大のファッションを発信したい

大学生活で一番力を入れてきたことを教えてください。

アルバイトです。大学1年の秋から女性向けファッションブランドのスタッフ(ショップ販売員)として働いています。春からの就職先もそのブランドを手掛けているアパレル企業なんです。

何がきっかけでバイトを始めたんですか?

高校時代にavexに所属していたという話をしたと思うんですけど、そのスクールが大阪の心斎橋にあったんですね。それで、ダンスのレッスンの時にも着れそうな服を買いたいなと思ってそのお店に入ったのが最初のきっかけです。

 

もともとダンスをやっていた方や芸能界を目指していた方がスタッフになっている例も多くて、皆さんカリスマ性に溢れていて私の憧れでした。通っているうちに店長から「バイトしてみる?」って誘っていただいたこともあって自分も働くことになったんです。今は月20日くらいはシフトに入っていますね。

これまで働いてきた中で印象に残っていることはありますか?

バイト始めてから半年くらいでスタッフランキングで上位30位に入った時は嬉しかったですね。

スタッフランキング?

会社が展開している全ブランドが集まったECサイトがあって、そこにスタッフのコーディネートを掲載するスナップページがあるんですけど、そのスナップのタグ付けからどれだけ商品が購入されたかがランキングとして毎日出るんです。今日(取材日)だと、全ブランドの社員さんも含めたスタッフ約1000人中40位くらい、自分が働いている店舗の中だと1位ですね。

すごい!ランキングで上位になるために何か工夫していることはあるんですか?

私はスタッフの中でも年齢が若い方なので、同世代が真似しやすい等身大のコーデを発信するように心がけています。オシャレすぎて挑戦しづらいものよりかは、学校とかに着ていけそうなコーデや着回しがきくコーデなどを中心に載せていますね。

 

撮影の仕方にもこだわりがあって、全身を撮影するとき下から角度をつけて撮った方が脚が長く見えるけど、それってリアルじゃないじゃないですか?だから、私は撮るときは真正面から。その方が参考にしてもらいやすいと思うんです。

 

そういうリアルな感じのスナップが高校生や大学生にウケているのかな。中には私の写真を持ってお店に来てくれたお客さんもいたりして、すごく嬉しいし励みになりますね。

春からは社員として働くことになりますが、目標はありますか?

「オフィシャルスタッフ」と呼ばれる、ショップ販売員兼インフルエンサーになることです。全国のスタッフの中から5人だけがなることができるもので、バイトを始めた時からの目標なんです。

 

これまでは東京のスタッフが選ばれることが多かったんですけど、最近、金沢の店舗の方でビジュアルスタッフになった例もあったりして、だから関西初のビジュアルスタッフになることが当面の目標ですね。



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

島下 玲花 (しましたれいか) 神戸女子短期大学 総合生活学科2年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2001年6月22日
出身地
兵庫県
憧れの人
花山瑞貴さん
チャームポイント
八重歯
性格を一言で表すと?
負けず嫌い
異性を落とすコツは?
褒める
主な活動
神戸女子大学CM出演 / フレッシュキャンパスコンテスト2020出場

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

東京理科大学 3年生

龍谷大学 2回生

関西大学 2回生

国際基督教大学 4年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.