美学生インタビューInterview
「自分らしさ」を追求して
ミスキャンパス関西学院に応募した理由を教えてください。
理由は2つあって1つ目は、私は「何かに挑戦する」ということを常に大切にしているからです。実は、ミスキャンには去年も応募したんですけど落ちてしまって。どうやったら受かるのかな?と考えてまた応募することが挑戦につながると思って、ラストチャンスになる4回生の今年、再び応募しました。
2つ目は、自己ブランディング力を磨こうと思ったからです。私は大学卒業後、フリーランスのデジタルクリエイターとして活動します。社会に出て、自分が前に出てかつ、自分の商品を知ってもらうことがミスキャンに出ることによってできるかなと考えました。
応募写真はどのようなものを選びましたか?
これは今はもうやめたんですけど、去年1年間、アナウンサーを目指して就活をしていた時にずっと使っていた、一番自分らしさが伝わる写真です。
書類選考の次は面接ですが、どうでしたか?
全然緊張しなかったです!今年も受からないのかなって思いながら、面接の質問にもめっちゃ気軽に答えていました。
でも、逆に素直でいるっていうのが良かったのかなって。去年はかなり猫をかぶっていて、正直面接の受け答えとか覚えていないんです(笑)
選考の特技披露では何をしましたか?
紙芝居を作って『うさぎとかめ』を読みました。絵は自分で手書きで描きました!
実際のストーリーは、かめさんが勝ってうさぎさんが負けるっていう終わり方じゃないですか。それをハッピーエンドに変えて作りました。自分はナレーションが得意だし絵を描くのも好きなので、紙芝居をすることでアピールポイントが伝わるかなと思って。
すごいですね!これまでのファイナリストの活動で印象に残っていることはありますか?
ライブ配信がすごく楽しいです!
実はファイナリストに選ばれて数週間くらい経った時に「自分の思ったようにできないな」って悩み始めたことがあったんです。外見も内面も良くて、謙虚で、清楚みたいな概念がミスキャンにはおそらくあって、その固定観念から外れていたらその人はミスキャンらしくないっていう風に捉えられるのが嫌だったんです。
その中で自分が一番自由に発信できるのがライブ配信でした。好きな服を着たり、好きな髪型やメイクをしたり、海に行った帰りにかなり日焼けした状態でライブをしたり。それを受け入れてくださる方と出会えたのがすごく嬉しかったです。
ミスキャンの活動の中で心がけていることはありますか?
素直でいること、自分の好きなものを大切にすること、これに尽きると思います!スポーツをするとか、絵を描くとか、歌うとか。自分の好きなものに取り組み続けることによってすごく自信が湧いてくるんですよね。「私ってこういう人なんです!」って自信持って言えるようになるっていうか。
最後にファイナルイベントへの意気込みをお願いします。
私は、今は人前でもスラスラ喋れるんですけど、1、2年前は本当に喋れませんでした。ファイナルイベントでは1人10分の持ち時間でスピーチや特技を披露して自己PRをするんですけど、そのスピーチで人前で堂々と喋れるようになった自分の成長を見せられたらなって思っています。
あとは、自分の作ったミュージックビデオを流そうと思っています。本当に過去になかった物を作ろうとしているので、ぜひ応援お願いします!
好きなことを仕事に
先ほど、卒業後はフリーのデジタルクリエイターになると話していましたが、詳しく聞かせてください。
もともとはアナウンサーを目指して就活をしていたんです。でも、なかなか受からなかったし、面接が楽しくないって気づいて。友人に相談してみたところ、「一回、自分の本当にやりたいこととやりたくないことをノートにびっしり書いてみたら?」って言われてそれを実践したんです。
そこから、何かをデザインしたり、絵を描いたりするデジタルクリエイターという職業に辿りついたんです。それで、ミスキャンの活動が始まったぐらいにデジタルクリエイターとしての活動も始めました。
思い切った進路変更ですね。
そうですよね(笑)でも、迷いは全くなかったです!次の日の朝、デザインするときに使うiPadを買うために、気づいたら心斎橋のAppleに行っていました(笑)それがデジタルクリエイターの始まりです。
最初は何から始めたんですか?
何にもわからない状態だったので、YouTubeの動画を見て、Adobeなどのソフトの使い方を覚えることから始めました。
デザインをやっててしんどいなって思うことはありますか?
全くないですね。本当に楽しくて、いつも気づいたら深夜です。アナウンサー就活をやめなかったらデジタルクリエイターにはならなかったので、思い切った行動をして良かったなって思っています。
それではWebデザイナーとしての今後の目標を教えてください。
私は音楽が好きで、特にYOASOBIさんが好きなんです。そういう有名なアーティストさんと手を組んでミュージックビデオを作りたいです。あとはコンサートのコンセプトやグッズのデザインを考えることもやりたいですね!