2021.05.20

外村菜々子(拓殖大学)「目指すは美容医療カウンセラー!マーケティングを学ぶ美女」

奥原 ゆきの慶應義塾大学3年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

同じ商学でも高校と大学では全然違いました

拓殖大学の商学部経営学科に進学した理由を教えてください。

高校で商業を学んでいたので、商業や経営に関わる学科に進学したいとはずっと考えていました。私は静岡県出身なのですが、地元の大学を考えた時に大学自体がまず少なくて、さらに商学・経営学を学べる学校が県内には無かったんです。それで上京を決めて、今の大学に進学しました。

高校から商業を学んでいたんですね!どうして勉強しようと思ったんですか?

通っていた高校が総合学科で、理数・服飾・体育など色々なものの中から選ぶことができたんです。私は資格が取りたかったので簿記検定やコンピューター系の資格を学べる商業学科に進みました。

 

在学中に「全国商業簿記検定」という商業高校でしか取ることのできない資格を取ることができました。授業で簿記対策をたくさんやってくれていたので、いつもそれの復習や課題をしっかりとやって臨んでいました。

大学に入ってから印象に残っている授業はありますか?

お菓子作りが好きなので、第二外国語でフランス語を履修したんです。そうしたら男性名詞・女性名詞や特有の文法に大苦戦してしまって……。テスト前は友達の手を借りながら必死に勉強して、その甲斐あって何とか単位は取れたんですが、英語がどれだけ楽だったか実感できました(笑)

 

経営学科の授業だと、マーケティングの授業が印象に残っています。実在する企業を選んでマーケティング戦略を考案するというもので、私は楽天Payの新サービスを5人くらいのグループワークで考えました。

 

企業研究や市場分析から始めて、新規顧客のターゲットをアイドル好きの女子大生に設定したんです。アイドルのコンサート先で楽天が経営しているRakuten STAY HOSTELを楽天Payと提携させて、宿泊先のホステルの共同シャワーの時間を予約できたり、デリバリーサービスを利用できるというものを考案しました。

 

自信を持って提出したのですが、あまり現実的ではないというフィードバックをいただきました……。まだまだ考えが足りなかったと身に染みて感じます。

大学では実践的なことを学んでいるんですね。やはり高校時代とは違いますか?

もちろんです!高校時代は勉強を強制されるような感覚もありましたが、大学では自分の持っている知識や意見をみんなで出し合って勉強するというのが楽しいです。高校は各々勉強して資格を取れるように頑張ろうという感じでしたが、グループワークの多い大学ではしっかりと自分の意見を持たないとという意識が生まれましたね。

相手を1人にしないということ

将来は今まで学んできたことを生かせるような職業を考えているのですか?

マーケティング戦略を考えるのは好きなんですが、職業として考えると少し違うかなと思っていて、今は美容医療クリニックのカウンセラーに興味があります。

 

美容医療は顔や体の一部を変える、ひいてはその人の人生そのものを変えるものです。長い人生の大きな分岐点に立つときのお手伝いというか、相談役になりたいです。

 

もともと美容に興味があったのと、アルバイトで接客をするようになってからサービス業・接客業に関心を持つようになりました。

学校で学んできたこととは違う道ですね。カウンセラーになるために努力していることはありますか?

居酒屋でアルバイトをしているのですが、お客さんと結構積極的にお話する居酒屋なんです。マニュアルとまでは言いませんが、お客さんが1人にならないよう話しかけるようにという教育はされました。自分が普段大学生をしていて出会わない年代の方と話す機会を多く持てたので、コミュニケーション力はかなりついたと思います。

自分から初対面の方に話しかけるのは勇気がいりますよね。苦労したことはありますか?


アルバイトを始めたての頃に、1人でスマートフォンを触りながら食事をしてお酒を飲んでいるお客様がいたんです。そうしたら店長に「あの人と仲良くなっておいで。」と言われてしまって……。でも。お客様は食事の途中でしたし、もしかしたらスマートフォンで大事な連絡をしているかもしれないと色々考えてしまって、タイミングを掴むことができませんでした。結局、私は思うように話しかけられず、お客様も帰ってしまったんです。

 

それがすごく悔しかったので、同じアルバイトの人の接客を見たり店長のアドバイスを聞いたりして、今では初対面でも自分から話しかけられるようになりました!「またお店に遊びに来るね。」ではなくて「また〇〇さんに会いに来るね。」と言ってもらうことが大事と教わったことは今でも覚えていて、ずっとその意識を持って仕事をしていました。

お客さんを1人にしない、というのはカウンセラーの仕事にも繋がりを感じます。

私が最初の頃に担当した卓のお客様に「また来るね!」と言ってもらえることがあり、実際に1週間後くらいにまた来ていただいたんです。新型コロナウイルスの影響でアルバイトしていた居酒屋が潰れてしまうまで、1年近く私のところに通っていただけました。

 

私がクレームを言われて落ち込んでいた時にも励ましてもらうことがあって、お客様に笑顔になっていただく仕事ですが、私が元気づけていただくことも多かったです。その経験を忘れずに、カウンセラーとしてお客様を1人で落ち込ませたり、悩ませたりしないようにしたいです。

SNS、動画配信……その先の目標は

最近、力を入れていることはありますか?

今年の1月末頃からスマホのアプリを利用してライブ配信をしています!

 

地元の知り合いとご飯を食べている時に、その知り合いがライブ配信で利益を得ていると聞いて、その時ちょうど新型コロナウイルスの影響でアルバイト先の居酒屋が休業中だったので始めてみたんです。

 

今はまだお小遣い程度しか私には入ってきませんが、配信を始めたらいつも見に来てくれる方がいらっしゃるのでそれが楽しいです!

どれくらいの頻度で配信しているんですか?

多いときは週に5回くらい配信しています。1回あたり2時間程度の配信です。今は就活中なのでそこまでは出来ていませんが、時間があるときは積極的にやっています!

2時間を週に5回!それは大変ですね……。

ほぼ毎日やっているのでしんどいと思うことはありますが、少しずつファンの方も増えていて、画面を通して応援してくれる人がいることをコメントなどを見て感じることができるので結構楽しんでやれていますよ!動画でも雑談やアプリの機能を利用したカラオケ、作業配信といったことをやっています。

 

大学1年生の頃に『新1年生ミスコンテスト』という新入生限定ミスコンのファイナリストに選ばれた時も審査過程の中で動画配信をしていたのですが、あの時はほぼ強制のような形でやっていたので今ほど楽しくは出来なかったですね……。やっぱり自分でやりたいなと思って始めたのが良かったんだと思います。

 

ライブ配信のスタートボタンを押せば「会いに来たよ。」とコメントしてくれる方や、時間を作って配信を見に来てくださる方がいて、誰かの力になれているのかなと直に感じることができるので、始めてみて良かったです。

今後のライブ配信の目標はありますか?

これからも新規のリスナーさんを増やしていって、今は200人くらいのフォロワーを1000人にしたいです!アプリの中で配信者のランクがE帯からS帯まであるので、大学生のうちにそこもS帯を目指したいですね。あと1年、頑張ります。

大きな目標もあるんですね。そのためにどんなことを頑張っていく予定ですか?

ライブ配信は自分を見せる場なので、私生活を充実させたいです。就活もしっかりと精を出してやって、その上でライブ配信も時間を固定してなるべく定期的にできるようにします。ライバーの知り合いも増えてきたので、コラボ配信にも興味がありますね。今はありきたりな内容の配信なので、そこも差をつけていきたいです。

 

最終的に、私は相手の何かを変えられる影響力のある人になりたいなと思っていて、動画配信やSNSをしっかり活用して自分の夢を叶えるきっかけにしたいです!

どんな夢ですか?

香水をプロデュースすることです!

 

大学1年生の終わりくらいから香水にハマっていて、自分でも考えてみたいと思うようになりました。メーカーやブランドに入社して商品案を出して試作を重ねるような仕事をするには薬学部に行っていないと難しいみたいなんです……。それを今からやるはさすがに無理なので、コラボレーションができる機会が来るような立場になることを目標にしています。

 

今のお気に入りは昨年の春くらいに発売されたティファニーの香水です!

これを纏うと品のある女性に背伸びできる感じがして、そういう風に香水には自分の気分を上向きに変える力があると思っています!そんなところが魅力的です。

香りで気持ちを変えるというのは確かにそうですね。この記事を読んでいる方におすすめの香水はありますか?

そうですね……。人によって好みがあると思いますが、LANVINというブランドは女性らしい香りが多くて、どの商品を選んでも好感を得られると思います!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

外村菜々子 (とむらななこ) 拓殖大学 商学部経営学科4年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2000年2月10日
出身地
静岡県
憧れの人
西島隆弘さん
チャームポイント
性格を一言で表すと?
活発?
異性を落とすコツは?
目を見る
主な活動
居酒屋でアルバイト / ライブ配信

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

向井 一貴

楽しい撮影の中で、あなたにとって最高の瞬間をキリトリます!

>担当モデル一覧はこちら

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

同志社大学 2回生

國學院大學 3年生

神戸女子大学 4回生

明治学院大学 2年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.