2021.04.08

戸北美月(同志社大学)「お酒と筋トレが大好き!私の趣味って矛盾してますよね?(笑)」

近藤 千優関西大学3回生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

祖父のようなテレビマンになりたい

現在、就活中ということですが、どんな業界を目指しているんですか?

マスコミ系です。テレビの報道番組などに携わりたいなと考えています。

なぜ、報道に携わりたいと?

大学に入学してすぐの頃に大阪府北部地震が起こって、私が住んでる京田辺も結構揺れたんですよ。幸い、物が壊れたりとかいう被害はなかったんですけど、一人暮らしを始めたばかりだったからめちゃくちゃ怖くて……。

 

その時にテレビをつけたらアナウンサーの方が冷静に情報を伝えてらっしゃって、それを見て心を落ち着けることができたんです。テレビが人の支えになることを実感して、私も報道に携わりたいと思うようになりました。

そんな体験があったんですね……!

あと、祖父の存在も大きなきっかけになりました。

 

実は私の祖父が昔、テレビ局に勤めていたんですよ。私が小さかった頃はよく、日本全国のグルメや社会で起こっている出来事について話をしてくれて、私にとっては祖父がテレビ代わりってくらい色々なことを教えてくれました。

 

「テレビは緊急事態が起こったときにいち早く情報を伝えてくれる守り神みたいな存在なんだよ。」と語りかけてくれたのも記憶に残っています。

 

そんな祖父が2019年に亡くなったんです。お葬式にはテレビ局の関係者の方も来られて、「戸北さんがいてくれたから……。」とたくさんの方が泣いていました。

 

その様子を見て、私も祖父のように誇りを持ってテレビの仕事に取り組み、周りの人からも信頼されるような人になりたいと強く思ったんです。

もし、就職できたらどんなニュースを伝えていきたいですか?

色々あるんですけど、例えば私は日本酒が好きなので酒蔵を取材してその良さを伝えたりしたいですね!日本酒は若い人に人気がないそうなので、テレビを通して日本酒の魅力に触れる機会を作れたらと思います。

趣味は酒蔵めぐり!知れば知るほど好きになる

日本酒が好きなんですね!


酒蔵巡りが趣味で、日本酒検定の2級も持っています!

すごいですね!どうして検定を受けようと思ったんですか?

もともとお酒全般が好きで、お酒の資格を何か取りたいなと思っていたんです。それで、せっかく酒所の京都に住んでるし日本酒を勉強しよう!と思って勉強を始めました。知れば知るほど日本酒が大好きになってどんどんハマっていきましたね。

日本酒検定ってどういう内容なんですか?

原材料の違いや製造方法、歴史、地域ごとの違いとか色々です。3級はわりと簡単だったんですけど、2級はテキストがめちゃくちゃ分厚くて読むのだけでも大変でした。

 

2級の上に準1級、1級とあるんですけど、試験が1年に1回しかないので……時間があればチャレンジしたいと思っています!

勉強する前とした後で、お酒の楽しみ方はどのように変わりましたか?

日本酒を飲み比べるのが楽しくなりました!ひとくちに日本酒といっても辛口の物、華やかでフルーティーな物、純米大吟醸などお米の味わいがしっかりとある物、さまざまな種類があるんです。旅行に行ったらその土地の日本酒を買って飲む、というような楽しみもできました。

一番好きな日本酒は何ですか?


京都の伏見にある藤岡酒造の「蒼空(そうくう)」というブランドです。私が飲んだのはその中の夏季限定のお酒で、冷やして飲むとキリッとした味わい。料理にも合うし、お米の味も程よく感じられるお酒でした。

酒蔵巡りが好きと話していましたが、これまで何軒くらいまわったんですか?

京都や地元の福岡を中心に10件以上は訪れたと思います。

結構行ってるんですね!酒蔵めぐりの魅力は何でしょう?

精米機やろ過機など酒造りの裏側も見れるし、歴史ある建物が多いのでその雰囲気を見るのも楽しみの一つ。そこで製造してるお酒の飲み比べができるコーナーもあって、気に入った物は買って帰ることもできるのでお酒好きな人は絶対にハマると思います!

今まで訪れた中で印象に残っている酒蔵はありますか?


京都の月桂冠大倉記念館ですね。ものすごく敷地が広くて、小学校1校分くらいあるんじゃないかってくらいで、タンクも大量に並んでいて。日本酒を作るのってこんなに土地も手間もかかるんだなぁって改めてその奥深さを実感できる場所でした。

体重の2倍くらいの重りを……

お酒の他に趣味はありますか?

筋トレですね!去年の6月からスポーツクラブでアルバイトをしてるんです!

トレーナーをやっているってことですか?

いや、違います。受付や入会手続きが主な仕事なんですけど、バイト仲間がほぼ全員筋トレをやっていて影響されたって感じです。

トレーニングマシーンを見てたらワクワクするじゃないですか。もともと痩せたいなという気持ちもあったし、純粋な好奇心で始めました。毎回、勤務前や勤務後に他のバイトの人に見てもらったりしながらトレーニングしています。

どんなトレーニングをするんですか?

例えば「レッグプレス」っていう、重りのついたプレートに足を乗せて、膝を曲げ伸ばしするトレーニング。お尻やふとももなど下半身が鍛えられます。

 

女性は自分の体重くらいの重りから始めるんですけど、私は今は100キロまでできるようになりました!

すごいですね!きついんじゃないですか?

翌日はひどい筋肉痛で、座るのもしんどいってときもあります(笑)でも、それが嬉しいんですよね。

筋トレを始めて身体にはどんな変化がありましたか?

お腹に縦線が入ってきたり、お尻が上がってきたり、若干なんですけど力こぶもできるようになりました!

 

筋トレすることで代謝も上がって、食べても太りにくくなりましたね。バイトから帰ってくるのが遅いときは夜中にご飯を食べたりすることもあるんですけど、それでも全然大丈夫。

 

今までダイエットって食事制限しなくちゃいけないとか炭水化物を食べないようにとかって思ってたんですけど、筋トレをすれば好きなものを食べて、運動して発散できる。最高だなって思いますね!

今後の目標はありますか?

お腹に横の線も入るくらいになりたいです。腹筋ローラーを頑張ってやっていきたいですね。

 

あ、ただ、私さっきお酒が好きって言ったじゃないですか。お酒って筋肉を分解してしまうから、せっかく鍛えても無駄になってしまう恐れがあるんです(笑)特に筋トレ直後の飲酒はNG!つまり、私の趣味って矛盾してるんですよね(笑)

 

でも、どっちも大好きでやめられないから、どっちも楽しもうと思います!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

戸北 美月 (ときたみづき) 同志社大学心理学部心理学科4回生

>お仕事を依頼する
生年月日
1999年12月29日
出身地
福岡県
憧れの人
祖父
チャームポイント
涙袋・お腹
性格を一言で表すと?
食いしん坊
異性を落とすコツは?
たくさん話を聞くこと
主な活動
スポーツクラブでアルバイト / DTLparty2018ミスコンファイナリスト

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

井上 翔也

僕も昔から美学生図鑑の読者でした!美学生図鑑は1日1度見に来るだけで癒される、そんな場所です。美学生たちの煌めいた一瞬を皆様にお届けすることが出来るよう頑張ります!

>担当モデル一覧はこちら

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

関西学院大学 4回生

中央大学 4年生

明治学院大学 4年生

青山学院大学 4年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.