2021.02.23

尾形春水(元モーニング娘。)「普通の大学生になって気づいた、アイドル『はーちん』≠自分」

松田 ひかる大手前大学3回生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

上下関係は厳しい でも、「ステージ上では平等」

2018年の6月にモーニング娘。を卒業して、2年半経ちました。改めてモーニング娘。はどんなグループだと感じていますか?

もう20年以上とか、私が生まれる前から歴史があって、本当に素敵なグループだなって思います。今でもメンバーとは頻繁に会うし、新曲とかも毎回チェックしていて、いちファンとして応援しています。

 

 

私は高校1年生の頃(2014年9月)に入ったんですけど、最近は中学生とか、若めの子たちが入ってきているので、私がいた頃とはまた違った良さが出てきているなとも思いますね。卒業と加入を繰り返して常に変化していながらも、グループとしての形は守られているんじゃないかなって。

モーニング娘。の“形”とは……?

まず、先輩後輩の上下関係がすごくしっかりしている体育会系のグループということです。お弁当を取る順番、現場に入る時間などが年齢じゃなくて加入した順で決まっているんですよ。

 

特に私はハロー!プロジェクト(以下:ハロプロ)の研修生ではなく、素人でオーディションを経て入ったので、先輩に対しては私生活もパフォーマンスもとにかく「リスペクト!!」みたいな感じで(笑)礼儀も身に付いたし、学ぶことが本当に多かったなって思います。

そうなんですね!その関係によってパフォーマンスのやりづらさを感じたことはなかったんですか?

後輩だから遠慮して前に行っちゃいけないとかは全くなくて、「ステージ上では平等」なんですよ!普段は上下関係はしっかりあるけど、唯一なくなるのがステージなんです。先輩も後輩もみんなすごく優しいし、仲の良いグループでしたね。

 

 

それと、他のハロプロのグループに比べて人数が多いので、フォーメーションを活かしたダンスだったり、メンバーたちの役目とか立場がはっきりしていたところもこのグループの特徴なんじゃないかなって思います。

尾形さんはその中で、どんな役目を担うことが多かったんですか?

私はパフォーマンスは苦手だったんですけど、喋ることが好きだったから、ラジオやMCなどに力を入れてやっていましたね。先輩にも突っ込んだりするし、物怖じしないキャラって感じでした(笑)

 

今、個人でYouTubeをやっているんですけど、その活動の中でもモーニング娘。時代の経験が活きているなと感じています。

毎日仕事をするのが当たり前 ストイックすぎた現役時代

アイドル時代の生活は今と比べてどうでしたか?

今考えると、なんでそんなにストイックになれたんやろっていうくらい、ストイックな生活をしていましたね。特に1年目はとにかく必死でした。それまでは普通の大阪の女子高生だったので、東京も怖いし、生活リズムもそれまでとは全然変わってしまって。

 

特に私はダンスが未経験で苦手だったので、紙に振り付けのイラストと説明文を手書きで書いて何度も見たり、人の何倍も時間をかけて踊り込んでなんとか覚えたり。それでも1人だけリズムが合わなくて怒られて、また練習して、なんとか体に染み付かせるみたいな(笑)

 

 

あとは個人的にダイエットスタジオに通って筋トレをしたり、ボイトレをしたり……。とにかくやれることは何でもやって、1日でも早く先輩たちに追いつけるようにという思いで必死でしたね。

 

それと、みんな意識が高かったので食事をめちゃめちゃセーブしたり、体型維持も頑張っていました。朝早くから撮影があるときは顔のむくみが気になるので、前日に岩盤浴に行って夜ご飯は抜いて、朝に水だけ飲んで……って感じでしたね。それで撮影終わったらめっちゃお菓子食べるみたいな(笑)

本当にストイックだったんですね。ちなみに、卒業してから現在までの間はどんな生活をしていたんですか?

普通の大学生みたいな生活をしていましたね。卒業してから実はアルバイトを始めたんです。

 

でも、自分でシフトを考えて提出したり、スケジュールを組むってことが初めてすぎて、アルバイトの価値観みたいなのが全くわからなくて……。

わからなくて……で、どうしたんですか?

今までの仕事の感覚でシフトを出してしまって、月曜から土曜まで週6でバイトしていたんです(笑)現役時代はほぼ毎日何かしらお仕事に関することがあったので、「毎日仕事をするということが当たり前」っていう感覚だったんですよね。

 

でも、それが急になくなったものだから、「どうしよう、暇や……」と思って。それで謎にストイックさを発揮した結果、バイト皆勤賞!みたいな(笑)

毎日仕事をするのが当たり前って、なかなか学生にはない価値観ですね(笑)

今まではお金のために働いてるっていう感覚がなかったので、自分が働いた時間がそのままお金に変わるっていう感覚が新鮮だったし、仕事自体もすごく楽しかったです!

 

といっても、稼いだお金はほぼ全部飲み代とかに消えていたんですけどね(笑)

モーニング娘。の「はーちん」と、個人としての「尾形春水」

現在の生活はどうですか?

今は超自由に生きています!それこそ授業もオンラインだし、後から受けられるものもあるから不規則な生活をしています……(笑)

一日のスケジュールってどんな感じなんですか?

朝、パソコンを持って家を出て、カフェで課題をやって、友達と遊んで、美容室とかに行って、そのあと夜ご飯を食べたり飲みに行ったりとか!忙しいことに幸せを感じるタイプなので、常に何かしらの予定を入れていますね。

あと、食べるものも自由になりました。現役の時はダイエットをしていたり、逆にしすぎて過食してしまったりしていたんですけど、今は友達と焼肉を食べに行ったりとか、好きな時に好きなものを食べています。

現役時代と生活が変わったことで、何か気づいたことはありましたか?

正直、自分の意見の無さに気づいて驚きました。

 

私はモーニング娘。の活動の中で、自分の意見をわりと発しているつもりだったんですけど、それって今思うと「はーちん」としての発言だったなって思って。キャラを作っているつもりはないけど、どうしてもファンの方々から求められてる答えを出すみたいなことが染み付いちゃっていたんです。

今までの私は、アイドルとしての個性って感じで、人としての個性や意見がなかったんですよね。髪色とかも決められてプロデュースしてもらっていたので、卒業してなんでも自由にしていいってなった時に、やりたいことも思ったこともないなって感じで……。

そうだったんですね。なんだか意外です。

学校の授業の履修を自分で組むのもすごく難しくて。やりたいことがあって大学に入ったのに、いざとなったらどうしたらいいんだろうって。誰も教えてくれないし……。「担任の先生いないの?」みたいな感覚でしたね。

 

バイトも友達がいるから始めたって感じだったし、自分で考えて決めるってことが苦手でした。それでも、発信することや人と話すことはすごく好きだなって強く思っていて。YouTubeに関してはグループでやるという話もあったんですけど、「自分の色を見つけたい」という思いから1人でやることにしました。

現在はYouTubeでさまざまな動画を発信中

そうだったんですね。

それと、現役の時は本当に事務所に守ってもらっていたんだなということにも気づきました。もう改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

というのも、個人で活動するようになってから大人が怖いって思うことがめっちゃ増えたんです。「プロデュースする」って言ってお金を騙し取ろうとしてきたり、SNSであまり良くない話を持ちかけてきたり……。現役の時にそういうのがなかったのって、事務所がきちんと管理してくれていたからなんだって気づきましたね。

具体的に、どのように管理してもらっていたんですか?

SNSやブログは投稿する前にチェックしてもらったりとか、外に出る前に必ずワンクッションあったんです。今はそういったことがないので、逆に言おうと思えばなんでも言えちゃうし、逆になんでも言われるし。ファンの人の声もアンチの人の声もダイレクトに届いちゃうんですよね。

 

でも、良いこともたくさんありました!現役の時はモー娘。内にしか友達がいなかったんですけど、今はSNSで声を掛けて友達になった子もいるし、自由に色々な人の意見を聞くことができるようになったので、今が一番楽しいです!

では、改めて「アイドル」についてどう思っていますか?

総じて素晴らしい職業だなって思います。握手会などを通して普通に生きていたら出会えないような人にもたくさん会うことができたり、1人では絶対に立てないようなステージに立てたり。最近は色々なタイプのアイドルが出てきているし、日本における一つの文化として存在しているんじゃないかなって思います。

最後に、今後の活動について一言お願いします!

今の私があるのは本当にモー娘。のおかげだなって思うので、恩返しがしたいです。自分のSNSでの影響力を活かして現役の子たちができないことを発信したり、ファンの方々に伝えていきたいです。そして、いつか私の発信をきっかけにモーニング娘。を知ってくれる人が出てきたら良いなって思います。

 

けど、今は大学生でもちろん学業が最優先なので、学校の勉強もちゃんと頑張りつつ両立していきたいですね!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

尾形 春水 (おがたはるな) 大学名非公開

>お仕事を依頼する
生年月日
1999年2月15日
出身地
大阪府
憧れの人
鞘師里保さん(元モーニング娘。)
チャームポイント
色白
性格を一言で表すと?
わがまま・頑固
異性を落とすコツは?
自分を作りすぎないでお話すること?(笑)
主な活動
元モーニング娘。12期メンバー / インフルエンサー / YouTuber
Twitter
Instagram

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

向井 一貴

楽しい撮影の中で、あなたにとって最高の瞬間をキリトリます!

>担当モデル一覧はこちら

大久保 朱理

モデルさんの魅力を引き出し、楽しんで読んでもらえるような記事を心掛けます!

>担当モデル一覧はこちら

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

東京大学 1年生

同志社大学 2回生

関西学院大学 3回生

東京大学 4年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.