美学生インタビューInterview
今度は僕が誰かに影響を与える番
ミスター関大に出場した理由を教えてください。
サークルの一つ上の先輩に瀬川凌生さんって方がいるんですけど、昨年のミスター関大で準グランプリを受賞されたんですよ。その方に憧れてです。
瀬川さんは昔は人前で話すのが苦手で自分をさらけ出せずにいたそうなんですけど、去年のファイナルイベントではめちゃくちゃ輝いていて、その姿に強く触発されました。
僕も現状維持じゃなくて何か一歩踏み出して挑戦して、今度は僕自身が誰かに影響を与えられるような存在になりたいと思ったんです。
応募するにあたって努力したことはありますか?
実は、出場するまでに7キロダイエットしました!
例年はファイナリストが決まる前に「セミファイナル」っていうのがあってそこで12名選ばれて、最終的に6名に絞られるんですよ。でも、今年はコロナの影響もあってセミファイナルがなくて。だから、選ばれるか心配だったんです。
それで、何か他の人と差別化しなきゃと思って、減量と筋トレを頑張りました。
短期間で7キロ痩せるのはすごく努力が必要だったと思います。
スマホのロック画面の壁紙を、去年客席から撮ったファイナルイベントの写真に設定してモチベーションを上げてました。
ミスターコンテスト出てみたいなぁって思う人って結構いると思うんです。でも、実際に行動する人って一部だし、行動できても気持ちを継続できない人がほとんどだと思うんですね。
だからこそ、僕は誰よりも強い気持ちでこのコンテストに臨もうって思いました。
ファイナリストに選ばれた時はどんな気持ちでしたか?
4月に応募してファイナリストが発表されるのが8月だったので結構期間があったんですよ。その間、バイトをしてても何をしててもコンテストのことが頭をよぎる毎日で……。選ばれた時はホッとしたし、嬉しくて声が出ちゃいました!
今は主にどんな活動をしていますか?
SNSの更新やライブ配信がメインです。本番までの4か月でSNSに200投稿しようって目標を立てて頑張っています。
投稿数を増やすことで見てもらえる機会も増えて、他の大学のミス・ミスター出場者の方とも繋がることができて人脈も広がったし、「昴くんが頑張ってる姿を見て刺激を受けた!」ってDMやコメントをいただくこともあってめっちゃ嬉しいです!
SNSで発信するときに心がけていることはありますか?
自分らしさを出すようにしています。最初の頃はミスコンっぽい堅苦しい文面だったんですけど、徐々に個性を出せるようになってるかなと思います。
「長崎昴らしさ」とはどんなものですか?
僕、「あざといキャラ」なんですよ(笑)キャラっていうか、それが僕なんですよね。中性的な顔立ちだし、冬はよく萌え袖しちゃいます。
くまのぬいぐるみを抱いた写真や動画をSNSに載せたりもしてます。
この投稿をInstagramで見る
ファイナルイベント本番に向けて意気込みを聞かせてください。
ファイナリストに選ばれた時から、絶対にグランプリを獲るって決めてました。
今年のミスター関大にはマティくん(マトバマテウス学)っていうインスタグラムの本アカウントのフォロワーが2万人超えの強敵がいて、僕はまだ2000人台だから数字だけ見たら勝ち目はないんです。
でも、今年のミス青山はフォロワー数が一番多かった方が準グランプリだったじゃないですか?そう考えると、僕にもまだ逆転のチャンスがあるなって思っています。
当日の自己PRでは、11年間続けてきた特技の空手を披露します。といっても瓦割りではありません。去年、瓦割りを披露したファイナリストの方がいたんですけど、あまり会場が盛り上がってなくて(笑)
だから、今回僕は空手とダンスを融合させた新しいパフォーマンスをしようと思っています。ダンスに関しては初心者なんですけど、頑張って練習を重ねました!
ミスター&ミスキャンパス関大のファイナルイベントは、12月13日(日)15時からYouTubeで配信されます。最高のステージにするので是非ご覧ください!
やりたいことは口に出すことが大切
将来の夢はありますか?
ちょっと前までは普通に就活するつもりだったんですけど、ミスター関大に出場してから自分、そっち(芸能)の道もあるんじゃないかなって思い始めました。
ライバルのマティくんが芸能界に進みたいってずっと言っててすごいなと思ってて。そういうのって内心憧れがあっても、なかなか他人に話せないじゃないですか?
でも、口に出してみないと何も始まらないと思って、自分もSNSで言ってみたんですよ。そしたらプロのモデルさんがその投稿を見てくださって、「昴くんならいけるよ!今度撮影おいでよ!」って声をかけてくださったんです!
有名なタレントさんが所属してる事務所からもオファーをいただいたりもしていて、ああ、言葉にするって大切だなって実感してます。
芸能界を目指すことに不安はありませんか?
「迷ったら絶対にやる」っていうのが僕のポリシーなんです。迷ってるってことはどこかにやりたいって気持ちがあると思うので、それなら挑戦しようって。
大学は政策学部なんですけど、公務員とか一般企業で働くってことにあまりピンときてなくて。一応3回生の間に資格は取っておこうとは思ってるんですけど、それと並行して芸能の道も出来る限り切り拓いていきたいですね。
ミスター関大でグランプリか準グランプリになれたら、ミスターオブミスターっていう全国のミスター出場者の中からNo.1を競うコンテストへの出場権が得られるんです。だからそのためにも絶対にグランプリを獲りたいんです。
ファイナルイベントは当日票もあるので、皆さん長崎昴を応援してください。宜しくお願いします!