美学生インタビューInterview
「ミスキャンノート」で感謝の気持ちを忘れない
ミスキャンパス同志社(以下、ミスキャン)に応募しようと思ったきっかけを教えてください!
自分の言葉と姿で誰かを勇気付けたいと考えたからです!
昨年のミスキャンに出場していたファイナリストの方が外見だけでなく内面もどんどん綺麗になっていく姿を見ていて、私自身「自分も頑張ろう!」と元気をもらいました。
そこで、今度は私が昨年のファイナリストの方のように、応援してくださっている方々に自分の言葉や活動している姿を伝えることで勇気を与えられる存在になりたいなと思ったんです。
これまでのミスキャンの活動の中で大変だったことはありますか?
華道や日本舞踊などの日本文化体験をミスキャンの活動の一環でさせていただいたんですが、今まで全く経験したことがなかったことを、短時間で、撮影もやりながらやらなければならないのはとても大変でした。
でも、それらの活動を通じて、今まで知らなかった文化を知れたり関わったことのない世代の人と交流できたことは、自分の視野が広がったという点でとても良い経験だったと思います!
活動の中で心がけていることはありますか?
私と応援してくださっている方々とで、相互にパワーを送り合える関係になりたいと思っています!皆さんに応援してもらうことで私が元気をもらって、私が何かアクションを起こすことで皆さんに元気を与えられるような、そういう関係です。なので、一方通行のコミュニケーションにならないように気をつけていますね。
例えば、SNSの返信をする際には、どんな言葉をもらったら嬉しいかを考えたり、どんな絵文字をつければ私の気持ちが最も伝わるかを考えたりしています。最近は、iPhoneにもともと入っている絵文字だけでは自分の感情を表しきれないので、逆に記号だけの古典的な絵文字も使っています(笑)
ミスキャンを通じて志賀さん自身に何か変化はありましたか?
自分の強み・弱みはなんだろうって考える機会が増えました。全国で同じようなコンテストが開催されていて、可愛い子たちがたくさんいる中で、どうやったら自分らしさを出して、世間の人に認めてもらえるんだろうって。
その中で、“自分を知ること”がとても大事だなと気づいて、最近は自分の強み・弱みを考えて、強みは伸ばすように意識しています。
あと、どうやったら理想の自分に近づけるのかを考えるようになりました。
今、「ミスキャンノート」っていうのを個人的につけているんです。今までもらったコメントや自分が感じたことなど、ミスキャンに関することを書き溜めるノートです。
今年のミスキャンパス同志社のコンセプトが『理想への一歩』なんですが、理想の自分像の中に“内面の綺麗さ”もあって。それってどうやって培われるんだろうって考えた時に、周囲の人の言葉や自分の感じたことを忘れないことが、その一歩だと思ってノートをつけ始めました。
このノートを見返して、嬉しいっていう気持ちや、周囲の人に対する感謝の気持ちを忘れないようにしています。
ファイナルイベントへの意気込みをどうぞ!
今年のファイナルイベントはオンライン開催ですが、例年と同様、自己PRとスピーチをします。コロナウイルスの影響があり、それが多くの人に動いている自分を見せる初めての機会になるのでとても楽しみです。
普段からの感謝の気持ちをたくさん伝えられるように全力でファイナルイベントに臨みたいと思います!
生粋のアイドルオタク?!
趣味は何ですか?
アイドルの追っかけです!特にNMB48が大好きです!
もともとは大島優子さんが好きだったんですけど、AKBグループのじゃんけん大会が開催された時に大島優子さんの対戦相手がNMB48の白間美瑠さんで。その時に「めちゃくちゃ可愛い!」と思って白間美瑠さんを推すようになりました!
握手会などのイベントに行ったことはありますか?
めちゃくちゃ行っていました!中学・高校生の時は、コスモスクエアやインテックス大阪までNMB48の握手会に行ったり、ファン同士で生写真の交換をしたりしていました(笑)
インテックス大阪って常設で屋台が開かれているんですけど、そこに美味しいサーターアンダギー屋さんがあって。そこで必ずイベントのたびにサーターアンダギーを食べていたんですよ。そしたら、そのお店のおじさんに顔を覚えられて(笑)
それほどまでにたくさんイベントに行ってました。アルバムとシングルが同時発売される時期は毎週行っていたので、覚えられてもしょうがないですよね(笑)
アイドルの魅力を教えてください!
一緒に成長できる感覚を持てることですかね。
AKBグループって特殊だと思うんですよ。ジャニーズとかEXILEとか普通のアイドルってオーディションの前からめちゃくちゃ練習して、実力のある人が選抜されて残っているじゃないですか。
でも、AKBグループって、歌もダンスもちゃんとレッスンしたことのない素人の状態でオーディションを受けて、受かったらすぐにアイドル活動を始める子も多いんですよ。なので、一緒に成長していく過程を楽しめるという点でとても魅力的だと思います。
自分が推しているメンバーが色々なところで活躍しているのを見ると、「私も負けてられない!頑張ろう!」と勇気をもらえます!
アイドル好きはミスキャンに生かされていますか?
ミスキャンの撮影で写真を撮られるときに生かされていると思います。例えば、「写真集のあの表情をしよう!」とか「生写真のあのポーズをしよう!」とか考えるので表情のレパートリーは多くなっているかなと思います。
それと、アイドルがファンと接するときの心がけにも共感しているので私自身大切にしています。
握手会って会場も遠いし人も多くて、意外と体力的に大変なんです。でも、握手会に行くと、私が好きな白間美瑠さんは必ず“私とだからできる話”をしてくれるんです。
例えば、握手会「2周目」の時に「さっき来てくれたよね!」とか言ってくれるんです!それってめちゃくちゃ嬉しいじゃないですか?なので、大変な握手会でも「今日来て良かった」と思えるんですよね。
なので、私も応援してくださっている方々が、私と接していて楽しいと思ってもらえるように意識して行動しています。応援してくださっている方のことを覚えたり、コメントしやすい雰囲気を出したり。応援してくださっている方が私と話したあとに「明日からも頑張ろう」って思ってもらえたら嬉しいです!