2020.11.10

岡野葉南(関西大学)「『オンライン開催でも楽しかった!』学園祭実行委員の美女」

横山 キラ慶應義塾大学3年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

やりがいを求めて実行委員に!多忙だった2か月間

大学生活で力を入れて活動していることは何ですか?

学園祭の実行委員の活動です!

実行委員になったきっかけは?

大学に入学した時、何かやりがいのある団体に所属したいなと思ってサークルとか色々と見てたんです。その中でも学園祭実行委員会は「1回入ったら辞められない」っていうルールがあって、だからこそここだったらちゃんとやりきれるだろうなと思って入りました。

そんなルールあるんですね!結構厳しい雰囲気の団体なんですか?

雰囲気はサークルっぽいんですけど、活動内容がしっかりしているいうか、遊ぶだけじゃなくて真面目に活動に取り組むっていうのが特徴ですかね。

岡野さんは現在2回生ですが、1回生の間はどんなことをしたんですか?

ディズニーをモチーフにしたミニゲームを企画しました。

 

実行委員会の中には「局」っていうのが10個くらいあるんですけど、私が入ってるステージ外企画局は子ども向けの企画を毎年考えてるんです。それで、去年は実行委員がディズニーの衣装を着て、ミニゲームをやりました。

岡野さんは何の衣装を着たんですか?

私はアラジンのジャスミンの衣装を着ました。使えるお金が限られているので、衣装も自分たちで探して用意するんですよ。

学園祭本番までの間、準備は大変じゃなかったですか?

日曜日以外毎日、夜の8時まで活動していたので大変でした。しかも、そこからご飯を食べに行ったり先輩と残って考えたりもするし、私の場合、学校から家まで2時間くらいかかるので、家に着くのが0時とかになることも多かったんですよね。

 

その次の日には1限から授業があるから、朝6時に起きて7時の電車に乗るっていうハードな生活をしていました。この生活を2か月くらい続けてたんですけど、結構しんどかったですね。

めちゃくちゃハードですね……!学園祭当日はどうでしたか?


しんどい思いをして準備してきたからこそ、終わった後はすごく達成感がありました。毎日忙しくて大変だったけど、そういう生活がなくなるとなると少し寂しい思いもありましたね。

2回生になってからはどんな活動をしているんですか?

学園祭は2回生が主体となって活動するんですけど、今年はオンラインでの開催だったんです。オンラインでの開催になることが決まって以来、何度も会議を重ねて試行錯誤していたんですが、先日無事、学園祭本番を終えることができました。

今年の学園祭ではどんなことをしたんですか?

「関大質問コーナー」というYouTubeの企画をやりました。新入生や高校生を対象に質問を募集して、関西大学や学園祭についての質問に答えるという動画です。私は動画編集担当で、見やすいように動画をカットしたり、BGMや字幕をつけたりしました。

動画編集ってなかなか難しそうですね。

そうなんですよね、初めてやったので苦戦したんですが、日ごろからYouTubeを見ているので、それを生かして頑張りました!(笑)

オンラインでの学園祭はどうでしたか?

活動する内容も昨年に比べたら少なくて活動日数も短かったんですが、その分1回生とゆっくり話せる機会が多くて、めちゃくちゃ楽しかったです!

実行委員になって良かったと思うことはありますか?

活動していくうちに先輩含め局のメンバーとの仲が深まって、めちゃくちゃ仲良くなれたのがすごく嬉しかったです。あと、しばらくしんどい生活をしていたので忍耐力はつきましたね(笑)

約10年間続けたバドミントン!高校時代にはキャプテンとして活躍

大学以前はどんなことをしていましたか?

小学校から高校までずっとバドミントンをやっていました!

 

小学校2年生の授業参観日の帰り、門の前でバドミントンのジュニアクラブのチラシが配られていて、たまたまお母さんがそれを持って帰ってきたんです。それでやってみたいなと思って始めました。

大会に出たりしたんですか?

小学生の間は京都のジュニアクラブが集まった小さめの大会に出ていて、中学生になってからは京都府全体の大会にも出てました。めっちゃ小さな大会でですけど、何度か優勝したりもしてましたね。

すごいですね!中学生の間もジュニアクラブに入っていたんですか?


はい、学校でもバドミントン部に入ったんですけど、ジュニアクラブも変わらず通っていました。

 

中学生時代が一番バトミントンに打ち込んでいて、毎日3~4時間ぐらい部活で練習して、土日にはジュニアクラブに行って練習するっていう生活をしていましたね。

中学時代のバドミントン部での活動の中で印象的だったことはありますか?

私が中学3年生の時、私たちの学年と一個下の学年とでチームを組んで府大会に出られたことが印象的ですね。私を含めジュニアクラブに所属している人たちがいっぱいいる代で、一個下の後輩たちの中にも結構上手い人が多かったんです。

 

府大会の前の大会では確か2位か3位だったんですけど、府大会では1回戦とかで負けてしまいました。でも、良い思い出です。

高校生でもバドミントン部に入られたんですよね?

はい、高校の時はキャプテンをしていました!声出しをしたり、顧問とメニューを考えながら色々な練習を実践していました。みんなの見本になれるようなプレイができるよう、一生懸命部活に励んでましたね。

キャプテンとして大変だったことはありますか?

人数が多い部活だったんですが、困った時は周りにいる友達がサポートしてくれて助けてくれていたので大変だと感じたことは特になかったです!

仲の良い部活だったんですね!

そうですね、団体戦のメンバーに入って、試合ではそのメンバーと頑張って協力しあったのは良い思い出です!試合中にたくさんの部員が応援してくれて、それがすごく力になったし、そのおかげで試合で活躍できたのは嬉しかったですね。

塾講師のアルバイトに挑戦!スピードや話し方を磨いていきたい!

アルバイトはしていますか?

塾講師のアルバイトをしていて、主に国語を教えています。

どうして塾講師をやろうと思ったんですか?

小さい頃から自分の身近にいる先生を見て、教師になりたいと何度か思ったことがあったので、一度やってみたかったんです。先生という立場がどんなものか経験したかったし、生徒に教える分自分自身の勉強する機会も増えるから、自分のためになるだろうと思って始めました。

実際に生徒に教えてみて、難しいなと思うことはありますか?

団体授業なんですけど、授業スピードを調整するのが難しいです……。生徒のペースに合わせて、話しながら黒板を書いたりしなきゃいけないんですけど、最初はスピード感が掴めず、すごく悩みました。

 

黒板の見やすい書き方や、どんな話し方をしたらもっと分かりやすくなるのかはずっと模索しています。これからも授業を重ねて成長していきたいと思っています!

塾講師のバイトをしていて得られたものはありますか?

それぞれ違う個性を持った子たちと接して色々な考え方を聞くことで、刺激をもらったり、学んだりできることです。将来こういう教える仕事に就く予定はないですが、この経験が生きたらいいなと思ってます!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

岡野 葉南 (おかのはな) 関西大学文学部2回生

>お仕事を依頼する
生年月日
2001年1月28日
出身地
京都府
憧れの人
お母さん
チャームポイント
性格を一言で表すと?
行動的
異性を落とすコツは?
目をしっかり見て話す
主な活動
学園祭の実行委員 / 塾講師のアルバイト

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

同志社大学 3回生

同志社大学 2回生

慶應義塾大学 3年生

同志社大学 3回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.