2020.10.11

【ミス立教2020特集】山口清香(立教大学)

尾崎 遥香大妻女子大学2年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

岡山弁がギャップがあるねって言われます(笑)

ミス立教に応募したきっかけを教えてください。

友達がすごく薦めてくれたからです。「出ればいいじゃん!」「支えるから出て!お願い!」って言ってくれて。

 

もともとミスコンを見るのは好きだったんですけど、以前は今より少し太っていたし、まさか自分がこんなキラキラしたところに出るとは考えていませんでしたね。

 

でも、大学で頑張ったことがサークルでやっているダンス以外になかったので、他にも大学生のうちに何かに挑戦したいという思いもあって応募しました。

実際に出場してみてどうですか?

ミスコンって本当に大変そうだし、自分じゃ頑張れないだろうな、バチバチするんじゃないかなって思っていたんですけど、むしろ5人ともすごく仲良くて、助け合いながら楽しくやれています。

 

その一方、自分を見つめていく中で、自分のダメなところを感じたり、予定が多くて忙しいので日程管理とかが大変だなって思うことはありますね。

 

でも、その分、成長しているなと思うし、メンタルが強くなったんじゃないかなって思います。

活動中、大変だと感じることはありますか?

ライブ配信をすることですかね。私、もともとあんまりSNSとかで自分から発信するタイプじゃなかったんですよ。だから最初の頃は「1人で何喋る??」って感じだったんですけど、何回もやっていくうちに慣れてきて、今では平気で色々喋っちゃいます(笑)

 

あとは、ファンの方に「写真だけよりも動画で喋っている方が印象が良い!」って言ってもらえて、受け入れてもらえるんだなって安心した気持ちもあります。

写真ではなく、動画だからこそ伝わる山口さんの良さってどんなものでしょう……?

岡山県出身なので、岡山弁で話していることですかね……。「普段のイメージとギャップがあって良い。」って言われます。

 

自分から出そうとしているわけじゃないんですけど、家では岡山弁を使うので、たまにお兄ちゃんと話しながら配信したりすると自然と出ちゃうんですよ(笑)語尾に「~じゃけん」ってついたり、「ふ⤵く(服)」とか「く⤵つ(靴)」とかのようにアクセントに訛りがあったり。

 

ファンの方がコメントで、「わや(とても)綺麗ですね!」みたいに岡山弁を使ってくれたりもすることもあって、そういうのを見るとすごく心が温まりますね。

今後の活動への意気込みを教えてください!

自分のことを研究しながら、もっと皆さんに見てもらえるように発信していけたら良いなと思います。

 

あとは、ダイエットを頑張ってもっと自分に自信を持ちたいです。やっぱり痩せると自信に繋がるので。私らしく、最後まで全力でやりきりたいです!

せっかくなので、岡山弁でファンの方へ何かメッセージを……!

……「いつもありがとう!これからも頑張るけん、応援してな!」ですかね(笑)

スポーツでは誰にも負けたくない!

趣味はなんですか?

運動することです!小さい頃から体を動かすことが好きで、4歳から習い事でバレエを始めて、小学校6年間はダンス、中高6年間は部活でバスケをやり、キャプテンを務めていました。現在はサークルでダンスをやっています。

かなりアクティブなんですね!

小学生の時に少し陸上もやっていて、中学生の時は持久走大会で毎年1位を取っていました(笑)

 

スポーツに関しては本当に負けず嫌いで、意地でも負けたくないって思うんです。短距離は陸上部の子に勝てなかったんですけど、運動は全般的に好きだし、得意でしたね。

そうなんですね。小学校で6年間ダンスをやった後に、中学でバスケを始めたきっかけは何ですか?


2個上の姉がバスケ部のキャプテンで、それを見て楽しそうだなと思ったからです。ダンスも続けたくて、最初の頃は外部でやっていたんですけど、学校が遠かったので両立が厳しかったのと、バスケに全力を注ぎたかったので、ダンスは断念しました。

 

ダンスってあんまり勝負はつかないじゃないですか。私、運動に関してはすごく負けず嫌いなので、バスケのように勝負がつくものの方が楽しいなって思ったんですよね。あとは、一つのボールをみんなで追いかけて夢中になって燃えるところもバスケならではの面白さです。

バスケ部ではどんな風に頑張っていましたか?

朝練をやったり、部活以外の時間にも家の近辺をたくさん走ったりしていました。

 

自分が得意なことを試合で生かせるようにしていましたね。私は体力に自信があったので、コートの中では誰よりも走るって決めていて、少しでも試合に出してもらう機会があればとにかくめっちゃ走っていました(笑)

あとは、自分から攻めに行くタイプなので、ドリブルインしてシュートするのが得意でした。

そして、大学では再びダンスを始めたんですね!

中高でずっと本気でやってきたので、バスケをやるならサークルじゃなくて部活に入りたいと思っていました。

 

でも、せっかく東京に出てきたし、立教にも行けたので部活以外にも大学ライフを楽しみたいから他のことをしようって考えた時に、ダンスをもう1回やりたいなって思ったんです。

 

今までずっとスポーツをしてきて体育会精神みたいなのがあったので、どうせやるなら一番レベルが高いところでやりたいと思ってD-mcというダンスサークルに入りました。今年、日本一になったほどのサークルなんです!

これまでのダンスサークルの活動で特に印象に残ってることはありますか?

毎年大きい公演があるんですけど、それに出るための選抜に選ばれたことです。

 

数人ずつで踊る様子を動画撮影して、振り付け師さんがそのパートをどれだけ上手く踊れているかを見て出演メンバーを選ぶんです。そのために、とにかく上手な人の振りのビデオを見て研究したり、授業の合間の昼休みや空きコマを使って練習を頑張りました。

 

最初は下の方にいたけど、選ばれた時は頑張れば認めてもらえるんだって分かってすごく嬉しかったですね。やっぱりダンスはどれだけ自分が頑張るか次第だなって思います。

Twitterで、YOASOBIの『夜に駆ける』という曲に合わせて踊っているのを見ました!とても上手で魅了されてしまいました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミス立教No.5 山口清香(@rikkyo20miss_5)がシェアした投稿

今まで踊ったことがある振りを繋げながら、友達とその場で考えて踊ったので、あれは30分クオリティでしたが(笑)

 

ちなみに、ハンカイ(潘佳伊:ミス立教Entry No.4)と、ゆうか(藤戸友香:ミス学習院Entry No.1)と一緒にITZYの『WANNABE』という曲に合わせて踊ったこともあります!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミス立教No.5 山口清香(@rikkyo20miss_5)がシェアした投稿

ハンカイとはもともとサークルで仲良くて、ミスコンにも一緒にエントリーしたんですよね。今後は可愛い系のTWICEとかも踊ってみようかなと思っています。

ダンスで学んだことで今後のミスコン活動に生かせそうなことはありますか?

今まですべてにおいて目標を持ってやってきたので、自分が頑張るって決めたらやりきるって力がついたかなって思います。

 

去年のこの時期は2つの公演があったので、深夜練に行って、学校行っての繰り返しでかなり大変だったんです。どれだけ忙しくてもやりがいを見つけながら頑張るという力をミスコンの活動でも生かしていきたいなと思います!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

山口 清香 (やまぐちさやか) 立教大学経済学部経済学科3年生

>お仕事を依頼する
生年月日
1999年7月28日
出身地
岡山県
憧れの人
山賀琴子さん
チャームポイント
えくぼかな?
性格を一言で表すと?
明るい
異性を落とすコツは?
積極的にアピールする!
主な活動
ミス立教コンテスト2020ファイナリスト / ダンスサークル
Twitter
Instagram

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

小野澤 峻

楽しい時間を作りながら、丁寧な撮影を心がけています。モデルさんの魅力が伝わる写真を撮れるように頑張ります。

>担当モデル一覧はこちら

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

早稲田大学 3年生

2

MIORI

青山学院大学 4年生

立教大学 2年生

立教大学 4年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.