2020.07.04

西野純怜(上智大学)「手作り料理がおしゃれすぎるとインスタで話題の美女!」

西村 未来望同志社大学3回生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

信号カラーが彩りの秘訣!ワンプレート料理にハマり中

趣味はなんですか?

西野さんのインスタグラムより

料理やお菓子作りです。

 

母親も料理や製菓が得意で、家でもアップルパイやチーズケーキをよく作ってくれていたので、小さい時からスイーツが身近な存在だったんです。その影響を受けて中学生あたりからお菓子作りをするようになって、大学に入って一人暮らしを始めてから料理も本格的にするようになりました。

 

料理を始める前までは、栄養学に関する知識はほとんどなくて、乱れた食生活をしていました。その結果、食事を楽しめなくなったり、ネガティブになることも多かったです。

 

それを変えるために色々な解決策を考えた結果、やっぱり食べ物が心と身体を作るので、何を食べるかとか、どう食べるかを気を付けるのが一番だなって気づいて、おいしさはもちろん、栄養バランスや見た目の楽しい料理作りをするようになったんです。

 

料理は新しい発見も多く、やっていてすごい前向きになれます。そして、食べ物を追求した結果、自分に自信が持てるようになりました。

お気に入りの料理は何ですか?

祖母に教わった野菜スープです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

スミレ(@__.suuu33.__)がシェアした投稿


基本的に料理は自己流でレシピに従って何かを作ることはほぼないのですが、これだけは唯一祖母の教えに忠実に作っています。ポイントは野菜を細かく切ることと、隠し味にマスタードを入れることです!

 

コーヒーチキンライスというものも、最近作ったお気に入りの料理です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

スミレ(@__.suuu33.__)がシェアした投稿

 

ご飯を炊く時の水に少しコーヒーを足して、あとはカレー粉やケチャップ、ハーブなどを入れます。コーヒーを料理に使うってすごく意外だと思うんですけど、全体の味を邪魔せずにふわっと香ってオシャレな味に仕上がるんです。

 

あとは、料理にハーブを使うことにもハマっています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

スミレ(@__.suuu33.__)がシェアした投稿

 

ちなみに今、家にはタイムとオレガノとローズマリーがあって、ハンバーグのソースに加えたりして使っています。ハーブを使うと料理のレベルが一気に上がる気がするんです。

料理を作る際にこだわっていることはありますか?

味だけでなく、見た目の良さも大事にしていて、緑、赤、黄の信号カラーを上手く取り入れて彩りが良くなるようにしています!主食に関してだったら、白米ではなく、雑穀米にするだけでも簡単に華やかな見た目になりますよ。

 

あとは、ワンプレートで作ることです。全体の彩りに気を付けると、必然的に栄養バランスも良くなります。一つのお皿の中でバランスを考えるのが楽しいんです。食べる量が一目でわかるので安心するし、作り置きしたおかずを少しずつ並べればいいだけなので意外と簡単に作れることも魅力です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

スミレ(@__.suuu33.__)がシェアした投稿

面倒くさいと感じてしまうことはないんですか?

あんまりないんです。テスト期間とかで忙しくて料理にあまり時間を裂けないときとかはむしろムズムズしてきちゃうくらいで(笑)6時間くらいキッチンに立ち続けることも余裕なくらいで、時間がある時に一気にたくさん作り置きをします。

 

あと、1人でいる時はインスタント食品や冷凍食品を一切買わないので、作らないと食べる物がなくなっちゃうんですよ(笑)自分で作る物は無添加で安心なので、やっぱり買うより作る派です。

これから挑戦したい料理は?

夏なので、夏野菜を使った料理をたくさん作りたいです。例えば生野菜でドレッシングを作ったり、一からスパイスカレーを作って彩野菜の素揚げを盛り付けたり。より多くのスパイスやハーブを使いこなすことも目標です。

 

料理ってハードルが高いと思う人もいると思うんですけど全然そんなことはないんじゃないかなって思います。正解がないものだし、自分の好きな味にするには自分が一番のシェフだと思うので。

 

実際に私みたいに過去に食に対して罪悪感を抱いてしまったことがあったり、ストイックなダイエットをしている人もいると思うんですけど、その現状が悔しいなと感じています。もっと工夫をすれば食事を楽しめるっていうことを、私が料理を発信することで知ってもらえたら良いなって思います。

留学生との交流は私を成長させてくれます!

サークル活動はしていますか?

国際交流サークルに入っています。

 

中学の頃はあまり英語が得意じゃなかったんですけど、YouTubeでBilingirl Chikaさんの海外の風景や建物、食べ物を特集しているチャンネルに出会って海外の自然の豊かさやオシャレな街並みに興味を持ちました。それで英語を話せるようになりたいとか、海外の友達を作りたいって思ったんです。

 

あと、中学と高校の時に姉妹校の学生が2日間交換留学に来るプログラムがあって、その時、留学生のバディを務めて親密に関われたことがすごく思い出深くて。大学に入っても留学生と関わることがしたいって思ったんです。

今までのサークル活動で特に印象的だったことはありますか?

去年の5月に、留学生に誘われてボウリング大会に参加したことです。そこでは日本人が5人だったのに対して、なんとアメリカ人留学生が50~60人くらいいたんです。友達と一緒とかではなく一人で飛び込んだので本当に異世界みたいな感じでした。

 

最初はすごく不安だったんですけど、そこで留学生と一気に繋がれてその後もホームパーティーをしたり、学校でお昼ご飯を一緒に食べたりするほど仲良くなれました。私が通っていた中高がカトリック系の学校だったので、キリスト教の話も通じるし、たわいもない話だけじゃなくて人がどうあるべきかとか、どう生きるべきかみたいな深い話もしたことが深く印象に残っています。

 

留学生との出会いは今の私を成長させてくれているなって感じます。

英語の勉強はどのようにしているんですか?

高校生の時は、学校の教科書をとにかく音読したり、CDを聞いたりしていました。あとはYouTubeの英語のレッスンや、海外のディズニーのものを見たり。英語に触れる機会を増やしたら、ちょっとずつ聞き取る力がついてすぐに返せるようになりました。

 

最近では、高校生の時ほど英語学習に時間を割いていませんが、お気に入りの海外YouTuberさんの動画を見たり、たまに留学生と話したりしています。理工学部なので生物や化学の内容を英語で学んだりもしています。

これからの目標は?


合宿などのイベントに参加して、もっとサークルのメンバーと仲良くなりたいです。やっぱり、語学の上達には話す機会が必須ですし、その環境やチャンスは自ら作り出すものだと思っています。留学生に限らず、今までの出会いもこれからの出会いもどちらも大切にしていきたいです。



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

西野 純怜 (にしのすみれ) 上智大学理工学部物質生命理工学科2年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2000年12月12日
出身地
静岡県
憧れの人
母親
チャームポイント
まつ毛
性格を一言で表すと?
何事にも全力投球
異性を落とすコツは?
裏では努力し表では自然体でいること
主な活動
国際交流サークル / 宴会・パーティー会場のスタッフ(アルバイト) / サロンモデル / メイクモデル
Instagram

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

関西外国語大学 2回生

中央大学 2年生

同志社大学 4回生

同志社大学 2回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.