美学生インタビューInterview
「莉佳子が一番可愛いよ」って慰めてもらいます(笑)
ミス東大コンテストに出場したきっかけを教えてください。
人生で1回くらいちゃんと何かを頑張りたいと思ったからです。
1年生の頃、AnotherVisionという謎解きサークルに入っていて、その縁でテレビに出演させていただきました。おかげである程度皆さんに名前を知ってもらえるようになったんですけど、それからは特に表立ったことも何もなくて。このまま中途半端で終わっちゃうのはもったいないな、これまでの活動をもっと形にできたらいいなと思ったんです。そのためにはミスコンって良い機会だなと思って出場を決めました。
それと、何か新しいことをしたくなったときに、ミスコンを通して人脈ができていたり、ミスコンに出ることで面白いことが降ってきたらいいなっていうのもありました。
実際に活動してみてどうですか?
思っていたほど大変ではないですね。撮影がすごくたくさんあるわけでもないし、一日中家にいる日もあります。もともと自撮りも趣味でしていたので、SNSで写真を載せたりするのもそんなに苦ではないです。
でも、アンチは辛いですね(笑)よくエゴサ(自分で自分の名前を検索すること)をするんですけど、実は私、結構メンタルが弱いんです。煽られ耐性がないので、100人に褒められても1人にブスって言われるとかなり気にしちゃいますね……。
そういうときは友達に全部言って、「莉佳子が一番可愛いよ」って慰めてもらいます(笑)
ミスコンに出てから何か変わったことはありますか?
意外と人に見られてるんだなって思うようになりました。アイドルのフェスに行った時も「ミス東大の人ですよね?」って話しかけられたり、Twitterで「今日○○で見たよ」って書き込まれたりして。
話しかけてくれるのはすごく嬉しいんですけど、気が抜けた状態で外に出られなくなりましたね。学校も前みたいにすっぴん&ジャージでは行けなくなりました(笑)
では、本選への意気込みをお願いします!
私はミスコンっぽいツイートとかが苦手で、最初は頑張ったんですけど、続けるのは無理でした……(笑)でも、投票してくれる人はしてくれるし、まあ仕方ないかなって。だから自分らしくやっていきたいです。ミスコンを通して成長できるように頑張ります!
アイドルオタクとしてのプライド
今はサークルには入っていないんですか?
「東大娘。’19」というアイドルコピーダンスサークルに入っています。
もともとアイドルが大好きで、小学生の時にはAKBにハマって1人で握手会に行ってました。自分でもキモいって思うくらいオタクですね(笑)
東大娘。についても高校生の頃から知っていたんですけど、初めはどうせ女子大生がチャラチャラ踊ってるだけだろって思っていて、あまり好きじゃなかったんです。
でも、東大に入って自分がここのアイドル文化に触れていないのが癪に触って、魔が差したというか。「我、東大のオタクやぞ!」っていうアイドルオタクとしてのプライド的な(笑)
それで東大娘。に「興味あります」ってメールしてみたらすぐに練習に参加することになりました。そういう経緯もあって、最初はあまり本気ではなかったんです。
でも、今も続けているんですよね?
はい、初めて出た五月祭(5月におこなわれる東大の学園祭)で、当時のリーダーが「東大娘。を見てアイドル好きになった人も結構いて、それが嬉しくて踊るよね。」って言っていて。「なるほど!そういう考え方もあるのか!」って思って、東大娘。っていう団体に思い入れが深まりました。
今は公演のセトリ(ライブなど曲の順番のリスト)を考えたり告知画像を作ったりと、演者以外のところもやっています。
東大娘。はどんな活動をしているんですか?
五月祭、駒場祭(11月におこなわれる東大の学園祭)のステージで踊るのと、たまに取材に応じたり、イベントのオファーを受けたりしています。
学園祭はいつも楽しいですね。東大のオタクってみんなすごく活気に溢れていて、ステージから見ててもめちゃくちゃ楽しいんですよ。私、楽しそうなオタクを見るのが好きなので、ステージからみんなの顔を見て嬉しいなって思います。
あと、去年の夏にライブハウスで単独公演をやったんですけど、それもすごく楽しかったですね。バカみたいに盛り上がったんですよ!アイドルオタクとしてのシンパシーを感じて、もはや踊る側よりも観客側に行きたい!みたいな気持ちになりました(笑)そういう一体感が良いですね。
中澤さんは「東大娘。」をどんなサークルであってほしいと思いますか?
東大娘。は“アイドルオタクが高じて踊りたくなっちゃった”っていうサークルであってほしいんです。だから、本物のアイドルみたいに握手会とかチェキとかはしないし、メンバーにも、ただ踊りたくて入るんじゃなくて、“アイドル好き”であってほしいですね。
私の人生はアイドルで占められていて、朝起きてすぐにアイドルの曲を流すし、その曲に合わせて踊っちゃって出かける準備が進まなくなるくらいで(笑)それくらいアイドルが好きなので、ステージで踊る人もそれを観るお客さんも、みんなが楽しめるような空間であってほしいです。
美学生プロフィールProfile
担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer
小森 すみれ
一人一人の笑顔を引き出しながら写真を撮ること、そしてなによりも楽しく撮影をしていきたいと思います。美学生図鑑を通しての新たな出会いと繋がりを常に楽しみにしています!
>担当モデル一覧はこちら