2019.08.08

【浴衣美女特集2019】畑中里咲(ミス同志社女子大学2018)

嶋田 葵日本大学3年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

記事をシェアして応援しよう!

美学生インタビューInterview

奈良で育ったし無理あるやろな~って思いました

涼しい印象の浴衣ですね。一番のポイントはどこですか?

この縦の柄ですね。背が低いのでこの柄で背が高く見えたらいいなって。

 

去年、浴衣を2着買ったんですよ。この浴衣と、もう一つはボンッボンッボンッって大きなお花柄がある浴衣。で、妹は私より10cm背が高いんで、その大きな花柄の浴衣が似合うんです。でも、私が着たら、ええ!?っていうくらいちんちくりんになるから私はこの縦の柄の方がいいかなってこれにしました(笑)

すごく似合ってますよ。ストライプは紫と水色ですね。

私、昔から紫と水色を選ぶことが多くて新体操のレオタードも紫と水色だったんです。この前、自分のパーソナルカラーを診断してもらったときも「ロイヤルブルー」っていう紺寄りの青って言われて。だからこの色を選んだのかもしれません。

今までにこういう恰好で撮影をしたことは?

いや、なかったです。少し前に初めて白無垢を着てウエディングの撮影をしたんですけど、そのときはこたつを背負ってるってくらい重かったんです。今まで浴衣ってグッと締まる感じで苦しいイメージやったんですけど、今日着たら意外と楽やなって思いました。昔の人がこれで寝てたのもわかります。
でも、シャキッとしますね、普段の服より。背筋が伸びるというか、姿勢がスッとなるから気が引き締まるという感じがあります。

では、実際に撮ってもらってどうでしたか?

普段着よりしっくりきました。前にアナウンサースクールの先生に顔が田舎臭いって言われたことがあったんです。「東京に行くためにはもっと都会になれ」って。都会になれとは?って思いながら、でも奈良で育ったし無理あるやろな~って。だから、せめて和服だけでも似合ってやろうと思って、今日はあまりメイクをし過ぎないようにしました。

浴衣での一番の思い出は何ですか?

3つ上に従姉弟のお姉ちゃんがいるんです。で、私が小学生の時に柔らかくてちょうちょ結びできる帯あるじゃないですか?あれやったんですけど、そのお姉ちゃんと一緒に夏祭りに行くと、めっちゃ大人っぽい帯の浴衣を着てていいな~と思って。
それが着たくて着たくて、中学校に上がったときに初めて固い帯の浴衣を着れた時が、めっっっちゃ嬉しかったです。ピンクの浴衣で、それで花火大会に行きました。気に入りすぎて帰ってからもずっと着たままでしたね(笑)

浴衣を着て行くおすすめの場所ってありますか?


中学生の頃から毎年、友達と浴衣を着て「なら燈花会」に行ってます。8月に10日間くらい奈良の街のあちこちにロウソクが灯る幻想的なお祭りで、すごく綺麗なんですよ。

 

皆さん、和を感じたいとき奈良じゃなくって京都に行くんですけど燈花会って本当におすすめで広めていきたいんです。東大寺とか春日大社とか、あとは今回撮影した猿沢池の周辺とかブワーって光の波ができます。すごくロマンチックでデートでもおすすめです。

ホールの仕事なのに生ビールが運べませんでした

前に撮影させてもらったのは去年の11月でした。ちょうどミスコンが終わった頃でしたが、それ以降で何か変化はありましたか?

これやろうかな~、やらんとこうかな~って迷ったとき、やる、という方を選ぶようになりました。
小中高と12年やってきた新体操も、中学と高校に上がるときに辞めて他の部活をとも考えたんですけど、新しいことをするのにすごく抵抗があったんです。ミスコンも、サークルに入ってないしInstagramとかに自分の写真を載せるのもまめにする方じゃないからどうしようって思ったんですけど、なぜか出てみようって思ったんですよね。それで得られたものも、気付いたことも多かったから“やってみよう精神”がすごい強くなりました。

どんなことをしましたか?

まず、アルバイトを始めました、インド料理屋さんで。自分はアナウンサーになりたいから飲食業にはたぶん就職しないんですけど、ずっと一度やってみたいと思ってたんですよね。

 

で、始めてみたら私、お盆で運ぶのがめっちゃ下手くそで、生ビールとか運べないんですよ、泡がこぼれるから。

新体操をやってたならバランスをとるのは得意分野じゃ……

って思うでしょ? たぶんどんくさいんですよ、私。新体操もむっちゃ練習したからできたのでもともと要領悪いというか不器用なんです。
お店ではホールで注文を取ったり料理を運んだりするんですけどコーヒーとかビールとかこぼしてまた作ってもらうのってすごく悪いじゃないですか。だから最初はめっちゃ集中してゆっくり、お客さんにも「がんばれ!」「ゆっくりでいいよ!」って言われながら運んでました(笑)

でも、またどうしてインド料理屋さんなんですか?

母が昔、働いてた所なんです。お店の人もお客さんも優しくて、良い所に行かせてもらったなって思います。お店自体もバリをイメージしててすごくオシャレなところなんです。記念日に使うお客さんもいるしインスタ映えしたい女の子にもピッタリで、イタリアンとかフレンチのお店に負けないくらいいい雰囲気なんで来てください(笑)

誰かを助けられるアナウンサーに

他に最近チャレンジしたこととかってありますか?

今までずっと髪の毛を染めたことなかったんですよ。自分なりの区切りで20歳まではそのままで成人式には自分の髪色で行きたいと思ってて。

 

で、式が終わって染めようとした時、お世話になってる美容師さんに「前髪を作ってみたら?」って言われたんです。私、それまで高校生の時に一回前髪作ったんですけど、その時はすごく太ってて友達から「まる子ちゃん!」「絶対にない方がいい!」って言われてそれ以来もう前髪は作らない!って決めてたんです。
けど、高校生の頃とはまた違うと思うよって言われて勇気を出してみたらめっちゃ好評だったんです。

確かに前に撮影させてもらった時は前髪がなかったですね。

毛質的にボリュームがなくてピタってなるんですよ。みんなが無理やって言うから作ってなかったし、中学からの友達もボロくそ言ってたのに「めっちゃかわいい~、そっちの方がいいわ里咲!」って。勝手ですよね~(笑)めっちゃ仲のいい友達なんで全然いいんですけどね(笑)

アナウンサーの勉強の方も頑張ってるんですよね?

アナウンススクールに通ってます。でも最近、先生に「真面目すぎて面白くない!」「もっとあざとく行け、あざとく!」って言われるんですよ。今のアナウンサーって芸人さんとの絡みもたくさんあってタレント性も必要とされるみたいなんです。だから先生からは授業の合間に休憩する暇がないくらい、さんまさんのような強烈なトークがたくさん飛んでくるんです。

それをちゃんと返さないといけないということですか?

そうなんです。上手く対応できないとめっちゃ怒られます。その度に反省して、今ではテレビでアナウンサーと芸人さんの掛け合いやリアクションも注目して見るようになりました。
でも、最近は芸人さんのトークに影響されすぎて私はアナウンサーを目指しているのか?それとも芸人さんを目指してるのか?って思うときがあるぐらいです(笑)

ではこの先、どんなアナウンサーになりたいですか?

アナウンサーという仕事を通して人助けがしたいです。一時期「アナウンサーになりたい」「でもなぜだ?」という自問自答を繰り返していて、理由が出てこなかった時があったんですよ。で、私自身どんなことをしたときに喜びを感じるんだろうと考えてみたんです。

 

昔からやってた新体操で、後輩がどうすれば本番で上手く演技ができるかを考えてアドバイスをして、それが上手くいったとき本当に嬉しくて。精神的につらい子ってなぜか体育館の端で練習するんで毎日見てたらわかりやすいんです。国体選手に選んでもらったのも、そんな子たちに声かけをするとか、“誰かを助ける”という部分が認められたんじゃないかなと思ってます。
テレビって影響力があるので、アナウンサーになって私の言葉で落ち込んでる人を助けられたらと思いますね。



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

畑中 里咲 (はたなかりさ) 同志社女子大学 表象文化学部英語英文学科3回生

>お仕事を依頼する
生年月日
1998年10月1日
出身地
奈良県
憧れの人
東方神起のユノさん
チャームポイント
笑ったときの目尻
性格を一言で表すと?
上下関係しっかり
異性を落とすコツは?
髪の毛とまつ毛をキレイにする
主な活動
ミスキャンパス同志社女子2018 グランプリ / 7歳から新体操

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

東京理科大学 3年生

龍谷大学 2回生

関西大学 2回生

国際基督教大学 4年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.