美学生インタビューInterview
ご当地アイドルの経験が自分を変えた
現在4年生ですが、大学生活の思い出はありますか?
昨年、久留米大学のミスコンテストに出場してグランプリを受賞したことです!
毎年、所属するサークルからミスコン出場者が1人選出されるているのですが、昨年はありがたいことにみんなが私を推薦してくれて出場することになりました。
ミスコン活動で大変だったことはありますか?
自分を宣伝することはとても苦労しましたね……SNS等の更新も大変でした。
また、ミスコン当日はウォーキング審査もあったんです。私の出場した年はウォーキング経験者が数名いたので、本番で上手く歩けるか不安でした。
でも、当日はたくさんの友達が応援に来てくれて、グランプリを受賞したあともたくさんの人が「おめでとう」と声を掛けてくれて嬉しかったです!
これまでに人前に立った経験は?
実は、高校3年生から大学2年生まで「いちご姫」という福岡のご当地アイドルのメンバーとして活動していたんです。
いちご姫の活動に参加するまでは人前に立つ機会などはほとんどなくて正直、苦手意識がありました。
でも、いちご姫として歌やダンス、撮影をこなしていく中で不思議とその意識はなくなっていました!いちご姫の活動は自分を変える大きなきっかけになったと思っています。
アメフトの魅力をもっと多くの人に伝えたい!
現在、力を入れている活動はありますか?
久留米大学アメフト部の公式サポーターの活動を頑張っています!
ミスコンの後にアメフト部のマネージャーの方から声を掛けていただいて、公式サポーターとして久留米大学アメフト部の魅力を発信しています!
どんな活動をしてるんですか?
動画で選手一人一人の紹介をしたり、物販の宣伝、試合の応援などをおこなっています。
広報活動以外にも、実際に部活に参加して選手にドリンクを渡すなどマネージャー活動もやっています!
公式サポーターとして今後の活動に対する意気込みを聞かせてください!
都市部の大学ではアメフトサポーターが多いのですが、九州の大学にはサポーターがあまりいません。
あまり馴染みのないスポーツなので、この公式サポーターの活動を通してアメフトというスポーツをもっと盛り上げていきたいです!
卒業後は教育業界へ!
久留米大学文学部心理学科に進学したきっかけは?
将来は人と関わる仕事に携わりたいと考えていたので、大学では人について詳しく学べる学科に進みたいと思っていました。
もともとは小さい子が好きで幼児教育などにも興味があったのですが、せっかくなら人について幅広く学びたいと思い心理学科への進学を決めました!
具体的にどんなことを学んでいるんですか?
ゼミでは「家族心理学」について詳しく学んでいます。
例えば、不登校の生徒の原因をつきとめるカウンセリングの模擬演習などをおこなっています。
学校環境のみではなく、両親との接触時間や朝食の有無なども考えることで家庭環境が子どもの心理にどんな影響を及ぼすのかなどについて勉強しています。
将来の進路は決まっていますか?
卒業後は教育関係の仕事に進むことを決めました!
生徒と関わることのある教育現場での仕事なので、大学で学んできた心理学の知識が活かせるのではないかと考えています。
生徒にとって親しみを持てるような職員として働いていきたいです!