美学生インタビューInterview
ミスキャンは誰もができる活動ではない
ミスキャンパス立命館に出場したきっかけを教えてください。
大学生になって新しいことに挑戦したいと思っていたんです。
その時、友人からミスキャンに出たら?と勧められてミスキャンの存在を知って、自分自身の成長に繋がると思い、応募を決意しました。
もともと目立つことが苦手で、今まで表に出る活動をしたことがなかったんです。だから最初は大変でした。
ミスキャンの活動を通して成長できたと感じる部分はありますか?
身なりをちゃんとしようと気を遣うようになったり、噂をされても気にしなくなったりしたことは自分の中で成長できたことだと思います!
今までの活動で印象に残っていることはありますか?
セミファイナルイベント(12名のセミファイナリストから6名のファイナリストを選出するイベント)でのスピーチですね。
自分のことを応援してくれている方々、いつもそばにいてくれる友人、さりげない優しさをくれた家族のことについてスピーチしました。普段支えてもらっている人たちへの感謝の気持ちを伝えることができて良かったです。
普段のミスキャンの活動で心がけてることはありますか?
この活動は誰もができる経験ではないと思うんです。だから一つ一つの活動を大切にすること心がけています。
イベントなどの特別な活動でなくても普段の活動一つ一つを大切にしなければならないなと思っていて。例えば、SNSで投稿する際もどの文章がベストなのか、どの絵文字が一番気持ちが伝わるのかなど考えながら投稿しています。
ファイナルイベントに向けて意気込みをどうぞ!
ミスキャンの活動が始まってかなりの時間が過ぎたんですけど、ファイナリストとして過ごしていくうちに自分と真剣に向き合う機会が増えて改善点がたくさん見つかりました。
残りの時間はその改善点を意識しながら、もっと自分を成長させたり、色々な経験を積んだりする時間にしたいです。
あと少しですが頑張ります!
ドイツ語で友人たちと会話をしたい!
大澤さんはドイツ出身だそうですね?
はい!両親の仕事の都合で4歳までドイツにいました!幼少期しかいなかったのでドイツ語を話せるというわけではないんですけど(笑)
私、ドイツという国がすごく好きなんです。パンがサクサクしていて美味しいところとか街並みが綺麗なところとか。あと、現地の人が優しいのも魅力だと思います!
今後ドイツへ行く予定はありますか?
大学2回生の時に留学で行くつもりです!今まで家族と旅行で行ったことは何度かあるのですが、一人で行くのは初めてなので少し緊張します。
ドイツに友人がいるのですが、その友人たちは私がドイツ語をしゃべることができないので今まではわかりやすい英語で話してくれていたんですよ。
でも、私はできるならドイツ語で話したいんです!だから今、大学ではドイツ語の勉強をしています。あと1年で身につけるのは大変なことだとは思いますが、頑張りたいです!