美学生インタビューInterview
学習院女子大学のミスコンで準グランプリを受賞
ミスコンに出場したきっかけを教えてください。
昨年度に出場していた友人からの推薦です。なかなか経験することの出来ないことに挑戦する機会だと感じたので応募しました。
活動はどうでしたか?
思っていたより楽しく過ごせました。
面接では「半年間多くの人の目に触れることになるけど大丈夫ですか?」などという質問もあって、当初は気持ち的に辛いことが出てくるのかなと考えていたのですが、案外そんなことはなくて。一緒に出ていたファイナリストのみんなとも仲良くなれて純粋に活動を楽しんでいましたね。
特にミスコン当日に披露するダンスをファイナリスト全員で練習したのが印象に残っています。練習を重ねていくにつれだんだんと形になる過程が楽しかったです。
コンテスト当日はどうでしたか?
2日間あったんですが、1日目終了時は不安いっぱいだったことを覚えています。コンテスト自体は楽しかったんですが、明日で結果が出ると思うと緊張から急に不安になって。
そんな中、2日目を迎えたわけですね。
個人の特技発表では『美女と野獣』と『劇団四季』を混ぜてアレンジしたミュージカルを披露しました。練習より上手くできたので嬉しかったです。
結果として、準グランプリをいただけたことはありがたいことですが、少し悔しさは残りましたね。
一つのものを作り上げた後の達成感がたまらなくて
コンテストでミュージカルを披露したということですが、もともとミュージカル経験は?
初めてミュージカルを経験したのは高校の文化祭でした。私の高校は文化祭でミュージカルを演目としておこなう傾向があるんですよ。
鈴木さんはどのような役を務めていたんですか?
高校2年生と3年生の時は主役を務めました。高校3年生の時は、ミスコンでも披露した『美女と野獣』が演目でした。高校生活最後に人気の作品を演じることができたのは思い出深いですね。
私は昔バレエを習っていたことがあったのでダンスも好きだし、歌も好きだったのでミュージカルはとても楽しく感じました。メイクをして綺麗な衣装を着たりできるし、何より友達と一つのものを作り上げた後の達成感もたまらなくて。
ミュージカルは大学に入ってからも続けているんですか?
はい!今はミュージカルサークルの一員として活動していて、『LYSISTRATA JONES』や『The Wedding Singer』などの演目に取り組んでいます。
高校と違い、年間を通じて複数の公演があって忙しいですが充実したサークル生活を送れています!
サークルでの思い出は何かありますか?
昨年の春に、1年生だけで一つの公演を作り上げたことです。演出から始まり、全て1年生だけで取り組んだので大変でしたが良い経験ができました。
普段、先輩がいることが当たり前になったいたので改めてありがたみを感じましたね。
美学生プロフィールProfile
担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer
山本 貴一
美学生図鑑は人の“人生の転機”になれる場所。美学生図鑑を通じてモデルさんが新たなきっかけを掴めるように、スタッフが成長できるように、その後押しを頑張っていきます。
>担当モデル一覧はこちら