美学生インタビューInterview
自分らしさを見失わないこと
どうしてミスキャンパス関西学院に応募しようと思ったんですか?
実行委員の方に誘っていただいたのがきっかけです。仲の良い友達が実行委員の方と友達で、背中を押してもらいました。最初は自信がなくて出るつもりはなかったのですが、「この自信のなさを克服するいい機会だな」と考え方を変え、応募することに決めました。
これまでのミスキャンの活動で印象に残っている活動はありますか?
神戸大学のミスキャンパスの皆さんとコラボしてパジャマパーティーの様子をライブ配信したことです。ライブ配信では、パジャマを着てお菓子を食べたり、一人一人が質問を考えてそれをカードに書いて並べ、自分の順番が来たらみんなが書いたカードの中から一枚選んでそこに書いてある質問に答えるということをしました。すごく盛り上がったし楽しかったです。
ミスキャンに挑戦して良かったなと思うことはありますか?
自分がたくさんの人に支えてもらっている、と感じることができたことです。秋学期が始まるとちょくちょく大学内で「ミスキャンの方ですよね?」「応援してます!」と声かけてもらえるようになりました。まさか声をかけてもらえるとは思わずすごく嬉しかったです。
それから、友達に「ミスキャンの活動を始めても百合子は百合子のままだね」と言われたことも嬉しかったです。自分らしくいることは自分自身、意識していたことだったので。
ファイナルイベントへの意気込みをお願いします!
残り1ヶ月、自分らしさを見失わず最後まで突っ走ります!応援よろしくお願いします!
やりがいのある哲学のゼミ活動
大西さんは過去に美学生図鑑に登場したことがありますね。前回のインタビューでは哲学のゼミに入ったと話していましたが、今はどんなことをしているんですか?
哲学に関する様々な研究をしています。例えば、哲学に関する本を教科書として使い、それについてプレゼンをしたり。
最近では、11月の中旬に行われる「リサーチフェア」という日頃の研究成果を発表する祭典に向けて準備をしています。私のグループは、「子どもの運動能力低下を改善するために、子どもに人気なYouTubeを使う」といった内容のプレゼンをする予定です。
哲学のゼミの良いところを教えてください。
内容は大変ですが、その分やりがいがありますし、先生がとても楽しい方で授業も分かりやすいです。さらに、ゼミ生同士の仲の良さも魅力ですね。授業でディスカッションをよくするのですが、お互いに意見を言いやすい関係だと思います。
バスケが大好き!
サークルには入っていますか?
はい!K.G. Cagersというバスケットボールサークルに所属していて、今年の夏合宿で引退しました。
このサークルに入ったきっかけは?
先輩に誘われたことです。私は小・中・高とバスケットボール部に入っていて、そこに同じ学部に進学した高校の先輩がいました。関学に進学が決まった時は、その先輩によく大学のことを聞いていて、サークルもその先輩に勧められて入りました。
大学ではバスケを続けるつもりはなかったのですが、楽しく2年半サークルでバスケを楽しむことが出来たことに満足しています。そして、誘ってくださった先輩にはとても感謝しています。
サークルで楽しかったイベントはありますか?
たくさんありますね!遠足やハロウィンパーティー、夏合宿など……本当に全部楽しいんです!中でも楽しいイベントは、年に3、4回開催される関学のバスケットボールサークルが集まる大会です。やっぱりバスケは観るのもやるのも大好きですね!