2017.08.18

毎週東京のアナウンススクールへ 羽田優里奈(大阪芸術大学)

top_yufu_natsuki
由布 菜月西南学院大学2年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

「もう1回! もう1回!」って、泣かされるくらいまでずっと

大阪芸術大学の放送学科ではどんなことを学んでいますか?

アナウンスの練習をしたり、テレビ番組や広告を作ったり、メディアに関する様々な勉強をしています。もともとテレビが好きで大阪芸術大学への進学を決めました。
また、大学生の間に色んな経験をしておきたいと思って、学校外での活動にも積極的に取り組んでいます。

具体的にどんな活動を?

1つ目はサンテレビガールズです。神戸の放送局「サンテレビ」のイメージガールとして、昨年から今年にかけて1年間活動しました。リポーターとして食レポをしたり、情報番組でアシスタントをしたり、イベントで神戸の魅力PRもしました。

食レポって難しそうですね。

放送は絶対に後から録画で確認するようにしているんですけど、初めの方のリポートでは“台本を読んでいる感”がすごくあったんですよ。もっと自然に喋れるようになりたいと思ったので毎週、東京のアナウンススクールに通っていました。

毎週東京へ!?

学生でお金もないので夜行バスで行ってました。チケットが安く買えたら片道1700円で行けるんです。でも、夏休みとかは高くなるので青春18きっぷを使って9時間かけて行くこともありました。授業が夕方からなので大阪を始発で出れば間に合うんです。

スクールではどんなレッスンを?

厳しい環境に身を置かないと上手くなれないと思って、少人数ですぐに放送に出られるレベルまで上達できるコースを受けてました。ニュースの原稿読みにフリートーク、新聞から記事を抜粋して自分で原稿をまとめて喋るとか。初回の先生はある放送局で長年アナウンサーをされている方だったので本当に厳しくて、言葉の語尾が伸びていたり、「無声化」と言って聞きやすいよう母音をハッキリと発音しないようにするんですが、それが出来なくて「もう1回! もう1回!」って、泣かされるくらいずっと指導されました。

その時は授業が終わってどんな気持ちで帰りましたか?

すごく悔しくて落ち込むというよりは「来週は絶対、完璧にできるようにしてやるっ!」って感じでした。とにかく良い放送にしたい、やるなら完璧にやりたい、前の自分を超えたい、その一心で夜行バスを待つ間も人通りの少ない道端で原稿読みの練習をしてましたね。

神社やお寺が好き! 御朱印も集めてます

すごく一生懸命な性格なんですね。他に大学生活で思い出に残ってる活動はありますか?

今宮戎神社の福娘をさせていただいたことですね。1月9日から3日間を十日戎と言い、商売繁盛を願って参拝者に福笹に縁起物を付けます。朝3時に起きて夜の9時ごろまでとかなり忙しいんです。昼食と夕食の休憩を合わせても1時間も休めなくてみんな急いでご飯をかき込んだり、ゼリー飲料とかで済ます感じで…。それでも新年に折角来てくださる方に疲れを見せないように笑顔で頑張りました。神社やお寺巡りが趣味なので他にも大阪3大夏祭りの1つ、愛染まつりで「ミス愛染娘」や、天神祭を盛り上げる「天満天神花娘」も務めさせて頂きました。

どうして神社やお寺が好きに?

高校生の頃の歴史の授業がきっかけですね。新選組とか歴史上の人物に惹かれて京都に行くようになりました。神社仏閣は落ち着いた穏やかな気持ちになれるしパワーももらえます。神戸の生田神社で巫女もやっていて普段はお守りの授与や、年末年始には榊(サカキ)を持って祈祷の巫女舞を踊っています。最近は、参拝に来てくれた人にちゃんと説明が出来たら良いなと思って神社検定も受けました。実際、聞かれた時も答えられるようになったので取ってよかったと思います。

本当に好きなんですね。

そうですね、御朱印も集めていて今4冊目なんです。最近は富士山のてっぺんにある神社に行きました。「富士山頂上浅間大社奥宮」と言ってそこの御朱印をもらいたくて。その時はご来光も見ました。
 

羽田優里奈富士山登山中
富士山頂上
実は富士山って山頂は窪んでいて頂上は1ヵ所だけじゃないんです。一番高い“剣ヶ峰”は多くの人が登るルートと違う道を行く必要があって今回はすり鉢状の頂上を一周する“お鉢めぐり”をしました。太陽が昇る前なので真っ暗な上、足場の不安定な難しいルートなので思っていた以上に過酷で…。でも、天の川やたくさんの流れ星も見られましたし、しんどさがあったから頂上に着いてご来光を見た時ものすごく感動しました。本当に最高で人生で1回は登るべきです! そして、1回で良いですね(笑)
 
富士山登山証明書

知らないことがあったまま死ぬのが嫌

ものすごくアクティブですね。

若いうちにできることはやっておきたいです。海外にも一人で行って色々やっちゃうタイプでハワイには何度か行きました。ジュラシックパークの撮影地だった場所があって、大自然の中で乗馬が出来るんです。それまでは乗ったことがなかったんですが知らない人とチームを組んで乗りました。現地の方もノリが良くてあまり英語を喋れなくても愛想良くしてくれましたね。でも、日本と違って乗り方を教えてくれなくて、いきなり「GO!」って。「まあ乗ってみ。暴れたらとりあえず手綱引っ張ってみて」って感じでした(笑)あとハワイではスカイダイビングもしましたね。

勇気がありあますね。飛んでみていかがでした?

全然怖くはなかったですね。飛ぶ前も早く飛びたいって気持ちでした。バンジージャンプなら怖いと思うけど、もはや地面が分からないので平気でしたね(笑) お腹あたりがフワッてなるのは最初の瞬間くらいでジェットコースターに乗ってる感じです。私、絶叫系全然イケるので楽しいなって。パラシュートを開いた後は気持ち良い空の旅でした。

どうしてそんなに色々なことに興味が湧くんでしょう?

知らないことがあったまま死ぬのが嫌で、やり切った感がほしいんです。何でも知りたいと思います。スカイダイビングもやってみないと飛んだ人の感覚ってわからないじゃないですか。だから身をもって体感したいなって。

では、最後にこの先やりたいことを教えてください。

もっと海外へ行きたいですね。ハワイに行くまでは、国内で生きていこうと思っていて他の国には興味がなかったんですよ。でも、ハワイの大自然に触れて、世界って広いんだな、もっと色々な所を見てみたいなって思って。写真で見るのと自分の目で見て感じるのは違うので、もっと色々な世界を見て回りたいですね。

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

羽田 優里奈 (はだゆりな) 大阪芸術大学放送学科4回生

>お仕事を依頼する
生年月日
1995年8月29日
出身地
大阪府
憧れの人
祖母・峰不二子
チャームポイント
20年間貫いているロングヘア
異性を落とすコツは?
分からないので教えてほしい
性格を一言で表すと?
穏やか
主な活動
第64代今宮戎神社福娘 / 第47期サンテレビガールズ / 平成27年度ミス愛染娘 / 天神天満花娘 / 第8代神戸ウエディングクイーングランプリ
Twitter

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

滋賀大学 2回生

同志社大学 4回生

静岡大学 2年生

静岡大学 2年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

早稲田大学 4年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2017 Bigakuseizukan Inc.