美学生インタビューInterview
辛いことがあっても表には出さない!芯のある女性を目指して
ミスコンに出場したきっかけを教えてください。
一人暮らしで気ままに平凡な学生生活を送っていて、楽しいけれど少し物足りなく感じていた時に、ミスコンの運営団体の方に声をかけていただいたんです。また、私には妹がいるのですが、妹が美容学校に通っていてそこでモデルをして両親が喜んでいることを知っていたので、私がミスコンに出場したらお父さんやお母さんも喜んでくれるだろうなとも考えました。本当はあまり表に出るタイプではなかったのでなかなか決心がつかなかったんですが、自分以外の人がファイナリストになったのを見て後悔したくない!と思い出場を決意しました。実際に出場してみてどうですか?
すっごく忙しいです。ミスコンの活動と一人暮らしの両立が思っていた以上に大変です。家に帰ると疲れてしまって動きたくないのにご飯を作って洗濯をして掃除をして……。でも、マイペースな性格なのであまり追いつめられることがなくて、そこまで辛くはないです!もし辛いことがあっても、表には出さないようにしています。人に見られていると思うと出さない方が良いと思うし、他のファイナリストの子たちにもそのマイナスの雰囲気が伝わってしまうと思うので。ネガティブなことは言わないように、小さいことは気にしないようにしています。ミスコンの活動を続ける中で、気になることや少し嫌だなと思ってしまうことを見ないようにできるようになりました。気にしてばかりでは楽しい気持ちになれないし、憂鬱になってしまうので見ないようにすることは良いことだと思っています。他に、ミスコンの活動を通して自分自身に何か変化はありましたか?
自分を表現することに以前より慣れました!過去にミスコンに出場されていた先輩方を見て、自分も周りに流されない芯のある女性になりたいと思っていましたし、そうなるための一歩だと思うようになりました。初めの頃は撮影でも自分を出せずにプレッシャーを感じていましたが、今では楽しく撮影できています!11月3日の本戦イベントに向けて意気込みを聞かせてください。
せっかくの機会をいただけてこの半年間とても充実しているので、終わってから振り返っても楽しかったと言えるように、最後まで自分から挑戦していこうと思います!また、ミスコンを通して100%の自分を見せられるようにしたいです。SNSで応援してくださっている方々に生の自分を見せられる舞台なので、出来る限り素の自分を出せるように頑張ります!自分にもお客さんにもプラスに!化粧品会社でのアルバイト経験
アルバイトは何かしていますか?
今はミスコンに集中するために辞めてしまったのですが、以前はDHCでアルバイトをしていました。もともと化粧品などが好きで自分が好きなものに囲まれて働けたら楽しいだろうなと思ってこのアルバイトを始めました。サプリの効能についての勉強や化粧品についての知識を付けることは、お客様だけではなくて自分にも役に立つので楽しかったですね。特に自分がお客様にお試しした化粧品やお勧めしたものなどをお客様が買ってくださると「やった!」と思いました。またお店に来てくださったり、名前を覚えてくださることもあってやり甲斐を感じていましたね。自分にプラスになると思って始めたアルバイトが、お客様にもプラスになっていると思うと不思議な気持ちにもなりますし、すごく嬉しかったです。バイトをする中で辛いことや大変なことはありませんでしたか?
好きなことをやっていたので辛いと思ったことはないです。ただ、色々な年齢層の方が来られるので言葉遣いがすごく大変でした。誰でも知っている大きな会社だからこそ、ちょっとしたことがクレームに繋がってしまうので気を付けていました。ダイエット系のサプリも多くあるのですが、お勧めするときには体型に関する単語は出さないようにするなど、言葉選びにはすごく気を遣っていましたね。声のトーンも大切にしていました。大学では英文学を専攻。将来は自分の好きなことを仕事に
上智大学に入学したきっかけは?
高校2年生の時に1年間カナダに留学をして英語が楽しいと感じたので、英語に力を入れている上智大学を志望しました。高校の同級生たちに上智大学に進学する子が多かったという事も理由の一つです。高校では英語が話せる方だったのですが、実際に大学へ入学してみると「話せるのが当たり前」という雰囲気で少しショックを受けました(笑)英文学科では今、具体的にどのような勉強をしていますか?
フランシス・スコット・キー・フィッツジェラルドというアメリカの作家を研究するゼミに所属しています。もともとフィッツジェラルドが好きだったというわけではないのですが、ゼミの教授の授業を以前受けたことがあって面白いと思ったのでその教授のゼミに所属することにしました。ゼミでは、フィッツジェラルドの本の中で自分の担当するパートのあらすじをまとめ、訳を書き、その文章を考察して発表するという事をやっています。翻訳の授業もあるのですが、新聞の見出しなどワンフレーズを忠実に訳すことがとても難しいです。頭の中でニュアンスで訳すことは留学していたので出来るのですが、言葉にしてみると文型を気にしたりしなくてはいけないので難しいですね。これからもずっと英語には触れていきたいと思っています!
将来の夢はありますか?
まだ具体的に夢というものはないのですが、自分の好きなことやモノに携わっていきたいです。好きなことでないと続かないと思うので。やりたいことが出来たら、自分の人生が充実しそうだし、まずは自分の好きなことを起点に自分が将来どんなことをやっていきたいのかを考えていきたいと思います!美学生プロフィールProfile
担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer
山本 貴一
美学生図鑑は人の“人生の転機”になれる場所。美学生図鑑を通じてモデルさんが新たなきっかけを掴めるように、スタッフが成長できるように、その後押しを頑張っていきます。
>担当モデル一覧はこちら