飾らない、ありのままの自分を見てほしい
ミスキャンパス神戸2016に出場したきっかけを教えてください
友人に「出てみたら?」と言ってもらったことがきっかけです。最初はあまり乗り気ではありませんでした。SNSに写真を載せるのに抵抗があったし他のファイナリストの方と比べられるのも嫌だったので……。でも、もう3回生で学生生活も残り少ない中で良い思い出になるかなと思ったし、せっかく友人が背中を押してくれたので思い切って挑戦しました。去年のミスコンを見た時に、誰でも出られるものではないしすごいなと思っていたので、まさか自分が出ることになるとは思わなかったです。
ファイナリストに選ばれた時の心境を教えてください
嬉しいという気持ちよりも、「え、どうしよう」という不安が一番大きかったです。今は楽しめていますが、当初はTwitterに写真を載せたり、載せた後の反響が気になったりすることがどうしても自分にとって精神的な負担になってしまうのではないかと思っていたからです。
周りの友達も喜んでくれましたね。でも、普段は可愛いキャラではないので、「おもろいな」という反応もたくさんありました(笑)
現在、ファイナリストとしてどのような活動をしていますか?
7月10日の七夕祭でファイナリストのお披露目をしてから、普段のTwitterの更新や写真撮影などをしています。この前はミスコレ(全国の大学ミスコンのポータルサイト)の撮影で、スタジオと衣装を借りてファイナリスト全員で撮影したり、ハーバーランドで私服撮影をしたりしました。今まで他のファイナリストの方々と集まる機会がなかったので、そこで仲良くなることができて楽しかったです。
ファイナリストとして日頃から意識していることはありますか?
ファイナリストになったから、という訳ではありませんが、体型維持にすごく気を遣っていて、高校時代からずっと外食をする時以外は夕食で炭水化物を摂らないようにしています。また、ファイナリストに選ばれてから肌のケアにも力を入れるようになり、撮影前日は必ずパックをするようにしています。
ミスキャンの活動を通して、自分自身に成長や変化はありますか?
考え方が変わりました。最初は「賞が欲しい」と思っていたし、Twitterでも他のファイナリストのフォロワー数やお気に入りされている数、自分の投稿への反響などをすごく気にしていました。けれど、高校の友人や、更には在学期間が被っていない後輩、またミスキャンパス神戸に出場したことで初めて私のことを知ってくださった方々からフォローや応援メッセージなどをいただくようになり、周りと比べられるということを意識しすぎず、ファイナリストに選んでいただけたことに感謝して活動を楽しんでいきたいと考えるようになりました。飾らないありのままの自分を見てほしいと思うようになったので、猫をかぶらず、自分らしくいようと思っています。
ミスコン当日に向けた意気込みをどうぞ!
飾らない自分を見せつつ、見てくれる人を驚かせることが出来て一緒に楽しんでいただけるものにしたいと思っています!!また私はエントリーナンバーが最後なので、パッと締められるような自己PRをしたいと思います。また個人的に、ウエディングドレスを着られることもとても楽しみです!
芸術を幅広く勉強したかった
なぜ、神戸大学の発達科学部に進学したんですか?
小学校5年生の頃から「劇団東俳」というところに所属してずっと演技やダンスに携わってきたので、その自分のバックグラウンドを生かした勉強をしたいと思いこの学部を選びました。また神戸大学発達科学部は、幅広い分野を学んだ後に専攻を決められるため、そこも私にとって魅力的でした。
発達科学部ではどのようなことを学んでいますか?
私は人間表現学科というところで、舞踏のゼミに所属しています。体を動かすことが好きなのでダンスを専攻しようと思いました。ゼミでの具体的な活動の一つとして9月25日に発表会があり、私はミスコン当日に向けた準備や撮影などで忙しくなってしまったためスタッフとして参加します。またゼミ以外にも、ファッションや音楽療法、美術などに関する授業も受けています。
将来なりたい女性像はありますか?
色んな人に憧れられる女性になりたいです。また結婚願望が強いので、綺麗で仕事が出来て、かつ家庭も守れる人になりたいです。お芝居も、職業にしたいとは思いませんが、今所属している劇団での活動を続けていきたいと思っています。
また。私の長所は人と打ち解けるのが早いところだと思っていて、友達が多いって幸せな事だし、これからも友達を増やして色んな人と考え方を共有して自分の視野を広げていきたいと思っています。