“文章を書くこと”は何事においても必要な能力
大学ではどのようなことを勉強していますか?
「考える力を養う」をテーマにしたゼミに所属しています。大学受験の際になんとなく潰しが効くんじゃないかなという理由から商学部を選んだのですが、実際に入学してみると商学部で勉強する専門的な内容にあまり魅力を感じられず…。だからこそ、ゼミで学ぶ内容は自分が積極的に取り組めるものにしようと考え、商学部の内容以外のことも学ぶことのできるこのゼミを選びました。
何か、自分が興味を持てるものを見つけることができたのですか?
興味かどうかはわかりませんが、文章を書けることがカッコいいと思うんですよ。文章を書くことって何事においても必要な能力だと感じていて、そういった力をつけることができるゼミを選びました。毎週様々なエッセイを提出するのですが、日常的に文章を書くことが習慣付けられてとても自分の為になっているなぁと感じています。
将来の夢はありますか?
漠然とはしていますが、メディア系に進みたいと考えています。新聞・ラジオ・テレビなど、具体的にどこがいいとかはまだ決めてはいないのですが、文章を書くことが何か活かせるような道に進めればいいなと考えています。
テニスサークルのミスコンで優勝
これまでの大学生活で一番思い出に残っていることはありますか?
「DTLparty」という、同志社テニスリーグに所属しているテニスサークルを中心として年に一度開かれるイベントがあるのですが、その中で開催された一回生限定のミスコンで優勝したことです。各サークルから男女一名ずつ出場者を出すのですが、私とペアで出た男の子と二人で優勝できたことがとても嬉しく印象に残っています!
そのミスコンではどのようなことをしたんですか?
毎年、ステージ上で決まったテーマでパフォーマンスを行いそれを評価されるのですが、今年はペアルックがテーマで、当時流行していたMA-1を二人で着ました。
優勝した時の気持ちを聞かせてください。
素直にとても嬉しかったです!自分のこともそうなんですが、ペアの男の子が優勝した時のことの方が嬉しかったですね。私だけじゃなくて、自分のサークルから二人で優勝できたということが何よりも喜ばしかったです!!