“女子学生団体”の存在を伝えたい
ミスキャンに出場することになったきっかけは?
私は今、「女子活団体FemiR」という女の子ばかりの学生団体で代表として活動しています。関西には10弱の女子学生団体があるのですが、ご存知ですか?女子学生団体について知ってる人は特に国公立大学で圧倒的に少ないんですよね。メンバーとして活動する国公立生にはたった二人しか出会ったことがありません!一つの選択肢として、女子学生団体というものがあるんだよということをミスキャンを通してたくさんの人に伝えられればいいなと思い出場を決めました。
ファイナリストに選ばれたときはどのような心境でしたか?
ずっと内側から変わっていくことを重視していたので、外見のみで人前に出ることは自分の中ではタブーな部分でした。なので応募するまではすごく悩みましたが、一旦出場を決めてしまえばスッキリしてしまって(笑)決まった時は、半年後にどんな自分になっているだろうかとわくわくしたのが本音です!
これまでのファイナリストとしての活動内容を教えてください。
7月のファイナリストのお披露目会のあとに、初めての撮影がありました。実はすごくカメラが苦手で…どんなポーズしたらいいのかも分からんし、じっとカメラ見るのも恥ずかしいしでずっとうろちょろ落ち着きなくて、カメラマンさんに「静止画非対応なタイプやね」と言われたのを覚えています(笑)そのあとも夏にミスキャンのホームページ用の撮影が控えていたので、それまでにポージングを勉強したり、色々な方にお手伝いしてもらってカメラに慣れたりと、カメラ嫌いを克服するのに一番苦労しましたね。
ファイナリストとして活動していく中で自分の中で変わったなと思うことはありますか?
本音をいうと、ミスコンに出場するまでは美容に対してどちらかというとネガティブなイメージを持っていました。でもファイナリストとして活動していく中でメイクもいろいろ学んでみたり、ファッションも気を遣ったりするようになりました。いつもより綺麗に髪が巻けるとそれだけでウキウキするし、服とぴったりのメイクができるとそれだけでちょっと自信が出たりしますよね!美容に対して楽しいなぁって思えるようになったのは個人的には大きな変化だと思います。
ミスキャンでは自分のどういった面をアピールしていきたいですか?
“やりたいことは何でもやって、やりたくないことはやらない”が私のモットーです!ミスキャンも含めいくつか挑戦しているものがありますが、そのどれも全部楽しくて毎日本当にわくわく過ごしています!なんか知らんけどこの子楽しそうやなぁ〜とか思っていただけたら嬉しいです(笑)
本選イベントへの意気込みを聞かせてください。
当日はファイナリストの中で誰よりも楽しみたいと思っています!わざわざ足を運んでくださる皆さんと、一緒に楽しんでいけるようなステージにできたら理想です!応援してくれた皆さんに恩返しができたらいいな。
ディズニーランドで働きたい
神戸大学の発達科学部に進学した理由は?
神戸の街への憧れが神戸大学を選んだ理由でした。人間について心理学的側面と哲学的側面から学びたかったので、扱う分野が幅広く多角的な勉強ができる発達科学部への進学を目指しました。
大学では今、どのようなことを学んでいますか?
社会学を専攻しています。といってもすごく幅広くて、前期はマルクスについて勉強していたのですが、後期は90年代のいわゆるヤンキーについて勉強する予定です(笑)
冒頭でお話していた「女子活団体FemiR」の活動について教えてください。
「女子活団体FemiR」は、強く、謙虚で、しなやかな女性を目指す団体です。…って言われても何をしているかいまいちピンとこないですよね(笑)具体的には女子大生と一緒にキャリアや子育てについて考えるイベントなどを開催しています!大学生って在学中に少なくとも一度は将来について考えると思うのですが、その目的が就活にはならないでほしいなぁと思うんですよね。その先も続いていく自分の人生を見据えた上で選択ができるように、早いうちからそういった機会を作っていきたくて活動しています!
将来の夢は?
ディズニーランドで働きたいです!!!!働きます!(笑)毎日をわくわく過ごせる人が日本に増えればいいなぁと思っているのですが、ディズニーランドってまさに何でもない毎日をハッピーに変えてしまう夢の国だと思います!ディズニーランドでショーを作るのが夢ですね。
なりたい人間像があれば教えてください。
自分の軸をもって、1歩ずつ前に進んでいける人になりたいです。