憧れのミスソフィアに近付くために
ミスコンに応募したきっかけはなんですか?
2008年度ミスソフィアで現TBSアナウンサーの古谷有美さんに憧れていて、私も古谷さんのような女性になりたいと思って応募しました。古谷さんは弾けるような笑顔が素敵で、芯の強い素敵な女性なんです!
ファイナリストに選ばれた時の心境は?
3次面接と言われて教室に行くと、サプライズで「ミスソフィア候補者に選ばれました」という紙が出てきて、ミスコン局の方々がクラッカーでお祝いしてくれました。1次、2次と残っていくうちに「ファイナリストに選んでいただけるかも」という期待と、「ダメだったらどうしよう」という不安が入り混じっていて、発表後もしばらくふわふわした気持ちで、あまり実感が湧かずにいました。
現在のファイナリストとしての活動内容を教えてください。
イベントに出演させていただいたり、スポーツ体験、本選で披露するウォーキング、スピーチレッスン等活動を行っています。色々なことに挑戦することが出来るのでとても楽しいです。
石本さんのミスコンにおけるアピールポイントはどこですか?
中学2年生から高校3年生卒業までベルギーで過ごした帰国子女であること、空手の黒帯を所有していること、野球観戦が趣味だということに注目していただけたらと思います。
本選イベントへの意気込みを聞かせてください
本選の自己PRでは日本舞踊を披露するので、ぜひたくさんの方に見ていただきたいです!!
ベルギーに住んでいた経験を生かして
大学生活についても伺います。何故、文学部の新聞学科を選んだんですか?
以前ベルギーに住んでいたんですが、ベルギーってオランダ語、フランス語、ドイツ語、フラマン語、英語が国内で使われていて、使用言語によって歴史的価値観や宗教観、メディアによる報道の仕方に違いがあって、そこが日本と違って面白いなと思ったので新聞学科でジャーナリズムについて学ぼうと思いました。現在は主にメディアジャーナリズムについて学んでいます。
趣味はありますか?
野球観戦が好きで、西武ライオンズのファンクラブにも入っています!
また、読書も好きで、週2、3回以上本屋さんに行って興味のある本を探しています。本は、新書や雑誌を主に読みます。最近読んだ本は、逢坂巌さんの『日本政治とメディア』です。
母のような女性になりたい
将来の夢はありますか?
特に決まっていないのですが、母のように仕事と家庭を両立できて、お料理上手な旦那さんをしっかり支えられる女性になりたいです。