【美学生の #StayHome 】牧村一穂(慶應義塾大学)

大学に行けない!アルバイトもお休み!
突然の外出自粛生活。美学生たちは何を思い、どう過ごしているの?

ということで、彼女たちの“おうち時間”をちょっぴりのぞき見する連載企画『美学生の#StayHome』

今回、登場するのは慶應義塾大学看護医療学部4年生の牧村一穂ちゃん。

おうち時間の中で少し変わった楽しみを発見したそう。
一体どんなことをしているのか、お話を伺いました!

毎日8時間ラジオ視聴!“読まれるメール”作りに夢中

自粛生活、どんなことをして過ごしていますか?

ラジオ番組にたくさんメールを送ることにハマっています!

今まではラジオってあまり聴いたことがなかったんですけど、暇なのでせっかくだしと思ってメールを送ってみたんです。そしたら、偶然読んでもらえて!

めちゃくちゃ嬉しくて、それ以来「どんな内容を送ったら読んでもらえるかな?」って考えながら色々な番組にメールを送る楽しさにハマってしまいました!

どんな番組を聴くんですか?

地方の番組を聴くことが多いですね。地方だとコロナウイルス関連ではない平和な感じの話題だったり、昼間なのに深夜ラジオのように挑戦した番組が多かったりして面白いんです!

実際にどんなメールが読まれたんですか?

「就活がやばい。」みたいなメールです!ラジオのアナウンサーが「就活が大変ならメールしてくれたら放送で読めなくても、僕が直接メールで返信します。」と言ってくれてびっくりしました(笑)

あとは『オンライン飲み会の裏側』っていうお題の時に「上は可愛い服着てるけど下は学校のジャージ」って送ったのとかもあります(笑)読んでもらえるコツは、面白くていじってもらえそうな文章を頑張って考えることです。

テレビやYouTubeなどもある中でラジオのどういう魅力に惹かれますか?

ラジオだとリアルタイムでメールを読んでもらえるので自分も番組に参加している気持ちになれるところが他と違った楽しさかなと思います。

最近は暇なので、起きたらとりあえずラジオをつけて毎日8時間くらい聴いて、複数件メールを送っています!

可愛いマスクを手作り!素材はダンスの衣装?!

他におうちでやっていることはありますか?


マスク作りですね!

もともと母がやっていて、いとこにあげるからと言って工場並みの数を作ってるんです(笑)私も暇なので一緒に作ろうと思って5、6個作りました。

裁縫は得意なんですか?

普段から「さよならモラトリアム」(所属しているアイドルコピーダンスサークル)の衣装を手作りしているので、ミシンは割と使える方かなって思っています。

すごく可愛らしい柄ですが、この布は買ったものですか?


実はこのマスク、サークルの衣装を作る時に余った布で作っているんです!

特に去年の学園祭のステージ衣装に使った布は、小さな雪みたいな柄で可愛くてお気に入りなんです。

母には「衣装を着ているときにもつけられるマスクだね。」って言われます。すごく派手な柄なので普段使いは難しいですよね(笑)

大学に通えない状態ですが、サークルの活動はどうですか?

この前はZoomを使ってオンラインで新歓をやりました。

でも、例年と違って対面でのビラ配りやステージでの発表が出来なかったので、いつもより入部希望者が少なかったり、説明するときも相手の反応が見えなかったりしたので苦労しましたね。

確かに大変そうですね。

でも、今は新歓も無事に終わって、オンラインでできる範囲内で活動を始めています。

ダンスの振り入れとかは実際に会わないと出来ないんですけど、音源や映像の編集、広報などのやり方を後輩に教えたり、これからは筋トレやアイソレーション(身体を部分的に動かすトレーニング)などもやっていく予定です!

普段は時間がなくて意外とこういう基礎をやる暇がないので、ゆっくり丁寧にできる良い機会になればいいなと思います。今の時期に出来ることはしっかりやりつつ、でも、やっぱり早くみんなで集まってちゃんと踊りたいです!

看護医療学部の魅力を学生主体で伝えたい!

大学生活最後の一年ですが、コロナウイルス収束後にやりたいことはありますか?

所属する看護医療学部のオープンキャンパスを“学生主体”でやりたいっていうのを考えていて、それを実現させたいなと思っています。これまでずっとオープンキャンパスは先生方が運営していたんですよ。

この前、学部長に自分たちでやりたいってことをメールで伝えたら、「いいですよ。」って5分くらいで返事が来て(笑)ずっとやりたかったことなので嬉しかったです!

オープンキャンパスでどんなことを伝えたいですか?


学生目線で看護医療学部の魅力を伝えたいです。

例えば、看護の勉強だけじゃなくてデザインの勉強をして最終的に医療に生かしている人もいれば、ITを勉強して遠隔医療をやっているって人もいるんです。看護師だけでなく幅広い進路の選択肢があって、多種多様な形で医療に携わっていけるところがこの学部の魅力かなと思っています。

まだ企画中で日程とかは決まってないんですけど、学部の魅力がたっぷりと伝わるオープンキャンパスにできたらいいなって思っています。

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!