美学生インタビューInterview
Wikipediaを見て研究!アナウンサーになるために日々努力してます
大学生生活で力を入れてきた活動を教えてください。
今年の1月9日から11日までの3日間、大阪にある今宮戎神社で第69代今宮戎福娘として活動しました。また、地元千葉ではポートクイーン千葉2020として観光大使の活動をしたりしています。
今宮戎福娘はどうしてやろうと思ったんですか?
私の所属する観光学部の地方の祭事を学ぶ授業で今宮戎神社の福娘のことを知って、その時に自分もやってみたいなと思ったのがきっかけです。
普段、スターバックスコーヒーでアルバイトをしているのですが、自分がやったことに対して皆さんが笑顔になってくれるのがすごく幸せなことだなと感じていて、福娘として参拝客の皆さんに福を届けられる存在に憧れました。
あと、私は将来アナウンサーになりたいと思っているんですけど、キー局、地方局問わずアナウンサーの方のWikipediaを全部見て、皆さんが学生時代何をして過ごしてきたかを研究しているんです(笑)すると、今宮戎の福娘を経験されている方がすごく多かったので、私も挑戦することにしました。
大阪の神社なので、関東から参加する人は珍しいですよね?
はい!千葉から来たって言ったら、周りの子に「え!なんで?」って言われました(笑)確かにそうですよね。
でも、コロナの影響で色々なチャンスが無くなってしまったので、大阪でも何でも挑戦してみたいなと思って。審査過程でも大阪に通わなきゃなので結構大変だったんですけど、無事選ばれたので嬉しかったです!
そもそもアナウンサーを目指し始めたきっかけは何だったんですか?
小学生の頃、宿題でやる音読がすごく好きだったんです。そのまま中学生になって、放送委員会に入った時に、冗談だったとは思うんですけど放送委員長から「上手いね!アナウンサーになれば?」って言われてて「あ、なりたいかも。」って思ったのがアナウンサーを意識し始めたきっかけです。
しばらくは漠然とした夢だったんですけど、大学に入ってからはアナウンススクールに通ったりとだんだん夢が具体化してる気がします。
私は音読ってすごく面倒だった印象があるので、好きだという人がいたことにビックリです(笑)どんなところが楽しかったんですか?
言葉にするとすごく難しいんですけど、当時あまり趣味が無かった中で、唯一音読をしてる時に「すごく楽しい!」っていう気持ちになれたんです。
音読って親に聞いてもらったりするものだと思うんですけど、聞いてもらうことよりは、書いてある文字を音声化すること自体に楽しさを感じていました。
そして今は、アナウンススクールに通っているんですね。通い始めて何か変化はありましたか?
私はもともと声に出して読むのが好きって感じだったので、どちらかというと伝えることよりも音声化に重点を置いていて、独りよがりなアナウンスだったのかなということに気が付きました。音声化より伝えるっていうことの方が難しいので、声で表現することにさらにやりがいを感じるようになりました。
あと、スクールには同じ学年の子が多いので、アナウンサー試験の時にライバルになる子たちが普段から目に見えてるんですよ(笑)だからいつもすごく刺激を受けて、「こんなんじゃダメだ!」って思います。
切磋琢磨しているんですね。実際にアナウンスを学んでみて、アナウンサーになれる自信はありますか?
入ってすぐの頃は発声すらもボロボロに言われたんですけど、ある日プロの方に褒めていただいた時に、私の可能性もゼロでは無いのかなと思ったんです。
あと、授業後に講師のアナウンサーの方に質問しに行ったら「すごくガツガツしてるね。」って言われて(笑)これって他にも活かせるなって思って、それからはハングリー精神を活かして色々なことに挑戦するようにしています。
確かに、舞音さんからは高い向上心を感じます!
前は自分に自信が無かったので、どうせ私がやっても駄目だろうって思ってしまって、やりたいことがあっても実行する気にはならなかったんです。
でも、アナウンススクールに通い始めて、自分はもっと挑戦できるかもしれないと思って色々なことにチャレンジしていくうちにだんだん自信も付いてきました!
観光大使としても活動!次はミスコンにも挑戦したい
先ほど「ポートクイーン千葉」として活動されているという話がありましたが、これはどんな活動なんですか?
千葉港の観光大使としての活動です。主に千葉港のPRをするんですけど、千葉県内のイベントなどにも参加します。去年の7月に就任しました。
ポートクイーン千葉2020になろうと思ったのはどうしてですか?
観光学部なので、観光大使として活動することで自分が生まれ育った千葉県の観光に貢献できるんじゃないかなと思ったからです。
考えてみると千葉の観光スポットって、東京ディズニーリゾート以外にあまりピンと来ないじゃないですか。千葉って観光面で少し弱いのかなって個人的に思ったので、地元の観光について真剣に考えるきっかけを持ちたかったんです。
普段はどんな活動をしているんですか?
本来はイベントに出たりするんですけど、このような状況なのであまり活動できていないんです。
でも、この前、千葉港から出る観光船のガイドをやりました!原稿を読むみたいな仕事内容で、自分的には好きなことが出来て嬉しかったです(笑)
市川から袖ヶ浦辺りの工場夜景を見る観光船だったんですけど、私は千葉に住んでいながらもそれまであまり知らなかったので、「こんなすごい工場夜景が千葉にあるんだ!」と新しい発見をすることができました。
活動し始めて、観光面での気付きは何かありましたか?
アイディアは出てくるんですけど、去年の台風被害の復興支援に予算が回っていたり、コロナ禍だったりと、アイディアを形にしていくのが難しい時期でもあるんだなと感じています。
任期はあと半年あるので、どこをどうしたら良いとかはまだ具体的には決まっていないんですけど、アフターコロナを迎えた時に千葉に行きたいなと思ってもらえるような活動をしていけたらいいなと思っています。
色々な活動をしている舞音さんですが、これから挑戦したいことはありますか?
もともと今宮戎の福娘になれたら大学のミスコンにも挑戦してみようと考えていたので、今年はエントリーしたいです!アナウンサーを目指すための活動以外のことも色々やっていって自分の個性や色を見つけられたらなと思っています。
アナウンサーを目指すにあたって目標にしている人はいますか?
誰かのような生き方をしたいのではなくて、自分は自分らしい道を行きたいと思っているので、特に尊敬している方や目標にしている方はいないんです。
でも、好きなアナウンサーはいます!テレビ朝日の寺川俊平アナウンサーです。アナウンススクールで講師として来てくださった時に、話がすごく面白かったし、芯がしっかりしていて人をやる気にさせることが出来るところに魅力を感じました。
あとは、視聴者を癒すとっても可愛らしい笑顔が素敵で、それでい読む技術やまとめる技量も併せ持っている、フジテレビの井上清華アナウンサーも大好きです。
他には、弘中綾香アナや宇垣美里アナも好きです。美を追求していて、アナウンサーだけどアナウンサー以外のことにも可能性を見出しているじゃないですか。理想像だなと思います。