2020.11.07

【ミス慶應2020特集】竹内えりか(慶應義塾大学)

小島 紗恵東京医科大学4年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

記事をシェアして応援しよう!

美学生インタビューInterview

金髪の個性派ファイナリスト!自分らしさを発信していきたい

ミス慶應に出場したきっかけを教えてください。

高校の先輩が他大学のミスコンに出ているのを見ていたので以前から興味は持っていました。でも、自分の系統的にミスコンっぽくないと思っていたので出場するかは迷っていたんです。

 

そんな時に友達が「せっかくなら出てみなよ!」と背中を押してくれました。3年生になると就職活動が始まって忙しくなるだろうし、挑戦するなら今年しかないと思って出場することにしました。

ミスコンのイメージと自分が合わないことに抵抗はありませんでしたか?

応募した時点で個性派だと自覚していたので、もし落ちたときはやっぱりミスコンには向いていないんだって割り切るつもりでした。だけどファイナリストに選んでいただいたので自分らしく頑張ろうと思いましたね。

金髪のミスコン出場者は珍しいですよね!

そうですね!でも、今年は他大学のミスコンでも赤髪や金髪の方がいるので嬉しいです。世間的にも個性派が認められる時代になってきているんだと思います。

 

ミスコンは清楚系っていうイメージが強いと思うんですけど、私みたいな個性派でも応援してくださる方がいることがとても嬉しいです。それだけでなく、今までミスコンをあまり知らなかった方が私のSNSを通してミスコン自体に興味を持ってくださることや、応援してくださることが嬉しいですね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミス慶應No.6 竹内えりか(@misskeio2020_06)がシェアした投稿

ミスコンの活動に対して不安はありましたか?

不安はなかったです。

 

でも、ミスコンの活動が始まったばかりの頃は自分の想像以上に顔が知られていることに驚きました。ディズニーランドに行ったら知らない男性から「ミスコンに出てますよね?」と声をかけていただいたことがあって少し戸惑ってしまいました。

 

多くの方が顔を知ってくださっていることが今は嬉しいと感じますが、最初は慣れていなかったので戸惑いが大きかったですね。

今年はSNSでの活動が多いと思いますが工夫していることはありますか?

同じ内容は載せないようにしています。Twitterは自分の写真と今どんなことしているかを中心に、インスタグラムはファッションの話題を、TikTokは楽しい雰囲気が伝わる動画投稿を心がけています。何か一つに力を注ぐっていうよりは全て頑張っています!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミス慶應No.6 竹内えりか(@misskeio2020_06)がシェアした投稿

今後の意気込みを教えてください!

私は周りに染まらないところが自分らしいと思っています。その自分らしさを忘れずに活動していきたいです。

 

周りの子たちが清楚だと、自分も合わせないといけないのかなって考えたこともありました。でも、見た目だけでは勝てないところはどうしてもあると思うので、私は自分の個性をどんどん発信していきたいです。

サークルを3つ掛け持ち!代表も務める多忙な日々

サークルには所属していますか?

はい!ファッションサークル、テニスサークル、経済サークルに所属しています。

ファッションサークルって珍しいですよね!どんな活動をしているんですか?

ファッションショーを企画したりしています。私はデザイナーのように服を作れませんがファッションに携わることが好きなので、会社に掛け合って協賛を募ったり宣伝を担当しています。

 

去年の12月に行ったファッションショーは今まで自分たちが積み上げてきた集大成とも言えるイベントだったので、感動のあまりみんなで泣いてしまいました。

ファッションショーはどんな雰囲気でおこなわれたんですか?

音楽が大音量で流れてモデルさんが歩くというイメージ浮かびやすいと思いますが、私たちが企画したファッションショーは厳かな雰囲気でしたね。

 

国の指定文化財に登録されている洋館で行ったのでその建物に合った雰囲気作りをしました。シーンとした空気でモデルさんが歩いて……という感じでした。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Keio Fashion Creator(@keio_fashioncreator)がシェアした投稿

ファッションショーが終わった後はどんな気持ちでしたか?

もっと規模が大きいことに挑戦したいと思いました。現状は内輪で完結してしまっていると思うんです。大学のファッションサークルと言えば私が所属する「Keio Fashion Creator」と言ってもらえるくらい知名度を上げたいですね。

もともとファッションが好きなんですか?

好きです!Instagramではファッション用のアカウントも持っています。自分で服をリメイクすることもありますね。

今日のコーディネートのポイントを教えてください!

このトップスを着たいと思っていたのでトップスに合うコーディネートを考えました。実はこのトップス、母親のお下がりなんです。全体的に細身な感じなのでアウターは大きめにしました!

他のサークルではどんな活動をしていますか?

経済サークルではビジネスコンテストなどをおこなっています。今年から所属したので私はまだコンテストに参加したことがないんです。大学の中でも部員数が多いサークルなので今のような状況になってからは活動ができていなくて……早く参加してみたいです!

 

テニスサークルでは代表を務めています。テニスサークルも思うように活動はできていませんが、SNSを駆使して例年よりもたくさんの新入生に入ってきてもらうことができました!

サークルを3つ掛け持ちしている上に代表の仕事をこなすのは大変じゃないですか?

大変ですね。でも、学生生活に悔いを残したくないんです。

 

学生生活はあと2年半しか残っていないので、興味を持ったことは全部やろうと思っています。予定が埋まっている方が良いタイプなので一日に予定を3つ入れることもありますね。アルバイトも2つ掛け持ちしています。働いていない日があると怖くなってしまうんですよ。

 

代表の仕事も正直大変ですね。サークルの運営全般に携わっているので負担は大きいです。コロナの影響で活動は未だに出来ていませんが、代表としてやらなければいけないことがあるので。

 

代表の仕事以外にもテニス初心者の部員に教えることも多くて自分の練習時間がなかなか確保できないんです。私は小学生の時にテニスを習い始めて高校までやっていたので歴が長い方なんですよ。なので周りから「小学生の頃からやってたからえりか教えてよ!」って結構任せられることが多いんです。

 

やることが多いのは大変だけど、決して嫌なわけではなくて「自分がやらなくてどうする!」っていう気持ちになります。やっぱり後輩が慕ってくれると嬉しいですし、人望が厚くなったと感じる機会も増えたのでモチベーションに繋がっていますね。

 

今後はサークルをもっと大きくしていきたいです。サークルの知名度はあるんですけど、人数が少ないので部員を増やしたいですね。毎年人数が増えていくと嬉しいので、来年は今年よりも多くの新入生が入ってくれるように頑張ります!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

竹内 えりか (たけうちえりか) 慶應義塾大学 法学部法律学科2年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2000年6月26日
出身地
神奈川県
憧れの人
香椎かてぃさん
チャームポイント
くしゃくしゃの笑顔
性格を一言で表すと?
有言実行
異性を落とすコツは?
素を出す
主な活動
ミス慶應2020ファイナリスト / テニスサークル / ファッションサークル / 経済サークル / 飲食バイト / 受付バイト / モデコンアイドルオーディション
Twitter
Instagram

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

上田 栞

楽しい撮影の中でモデルさんのナチュラルな魅力を引き出せるよう頑張ります!

>担当モデル一覧はこちら

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

関西学院大学 4回生

早稲田大学 3年生

明治大学 2年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.