2020.10.11

【ミス立教2020特集】友田紗季(立教大学)

伊藤 彩華立教大学4年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

記事をシェアして応援しよう!

美学生インタビューInterview

応援してくださる方への「ありがとう」は欠かせません

ミス立教に応募したきっかけを教えてください。

就職とか、今後何をやっていくかについて考えた時に、何をやれば良いのか全然わかんなくて。でも、自分の中で何か一つでも頑張ったって言えることを残したいなと思ったんです。

 

といっても、自分の顔もそんなに好きじゃないし、スタイルも良くないし……。自信がなくて悲観的だったのでこんな舞台に出るとは考えていませんでした。

 

でも、周りの友達から薦められていたこともあり、ダメもとだったんですけど、恐る恐る挑戦してみようかなって。

実際にミスコンに出場してみて、どうでしたか?

正直、出場者同士がバチバチし合うのかなって恐れていたんですけど、全くそんなことはなくて、むしろみんな仲が良いし、ファイナリストそれぞれと2人で遊びに行ったりとかもできていて楽しいです。同じ目標に向かっているからなのか、すごく気が合うんですよね!

 

あとは、人に見られている意識はやっぱりありますね。体型の管理とか、見た目の面だけでなく、勉強の面とかも含めて色々な面で頑張らなきゃいけないなって。

今年はSNSを使った発信が多いと思いますが、何か意識していることはありますか?

応援してくださる方にとにかく感謝の気持ちを伝えたいので、「ありがとうございます」って言葉はめちゃめちゃ言うようにしてますね。

 

毎日投票したことを報告してくださる方や、配信を見に来てくださる方がいるんです。その方々も学校や仕事があったり、忙しいはずだからこういうのって当たり前じゃないと思うんですよね。本当にこういう方々がいてくれるからこそ、頑張れるんだなって感じます。

 

最近は忙しくてコメントへの返信を溜めちゃうこともあるんですけど、応援してくださる方には誠心誠意向き合いたいなと思うので、基本的には全部に返信しています。

感謝の気持ちを伝えるのって大事なことですよね。

それと、投稿内容の工夫としては、好きな本やハマっていることについてなど、私の人となりが伝わるようなことを書くことですかね。「この本が好きです。」「今日はこんなことがあって、こんなことを思いました。」のように写真だけでなく、自分の考えていることも載せるようにしています。

 

今後の活動で力を入れていきたいことはありますか?

インスタライブを充実させたいなと思っています。今までは本やメイク、スキンケア、ダイエットなどに関しての質問に答えたりしていたんですけど、これからはサークルでやっているバンド活動の経験を活かして歌や弾き語りもしていきたいです!椎名林檎、チャットモンチー、あとはTikTokで流行っている曲のワンフレーズとかを歌っていきたいですね。

今後のミスコン活動に向けて意気込みを聞かせてください!

ミスコンではまだ出し切れていない自分の素をもっとアピールしていきたいです。まだお堅いイメージがあるかもしれませんが、私って意外とうるさいというかざっくばらんな感じなんですよ(笑)打ち解けやすい人間だよってことを伝えていきたいですね。

 

それと、応援してくださる方とコミュニケーションを取れる機会をもっと増やして、「応援してくれる方との距離が近いミスコン」にしていきたいなと思います!

生粋の歴女……!?古代地中海史にワクワクします

文学部の史学科を目指したきっかけはありますか?

高3で進路を考えていた時に、世界史の先生になりたいと思ったからです。人に教えたり、何かを伝えるのが好きだったので、教員に向いているんじゃないかなって思ったんです。それと、幼い頃から歴史が大好きなんですよ……!

何がきっかけだったんですか?

幼い頃にエジプトのピラミッドの発掘みたいな内容の番組をたまたま見た時に面白いなって思って、そこからエジプトに関する本とかを読んだりするようになりました。アニメの代わりに、NHKでやっている『歴史秘話ヒストリア』を見たりもしていましたね(笑)

 

なんでかは分からないんですけど、古い出来事だったり、遠い所で起きていることにワクワクするんですよね。あとは、多神教の考えとか、神々に関することが好きで、ギリシャ神話にも興味があります。

 

ゼミの課題で博物館に行った時の写真

だから歴史の中でも、日本史より世界史派で、大学では、ギリシャ、ローマなどの古代地中海史を専攻しています。

生粋の歴女なんですね……!大学ではどういう勉強をしているんですか?

「古代ローマやギリシャの女性の移動可能性と神話の中の女神の移動可能性との関連性」といった感じの内容の研究をしています。

……少し難しそうに聞こえます(笑)

今読んでいる論文は、「ギリシャ時代の女性の移動可能性を神話から考える」というものです。古代ローマやギリシャの女性がどういう位置づけで、神話との関連性はあるのかみたいな内容のやつなんですけど、全部英語なので読むのがすごく大変です(笑)

 

ギリシャ神話に、“釜戸の女神”っていう釜戸から動かずにそこだけを守る女神がいるんですよ。他の神はもっと守備範囲が広くて、ゼウスだったら全知全能の神だし、他にも冥界の神、戦いの女神とか、司るものが抽象的なんです。

 

それに対して、移動範囲の狭い釜戸の女神は「ギリシャ時代の女性は家から一歩も動いちゃいけない」みたいに、ギリシャ時代の女性の様相を示しているのか、女神の移動の可能性とギリシャ時代の女性の移動可能性はリンクしているのか、というようなことについて勉強しています。

なるほど……!実際はどうなんでしょう?

結論を言うと、実はリンクしていなくて、家にいなきゃいけなかったってわけじゃないんですけどね。でも、年齢や地位によってもまた違うんじゃないかとか、老婆とか、奴隷の方が逆に行動範囲が広いっていう説もあるみたいで……!

 

なぜこういう神話になったのか、どういう意図があったのかなどをもっと深く知りたいので、神話にもっとフォーカスした本を読んでいきたいです。

なんだか奥深くて面白そうですね!最後に史学科の好きなところについて教えてください!

史学科の中で専攻は分かれるんですけど、授業の取り方がかなり自由なので、興味のあることを幅広く学べるところです!

 

本当に面白い授業がたくさんあって、例えばイギリスの西ヨークシャー州の水道管の歴史とか、アフリカの民族の食べ物の歴史とか、感染症の歴史とか。アメリカの第二代大統領にフォーカスした授業なんてものもありました(笑)

魅力的な授業がたくさんあるんですね!

あと、史学科の良いところは、文学部の他の学科や他の学部との架け橋となるということです。経済学でも、社会学でもどの分野にも歴史があるし、史学科ってそういった全部の分野と関わることが学べるんですよ。

 

そのためか、学生は色々な人がいるイメージがありますね。少人数で話す機会はあまりないので、一気に友達ができたりグループで固まることはあまりないかなって思います。だから真面目に受けたい授業は、1人でも集中して受けやすい環境ですね。

 

その分、誰とでも仲良くなれるし、じっくり時間をかけて徐々に距離を詰めていけるので、本当に仲の良い友達を作れることができると思います!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

友田 紗季 (ともださき) 立教大学 文学部史学科3年生

>お仕事を依頼する
生年月日
1999年9月14日
出身地
東京都
憧れの人
オードリー・ヘップバーン
チャームポイント
ほっぺ
性格を一言で表すと?
猪突猛進
異性を落とすコツは?
目を見て話すこと
主な活動
ミス立教コンテスト2020ファイナリスト / カフェでアルバイト / 軽音サークル
Twitter
Instagram

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

小野澤 峻

楽しい時間を作りながら、丁寧な撮影を心がけています。モデルさんの魅力が伝わる写真を撮れるように頑張ります。

>担当モデル一覧はこちら

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

関西学院大学 4回生

早稲田大学 3年生

明治大学 2年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.