美学生インタビューInterview
チアダンスに夢中になっています!
チアダンスはいつから始めたんですか?
大学生になってからです。
私が所属していたJESTYという上智大学のインカレサークルはスポーツの大会での応援ではなく、女優の広瀬すずさん主演の映画『チア☆ダン』のように、舞台や大会で演技を披露していました。
今は引退して、JESTYの先輩が立ち上げた社会人チアダンスサークルに所属しています。
チアダンスをしていてやりがいを感じる瞬間はどこですか?
披露に向けてみんなで練習していく過程ですかね。女の子だけのチームなので色々あったりもするんですけど、話し合ったり練習を積み重ねることで解決するようにしていました。
チアダンスは0.1秒を合わせないといけない競技なので大変だったんですが、そんな完成までの過程が私は最終的に舞台の上で披露している時よりも好きですね。
チアダンスをしていて一番嬉しかったことはなんですか?
1年生の11月にあったソフィア祭(上智大学の文化祭)に出れたことですかね。わりと初期の出来事なんですけど(笑)
実は私、基本的に途中入会を認めていないJESTYに途中入会で入ったんです。大学では絶対ダンスサークルに入りたいと思って、色々なサークルを見ているうちに遅くなってしまったんです。もちろん最初は断られました。
でも当時、私のインスタのフォロワーが3000人くらいいたので、先輩が「この子が入ることでJESTYの知名度がさらに上がるんじゃないか」と思ってくれたみたいで、「1年間は舞台に出れません」という条件のもと特別に許可してくれたんです。
舞台には立てなくても毎日ひたすら練習する日々は楽しかったです。でも、やっぱりどうしても舞台に立ちたいなと思って、上手な人の動きを真似して自分のものにしたり、自宅でストレッチなどをしたりして先輩方にたくさんアピールしました。
それが認められて、11月のソフィア祭に出ることができたんです!あの時は本当に嬉しかったです。
では、逆に大変だったことはなんですか?
2年生の時から幹部として企画の仕事をしていて3年生になってからは、会計を務めたんですけど、これが思っていたよりも大変でした。というのも、JESTYがまだできてから4年の新しい団体だったので決まりがなかったんです。だから何事も自分が考えてしていかないといけない状態でした。
そんな中、なんと先輩から赤字の状態で受け継いだんです。どうにかしなきゃと思って、今まで借りていた渋谷の高級スタジオから安い区の施設に変えるなど、1年間お金のやりくりを頑張りました。
その結果、どうにか最後には20万くらい残して後輩に受け継げました(笑)
学生のうちに起業を目指しています!
黒田さんは現在4年生ですが、コロナウイルスの影響下での就職活動はいかがでしたか?
本当に大変でした。高校生の頃からホテル業界に就職したいという夢があって、そのために春にホテルインターンと語学留学が一緒になったプログラムでフィリピンのセブ島へ留学に行きました。
でも、コロナウイルスの影響で帰ってくるのが本当に大変だったんです。自分が予約していた飛行機が全部欠航になって、やっとの思いで3月末にぎりぎり帰って来ることができました。
留学中は平日はインターンと語学学習、土日は観光とメリハリのある留学生活が送れた一方、日本に帰ってきたら、採用停止のオンパレード。就活が思うようにいきませんでした。そこで、今は起業をしようかなという考えに変わりました。
どうして起業しようと考え始めたんですか?
前から行きたいと思っていたホテル業界への就活が思うようにいかなくて、他の業界の就活も始めてみたんです。
でも、いざITや人材業界を受け始めてもいまいちピンとこなくて。そんな時、『嫌われる勇気』という本を読んだり、周りの友人たちと就職活動について話したりして自分の価値観が変わっていきました。就職活動で仕事を探すことってただの選択肢の一つでしかなくて、20代だからできることってたくさんあるよなと思って。それでこのまま就活を続けるよりかは、自分一人で戦っていきたいという思いが強くなりました。
今、出場しているCampusAward2021(今年からスタートした女子大生を対象としたミスコン。以下、キャンアワ)も将来起業するために、外部に自分をアピールする練習がしたいと思って出場を決意した部分もあります。
これから本格的にキャンアワの活動が始まっていきますがどうですか?
ついに予選決勝スタートです📣
前回の2位通過、本当にありがとうございました。
皆さまの沢山の愛を感じました💓次こそは1位通過を目指し頑張ります。
このツイートのRT、ご協力お願い致します。
最後まで、応援宜しくお願いします🙇🍅#CampusAward2021 #キャンアワ #Aブロック予選決勝 pic.twitter.com/ER8fwVecvG— りこぴん🍅(固定ツイートRTお願いします)@キャンアワ2021 (@rico_campus2021) August 8, 2020
もちろんキャンアワではグランプリを目指しています。学生のうちでしかできなことを残りの時間で楽しんでいきたいです。今のところライブ配信が中心なのですが、ファンの方々や昔からの友人に支えられて楽しくやっています。
あとは友達に誘われて、チャンネル登録者数が約30万人いるYouTuber「EvisJap」さんの動画に出てました。内容はちょっとここでは言えないのでぜひ動画を探してみてください(笑)
EvisJapさんの動画に出たときは、みんなに「ミスコンに出ているのに大丈夫なの?」ってかなり言われました(笑)でも、そんなありのままの自分を応援してくれる人がいたら、それだけで十分です。それが本来あるべき姿だと思っています。