美学生インタビューInterview
「大勢の前でも堂々と表現できるんだな」って自分の可能性を知りました
昨年、上智大学のミスコンテストで準グランプリを受賞されたそうですね!おめでとうございます。コンテストを終えて、率直な気持ちを聞かせてください。
この投稿をInstagramで見る
「やって良かったな」という達成感でいっぱいです。出場したからこそ出会えた人がたくさんいました。他大学のミスコン・ミスターコンに出場していた人やカメラマンさんなど、人との繋がりが増えたことが一番の収穫です。
それと、毎日ミスコンのことを考えていたので解放感がすごくあります。
所属する体育会グランドホッケー部の活動に行けないときがあったり、自分がやりたいことを制限したりしなければいけない場面もありました。なので。「毎日SNSで『投票お願いします!』って言わなくていいんだ」と、正直ホッとしている自分もいます。
活動で大変だったことはありましたか?
ミスコンに出るまであまりインスタグラムを積極的にやっていなかったので、活動初期はSNSの投稿に苦戦していました。
一つの投稿に1時間くらいかかってしまっていて。「今日は1枚目の写真どうしようかな」とか、キャプションやハッシュタグを考えて、内容を何度も確認して……。「こっちの写真の方が投票してもらいやすいかな?」とか色々考えていると、本当にキリがなくなっちゃうんです(笑)
投稿ではどんなことを心がけていましたか?
個性をしっかりアピールすることです。
初めは自分らしさよりも、みんながイメージする「ミスコンに出ている女子大生らしさ」を大切にしていました。でも、それではどこか物足りなく感じてきて。応援してくださる皆さんの印象に残らない、つまらない内容になっているような気がしたんです。だから、もっと個性を出して自分をアピールしようと思いました。
そこで、私は運動部だし「スポーツ好き」を武器にして、部活動の様子など生活感のある投稿もするようにしたんです。すると、フォロワーさんからの反応も良くて、「ありのままでもいいんだ!」と嬉しくなりました。
Instagramに関しては、妹がとても協力してくれました。私よりも写真を撮るのが上手で、投稿用によく撮ってもらっていて。それだけではなく、「こうしたらフォロワー増えるんじゃない?」「こういうストーリー可愛いと思う!」とか色々と調べてくれて教えてくれました。すごく有り難くて、本当に助けられてましたね。
楽しかった活動はありますか?
テレビ局で開催されたイベントが楽しかったです。たくさんの大学のミス・ミスターが参加するイベントで、大学ごとに紹介されてステージを歩きました。ファッションショーみたいにウォーキングするんですが、すごく気持ち良くて!
今思えば、ミスコン本選のためにウォーキングや姿勢をたくさんトレーニングしていたからかも知れません。本選のリハーサルはすごくハードで辛く感じることもありましたが、イベントで自分の成長を感じることができました。それに、自分が大勢の前でも堂々と表現できるんだなって自信にもなりましたね。
ミスコンを経て、長谷川さん自身に変化はありましたか?
もっと色々なことに挑戦したくなりました。
私は学生生活にマンネリを感じて、「何か大きなことをしてみたい!」と思ってミスコンに応募したんです。なのでこれといって目標もなくて。候補者に選ばれた時も「私なんかが出ていいんだろうか……」と出場を迷っていました。
でも、振り返れば得たものがたくさんあって。人前に立つことの楽しさを知りましたし、カメラを向けられることにも慣れました。それだけでなく、最近ではモデルなどのお仕事をお願いされることもあって!たくさんの繋がりが増えて、自分の視野が広がりました。
私自身、まだ将来やりたいことが具体的に決まってないんです。なので、これからは頂いたお仕事など、何事にも積極的にチャレンジしていこうと思います!
このままだと自己中になるなって思って……
ホッケー部で活動してるんですね!
この投稿をInstagramで見る
大学生になってから始めて、今2年目です。週4日、朝7時30分から練習しています。
団体競技だからこその“やり甲斐”があって楽しいです。
どんなところに“やり甲斐”を感じますか?
当たり前ですけど、何でも“みんなで”やることです。みんなで一緒に同じ練習メニューをこなしたり、試合では協力して得点したり……。個人競技では味わえない喜びを感じます。
高校まではテニスをしていて、ずっとチームスポーツをやりたいと思っていました。今でもテニスは大好きですが、続けるうちに「あ、このままだと自己中になるな」と感じて(笑)練習も試合も全部一人でやっていたので、周りの人を考えることがなかったんですよね。なので協調性をしっかり身に付けるためにも団体競技をやりたいなと思っていました。
ホッケー部では大人数で活動する分、ミーティングなどで意見を合わせるのは大変です。でも、それ以上にみんなで高めあえる環境がやっぱり好きですね。
長谷川さんが思うホッケーの魅力は?
とにかくスピード感が好きです!パスをもらって走り抜けたり、ゴールに向かって突き進んだりするのが快感で!私は走るのが好きなので、とっても楽しいです。
とは言いつつ、入部当初は慣れないことだらけで苦戦していました。ホッケーは同時にやることがたくさんあるんです。相手を確認して、走って、ボールを見て……。加えてこれからの流れも考えなきゃいけないし、本当に忙しくて頭がパンクしていました(笑)
でも、そこが難しくもあり面白いところでもあるので、今も必死に食らいついています。
今後の目標を教えてください!
個人の目標は、スターティングメンバーで試合に出ることです。昨年はミスコンのために活動をセーブしていたので、毎日の練習を真剣に取り組みたいです。後輩たちにも負けないように、得点力や技をレベルアップしたいですね。
チームでは、リーグ戦でまず1勝することを目指しています。
昨年の夏にチームが関東学生ホッケー2部リーグから1部リーグに昇格したんですが、秋のリーグ戦ではほとんど負けてしまって。今年も1部リーグに残れるように、まずは1勝したいです。
春から3年生になるので、チームを引っ張っていける存在になれるように頑張ります!