美学生インタビューInterview
気持ちが盛り上がると関西弁が出てしまうんです(笑)
アナウンサーを目指しているそうですね!きっかけを教えてください。
昔からぼんやりとテレビに出る仕事に憧れがあったんですけど、特に憧れを抱くようになったのは高校3年生の時です。
私、小学3年生から高校3年卒業まで陸上をやっていたんです。小学校の時はクラブチーム、中高は部活で、専門は400mハードル。
ずっと上位を目指して頑張っていて、高校3年生の時に県大会の準決勝へ進むことができたんです!
準決勝以降はサンテレビ(兵庫県のテレビ局)で中継されることになっていて、そこに映るのが密かな目標で(笑)9回目の大会でやっと叶ったんですよ!
現場にはアナウンサーの方もいて、テレビの中継現場を肌で感じられて。その時、「こういう仕事いいな」って感じたんです。
それで、大学生になって陸上を辞めて熱中することが何もなくなった時に、「ああ、アナウンサー目指そうかな」と思い立って、2回生になってからアナウンススクールに通い始めました。
スクールではどんなことを?
主に原稿読み、面接、自己PRの練習をしています。
アナウンサーや報道の仕事はとっさの判断が求められるので、例えば傘を渡されて「これで2分間フリートークしてください」なんてレッスンもあるんですよ。
アナウンスにおいて自分自身で課題だと感じる部分はありますか?
関西弁を直すこと、ですね。特に面接とか自己PRで自分のことを話しているとき、気持ちが盛り上がってきちゃうとポロッと関西弁が出てきちゃうんです。「めっちゃ」とか(笑)
関東のテレビ局の面接だと関西弁が少しでも出したらアウトなので、どうにか意識して直したい部分です。
東京のテレビ局を目指してるんですか?
いえ、もちろんキー局や準キー局の方が理想ですけど、アナウンサーになれるなら正直どこでもいいです。宮城でも青森でも!(笑)
将来はどんなアナウンサーになりたいですか?
私、読売テレビの夕方の報道・情報番組『かんさい情報ネットten.』でメインキャスターを務めてる中谷しのぶさんが好きで憧れなんです。
自分もゆくゆくは報道番組のアナウンサーになりたいなって思っています。
遊覧船のガイドと日本語学校のアシスタントをやっています!
アナウンススクール以外に力を入れて取り組んでいることはありますか?
2つあります!
一つは、大阪・道頓堀川の観光遊覧船のガイドのアルバイトです。橋の名前の由来や周辺の観光スポットの説明をしてクルーズを盛り上げています。
遊覧中の約20分間、ほとんどずっと喋りっぱなしなので人前で話す練習にもなっています。お客さんは9割が外国人なんですけど、基本的に日本語でガイドしてます。他の言語は話せないので(笑)
もう一つは、日本語学校のアシスタントです。留学生の友達から誘われてボランティアで活動しています。
留学生の横についてわからないこと教えてあげたり、間違ってること直してあげたり、話し相手になったり、長期休み期間中にはカンボジアへも行きました。
意外と、遊覧船のガイドよりもこっちの方がアナウンサーの就活に生きてるかも知れません!
というと?
日本語の言い回しについて質問されることが結構あるんです。
例えば「『ヒヤッとする』ってどういう意味ですか?」って聞かれたら説明が難しいじゃないですか?
ぼんやりとわかってるけど改めて聞かれたらどういう意味か答えづらいものってたくさんあるなぁって。辞書で意味を調べる機会が増えましたね。
先ほど「長期休み期間中にカンボジアへ行った」と話していましたが、どんなことを?
現地の日本語学校に行って、カンボジアの中学生くらいの子どもたちが日本語を学ぶサポートをしました。
勉強熱心で賢い子が多くて、学び始めて2年くらいしか経っていないのに日本語も英語も話せるような子もいて感心しました!
あと、2〜3週間ほど現地に滞在したんですが、シャワーもなくて毎日水浴びをして身体を洗うような状態だったり、トイレも地面に穴を掘ったようなものだったりして大変だった思い出もあります(笑)
残りの大学生活でやっておきたいことはありますか?
今まで本当にアナウンサーになることを一番に考えて大学生活を送ってきたので、就活が無事に終わったらいっぱい旅行に行ってリフレッシュしたいです!
今、行ってみたい国はモロッコ。なんかすごく綺麗な湖があるらしくて、気になっています!
美学生プロフィールProfile
担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer
井上 翔也
僕も昔から美学生図鑑の読者でした!美学生図鑑は1日1度見に来るだけで癒される、そんな場所です。美学生たちの煌めいた一瞬を皆様にお届けすることが出来るよう頑張ります!
>担当モデル一覧はこちら