美学生インタビューInterview
不安は絶えないけどミスコンを通して自分を成長させたい
ミスソフィアコンテストに興味を持ったのはいつですか?
昨年の本選を見に行った時です。サークルの先輩の応援のために見に行ったのですが、私の持っていたミスコンのイメージがガラッと変わりました。
それまでは漠然と「綺麗な人が出ているコンテスト」くらいにしか思っていなかったんです。でも、本選でこれまでの活動のムービーや候補者さんたちの自己PRを見て、「人って半年間でこんなにも成長出来るんだ!」と思いました。
ただ、今年、実行委員の方にミスコンに出ないかと声をかけていただいた時は、先輩から大変なことも聞いていたので最初は私自身そこまで乗り気ではなくて。
よく考えた結果、なかなか訪れるチャンスではないし、自分も成長出来るんだったら!と思ってとりあえず応募してみたんです。
候補者に選ばれた時はどんな気持ちでしたか?
びっくりしました!家族や友達はすごく喜んでくれたんですが、私自身は不安でいっぱいで……。実際に活動を始めてみても、本選のリハーサルやSNSの投稿など常にミスコンのことで頭がいっぱいです。
大変なこともありますが、5人での活動は全部楽しいし刺激がいっぱいあって充実しています!SNSではたくさんの人の応援を直接感じることができて、大きな励みになっています。
心配事は絶えませんが、ミスコンに参加できて本当に良かったと思っています。
ミスコンを通して高森さんはどのように成長したいですか?
視野を広げて、行動力をつけたいです。
今まで新しいことに挑戦しようと思っても「バイトとかあるしいいや」と自分に言い訳して逃げていました。自分から積極的に取り組んでいかなければいけない環境に身を置くことで、そんな自分を変えたいです。
また、私生活でも常に誰かから見られているという意識を忘れないようにしたいです。そうして美意識も高めて、女性としての美しい立ち居振る舞いを身に付けられるように頑張りたいです。
本選への意気込みを聞かせてください。
笑顔を大切にして、自分をアピールしたいです。周りと比べて自信を無くしてしまうこともありますが、私は私らしく自然体でいれるように内面も磨きたいと思っています。
結果はどうであれ悔いのないように最後までやり遂げたいと思うので、皆さんには半年間で成長した私を見てほしいです!
英語学科に在籍!色々な人がいて刺激をもらえます
上智大学外国語学部英語学科に進学した理由は?
英語好きな私にとって一番良い環境だと思ったからです。
高校3年生の時に1年間アメリカに留学していたこともあって、英語をもっと本格的に学びたいと思っていました。
今、どんな勉強をしていますか?
授業は全部英語で、今はプレゼンをしたりエッセイを書いたり基本的なスキルを伸ばしています。
それから自分が興味のあることを英語で学んでいて、私はジェンダーについて勉強しました。サークルも学科限定のものに入っているので英語は本当に身近な存在です。
サークル活動は何を?
子どもたちに英語を教えるボランティアサークルに所属しています。夏休みに地方に1週間くらい行って、現地の小・中学生に英語を教えるんです。
私は、毎年栃木県に行っていて、今年は小学5年生に英語の授業をしました。授業の内容や教科書も自分たちで作るので、「どうしたら分かりやすいかな?」ということを心がけて毎年工夫しています。
学科の魅力を教えてください!
みんな英語が得意な人たちばかりなので、英語のスキルを伸ばしたい人にとってはピッタリの学科だと思います!
帰国子女の人もいれば、海外経験がなくとも英語がすごくできる人もいて、「自分も頑張らなきゃ!」と良い影響をもらえます。さまざまなバックグラウンドを持った人がいるので、話しているだけでも刺激的でとても面白いです。