秋田をPRする活動を通して人見知りを克服!
大学生活で力を入れていることはありますか?
2015年から務めている、秋田県をPRする活動です。任期は一年間で、月に2回から3回のペースでイベント出演などのために県内外を回っています。
元々、人前に出て何かをすることが好きだったんですか?
いえ、私は元々引っ込み思案で、周囲の目や声を気にしてしまうところがありました。大学に入ってPRの活動をするようになるまでは、人と会って話すこともあまり得意ではありませんでした。
引っ込み思案だった樋口さんが人前に出る活動をするようになったきっかけは?
実は本当の私は目立ちたがり屋で、人前で話したり何かパフォーマンスをしたりするのが好きなんですよ。大学に入って自分の好きなことを極めている人にたくさん出会ったことで、後悔のないようやりたいことを精一杯やってみてもいいんじゃないかと考えるようになりました。そのタイミングでこの活動のことを知って応募したんです。
活動はどうですか?
毎回の活動が勉強です!日本各地に足を運び、様々なバックグラウンドを持った人と話すことで、私が今まで見たことや感じたことのない価値観や生き方に触れることができます。「どうして私は今まで狭い考えに囚われていたのだろう」と悩むこともあります。気配りや素早い身のこなし、マナーなど振る舞いの面でも、活動を共にする仲間や出会う人たちに学ぶことばかりです。日々、刺激を受けています。
挨拶や笑顔など当たり前のことをできる社会人に
現在、大学4年生ですが、卒業後はどのような道を進む予定ですか?
大学卒業後は、地元秋田の金融機関で働く予定です。大学に引き続き、何でもチャレンジしてみる姿勢を持ち続けていきたいです。また、挨拶や笑顔といった、当たり前に見えるけど大切なことをコツコツと積み重ねていきたいです。