日中の友好を深めたい
どうして愛知大学の現代中国学部に進学しようと思ったんですか?
高校生の時に出場した中国語のスピーチコンテストで賞をもらったことから、自分の語学力に自信がついたのでもっと語学を勉強したいと思いました。あと、高校二年生の時の海外研修で中国へ行ったのですが、その時にすごく魅力的な国だと感じたことも理由の一つです。
中国のどのようなところに魅力を感じたんですか?
古い歴史があるところや、人が優しいところですね。日本と中国は隣同士で、お互い必要不可欠な存在だと思うんです。これからどのように友好を深めていくかというのは私たちの世代にも懸かっているので、私も日中の友好を深めることに貢献できたらいいなと思います。
これからの大学生活で挑戦したいことはありますか?
現代中国学科の「現地プログラム」で来年の三月から夏ごろまで中国に留学するので、そこでもっと語学力を身につけたいです。大学四年間で中国語はもちろん、英語もしっかり話せるようになることが目標です。
女子校での思い出
高校生活での思い出を聞かせてください。
女子校らしいことを沢山しました!短いお昼休みにみんなでチーズフォンデュをしたり、バレンタインの時は持参したケーキに生クリームをトッピングしてみんなで食べたりと楽しい思い出がいっぱいです!
中学・高校生だからこそできる被災地支援
学業以外で何か力を入れてきた活動はありますか?
中学生の時から、「愛知ボランティアセンター」という団体を通して、東日本大震災の被災地へのボランティア活動に参加しています。自分が東北に行くだけではなく、震災で親を亡くしてしまった子どもたちを名古屋に招待して交流するイベントなどにも参加しています。
どのような経緯でこのボランティアに参加したんですか?
東日本大震災が起きた当時、私は中学一年生でした。中学生の自分にも何かできることはないかと考えていたところ、中学生でも参加できるこのボランティア団体を見つけました。実際に被災地へ行った際に私たちは仮設住宅で歌とリコーダーの演奏をしたのですが、演奏を聴いて涙を流して「良かったよ」と言ってくれる方が沢山いました。これは自分たち中学・高校生にしかできないことなんだ、って感じたことを今も覚えています。