2015.07.27

【ベルマーレクイーン】小嶋栞 @産業能率大学

芥田 愛菜美関西学院大学2回生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

ベルマーレクイーンの活動〜湘南ベルマーレをより多くの方に応援していただくために〜

現在、湘南ベルマーレのPR活動を行う「ベルマーレクイーン」として活動しているそうですが、そもそもベルマーレクイーンに応募したきっかけは?

2013年に産業能率大学の「産能クイーン」というものに選ばれたことがきっかけでした。産業能率大学は湘南ベルマーレのオフィシャルスポンサーで、年に一度「産能クイーン」に選ばれた女子大生が試合当日にスタジアムでPR活動することになっていて、私は二年前にその活動に参加しました。そこで当時のベルマーレクイーンの皆さんの姿を見て憧れを抱き、「来年は自分もベルマーレクイーンをやりたい!」と思ったんです。

元々そういった活動には興味があったんですか?

平塚(湘南ベルマーレのホームタウン)の高校に通っていたこともあって、湘南ベルマーレのことは以前から応援していました。また、高校時代にチアリーディングに所属していたので明るさや笑顔には自信があって、そういった自分の力を活かして好きなチームをもっと盛り上げたいという思いもあり、次の年にベルマーレクイーンに応募することを決めました。

「ベルマーレクイーン」は具体的にどのような活動をしているんですか?

ベルマーレクイーンは「湘南ベルマーレをより多くの方に応援していただこう」という意図で作られたグループで、毎年Web投票で選出されたメンバーで活動しています。
活動内容は本当に様々で…まずは、試合当日のスタジアムでの活動ですね。湘南ベルマーレのホームゲームで、試合前やハーフタイム、試合後の盛り上げ役として活動します。サポーターの方々とお話して触れ合ったり、スタジアム内を巡る「スタジアムツアー」のアテンダントをやったりもしています。
あとは、メディア露出。J.COMの『みんなのベルマーレ』や、テレビ神奈川の『Spirit ベルマーレ TV』など湘南ベルマーレに関連するテレビ番組へゲスト出演したり、スカパーの試合中継でハーフタイムのときに次の試合の告知をしたりもします。
また、湘南ベルマーレは地域密着型のクラブなので地域でのイベントも多く、イベントに出向いてサポートをするのもベルマーレクイーンの活動の一つです。例えば今年は、神奈川県の藤沢市で行われている「ふじさわ産業フェスタ」というイベント内で、湘南ベルマーレをPRする「藤沢ベルフェス」というものが開催されました。そこでは湘南ベルマーレの選手がサイン会や写真撮影会を行ったり、5人のベルマーレクイーンがそれぞれ「試合観戦コーデ」をステージ上で披露し、女性目線でベルマーレの魅力をPRしたりもしました。産業フェスタに来るのは基本的にベルマーレのことを知らない人たちなので、そういった人たちにいかにベルマーレに興味を持ってもらえるかということを意識しながら企画を考えました。

試合観戦コーデを披露する企画は面白そうですね!今回美学生図鑑の撮影にもユニフォーム姿で臨んでいただきましたが、小嶋さんの試合観戦コーデのおすすめポイントなどはありますか?

頭のリボンが特にお気に入りです。最近発売されたもので、女性にはオススメのグッズです!また、私はアウェイバージョンの白いユニフォームを着用するので、少しでもベルマーレ感を出すために、小物はチームカラーのライトグリーンとブルーのものをふんだんに使っています。

最も力を入れているのはSNSでの情報発信

小嶋さんのTwitterを拝見したのですが、SNSでも積極的にベルマーレをPRしているようですね。

10~20代の若い世代の人たちに関心を持ってもらうためには、SNSでのPRが一番効果的だなと思うんです。なので日頃からTwitterでの情報発信には力を入れています。


kojima_shiori_interview

Twitterで情報発信をする上で何か工夫していることはありますか?

タイムラインに流れるたくさんの投稿の中から目をとめてもらうためにはどうすればいいかなって考えたとき、文字だけだと弱いし、普通に画像を添付するのもインパクトに欠けると思ったんです。なので私は、写真を組み合わせて可愛くコラージュした画像を載せたり、ベルマーレカラーの絵文字を使ったりしています!投稿を可愛くすることで、男の子だけでなく女の子も興味を持ってくれるようになるんです。特にコラージュ画像は反響が良く、同世代の女の子からのフォローも増えました。
あとは、ハッシュタグを積極的に活用したり、ツイート検索されたときに投稿がヒットしやすいように考えて投稿文を作っています。例えば、対戦相手のチーム名を投稿文に入れることで、対戦相手の情報を知ろうと検索をした人の目にもとまるように工夫しています。

そんなに考えて投稿しているとは知りませんでした…!

大学で情報マネジメント学部に所属していて広告の授業もあったりするので、そこで学んだことを活かしている感じです。将来の夢や就きたい仕事は具体的には決まってないんですが、ベルマーレクイーンとして活動する中で、“人に何かを伝えること”や“どうやって伝えるかを考えること”の楽しさに目覚めてきて、そういった仕事には興味が出てきました!

選手との距離の近さとサポーターの温かさが湘南ベルマーレの魅力

湘南ベルマーレの他のJリーグチームにない魅力は何だと思いますか?

湘南ベルマーレはサポーターと選手との距離が近くて、そこが一番の魅力かなと思います。例えば試合当日、選手がスタジアムに到着したときにサポーターで花道を作ってハイタッチしながら選手を迎え入れることが湘南ベルマーレでは恒例になっています。
あとは、サポーターの皆さんの雰囲気が温かいことですかね。私たちベルマーレクイーンが活動してるときにも、サポーターの方々が「今日は暑いからこまめに水分とってね!」と話かけてくれたりするんです。そういった雰囲気含め、本当に素敵なチームだなと思います。

29日(水曜)にはホームで柏レイソルと対戦しますね。柏戦に向けて意気込みとメッセージをお願いします!

柏レイソルとは1stステージで同点だったので、2ndステージこそは湘南ベルマーレの「走るサッカー」で勝ち点3を奪いたいです!
そして、頑張ってる選手たちの様子をぜひ生で見てもらいたいです!先ほども言ったように湘南ベルマーレは選手との距離も近いですし、スタジアムで応援歌を覚えてみんなで歌ったら一体感があってめちゃくちゃ楽しいと思います。テレビ観戦では味わえない感動がスタジアムにはあります。私たちベルマーレクイーンも一生懸命盛り上げるので、ぜひスタジアムに足を運んでいただけると嬉しいです!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

小嶋 栞 産業能率大学情報マネジメント学部3年生

>お仕事を依頼する
生年月日
1995年2月11日
出身地
神奈川県
憧れの人
平木愛美(JJモデル)
チャームポイント
八重歯
性格を一言で表すと?
単純
異性を落とすコツは?
とにかく明るく接する
主な活動
2014・2015年ベルマーレクイーン / 産能クイーン2013
小嶋栞 Twitter

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

山本 貴一

美学生図鑑は人の“人生の転機”になれる場所。美学生図鑑を通じてモデルさんが新たなきっかけを掴めるように、スタッフが成長できるように、その後押しを頑張っていきます。

>担当モデル一覧はこちら

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

早稲田大学 3年生

2

MIORI

青山学院大学 4年生

立教大学 2年生

立教大学 4年生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.