第12代おかやま森の大使として活動
おかやま森の大使の活動について教えてください。
主に植樹活動に参加したり、表彰式における県知事さんの補佐、緑の募金活動などをさせていただいています。地方の都市化が進む中で緑や花々に目を向ける機会が少なくなってきていると思います。そこで皆さんが自然にもっと関心を持てるようにPR活動をしています。今後はイベントでの司会も経験させていただけるそうです。
活動していく中で嬉しかったことや、大変だと感じたことはありますか?
子どもたちがキラキラした目で話を聞いてくれたときが一番大使をやっていて良かったな!と嬉しく感じました。大変なことは、子どもからお年寄りまで幅広い世代に同じ内容を伝える際にどの言葉を使えばより伝わるのかを考えることですね。
将来の夢はアナウンサー
将来の夢は何ですか?
アナウンサーになることです!おかやま森の大使の活動を通して人前で伝える楽しさを知ったのが最初のきっかけです。その後、テレビ局主催の着物ショーに出させていただき、感じたことを身体で表現することがこんなに楽しいんだ!と気付き、将来は自分の言葉で人に何かを伝える仕事がしたいと考えるようになりました。アナウンサーの方にお会いし、お話をさせていただく機会が増えたこともこの夢を志す一つのきっかけになったと思います。
アナウンサーになるために日頃から努力していることなどがあれば教えてください。
アナウンサーは視聴者に情報を正しく伝えるプロです。ニュースでは原稿を持っていない人が情景描写を出来るように伝える必要があるのですが、そのために大切なことの一つに"記事によって表情を変えること"があると私は考えています。ですが、私は感情が表に出にくいタイプのようで画面に映った際に表情があまり変わらないんです…。なので、日頃から顔がクシャクシャになるまで笑ったり、悲しいときは思いっきり泣くようにすることを心掛けています。また、関西特有の訛りを直すためにスクールで練習もしています。