美学生インタビューInterview
ミスキャンに参加したきっかけは?
3回生のときに他大学の人から「ミスキャンとか出てます?」って褒め言葉で言われたことがきっかけです。今年ミスコンの募集を見たときに、そんなこと言われて嬉しかったなーというのを思い出して、チャンスがあるなら挑戦してみようと思い応募することにしました。
ファイナリストに選ばれてからは、東京ランウェイビレッジのステージに参加させてもらったり、振袖で撮影してもらったり、たくさんの貴重な経験をさせてもらっています。また、神戸大学のミスキャンのコンセプトが「神戸をアピールするのにふさわしい女性になること」なので、街やお店の紹介を自分のブログでするようになりました。三宮のような都会もあれば、六甲道のように和やかなところもあり、色んな雰囲気の場所があるのが神戸のいいところだと私は思っています。いつもふらっと歩いていた街をじっくり見て歩くようになって、より深く神戸を知ることができました。
ミスキャンのイベント本番の自己PRでは、サークルの友達と二人で歌を歌う予定です!歌唱力を見ていただくよりも、会場の皆さんに楽しんでもらえるような、歌が好きだという気持ちが伝わるようなパフォーマンスを目指そうと思います。
大学生活について教えてください
大学では工学部の情報知能工学科というところに所属していて、プログラミングや情報処理などを勉強しています。研究室ではソフトウェアの研究をしていて、今はDSなどでできるすれ違い通信機能をスマートフォンでも実現できないかということを調べています。
サークルは、アカペラサークルに入って活動しています。元々高校時代はオーケストラ部に入っていたんですが、ハモネプなどを見て楽器がなくても音楽のできるアカペラに興味を持ち、楽しそうだなと思って入りました。
アカペラはとても奥が深く、発声方法も一人一人癖があるので、音が合っていても綺麗なハーモニーにならないことがあるんです。私は声が細いので、それを直すために先輩や同期に教えてもらいながら練習しています。歌が好きな人や歌が上手な人が多いので練習の時間も楽しめる、素敵なサークルです!
将来の夢は?
まだ具体的な夢は描けていませんが、色んな人の実生活に役立つような実用的なソフトウェアの開発をしていきたいです。大学卒業後は大学院に進学する予定で、そこで自分のやりたいことを探すつもりです。大学院で勉強する中でもっと深く研究したいことが見つかれば博士課程も考えていて、自分のやりたいことができる企業に出逢えたら就職したいな、と思っています。