【美学生の #StayHome 】丸毛あいり(同志社大学)

大学に行けない!アルバイトもお休み!
突然の外出自粛生活。美学生たちは何を思い、どう過ごしているの?

ということで、彼女たちの“おうち時間”をちょっぴりのぞき見する連載企画『美学生の#StayHome』

今回登場するのは、同志社大学2回生の丸毛あいりちゃん。
時間が出来たので部屋の片隅にあった昔のアルバムを見たら……当時の自分にビックリ!幼い頃の可愛い写真は必見です!

昔はちょっぴりおてんばな子でした

家では毎日どんなことをして過ごしてますか?


お菓子や料理を作ったり、あと最近はアルバムを見返したりしてます。

子どもの頃のアルバムですか?


そうです。私の部屋に分厚い昔のアルバムが10冊以上置いてあるんですよ。

今まで全然見返したことなくて小さい頃の思い出に触れることもなかったんですけど、時間もあるので開いてみたんです。

いつ頃の写真が綴じられていたんですか?


生まれたばかりの頃や幼稚園の入園式、ジャングルジムで遊んでるのとか、家の庭にプールを置いてそこで遊んでるのもあったり、色々ですね。

今では誕生日くらいしか撮らなくなったんですけど、小さい頃は毎日ってくらい撮ってもらってたみたいです。

ご両親がたくさん撮ってくれたんですね。


小さい頃のことはあまり覚えてないので、こんな風に過ごしてたんだとか、昔の方が今より目が大きいなとか発見が多かったですね。

最近の写真ってアプリとかプリクラとかで加工されてるのがほとんどな上、大体ポーズを決めてたりするじゃないですか。小さい頃ってそういうのがあまりなくて、自然に笑ってる写真がたくさん載ってましたね。

見返してみてどうでしたか?


ちっちゃい頃は動物とかと写ってる写真が多いんですよね。コウロギとかテントウムシとかを捕まえるのはもちろん、家でカブトムシなんかを飼ってたのも思い出しました。

今は虫とかホント触れへんし嫌いなんですけど、当時は自分から掴みにいってたみたいでちょっとビックリですね。母からは「その頃はおてんばな子だったよ。」って言われました(笑)

ピンクのリップでスイッチオン!

前のインタビューで高校時代は軽音楽部でギターをしてたと話してましたが、今は?


親もコロナの影響で家で仕事をすることが増えたので、今はあまり大きな音を出せないんですよ。なので、ギターを弾く機会は減っちゃいましたね。

家族がずっと家にいると自由には弾けませんね。さっき料理やお菓子作りをするようになったと言ってましたがその話を聞かせてください。

もともとは母が夕飯を作ってるときに少し手伝うレベルでだったんですけど、興味はあったのでこの機会にチャレンジしてます。

どんなものを作りましたか?



クッキーから始めて、マフィンとかケーキが多いですね。

一番上手く出来たのは?


ヨーグルトを使ったケーキです。見た目はチーズケーキみたいな感じで、あまりないと思うんですけど、お母さんに教えてもらって上手くできました。材料も少ないので割と簡単に出来るんですけどね。

他に自粛生活を機にやったことってありますか?

私、もともと何でもすぐに迷いなく捨てちゃうタイプなんですけど、化粧品、特にリップは好きなので、これだけはなかなか捨てられなかったんですよ。

だいたい40本くらい持ってたんですけど、最近半分くらいに減らしました。

40本は多いですね。でも、捨てるのは勿体なくないですか?


そう思ったんですけど、実際にたくさんあっても使うものって意外と少なくて。リップって1回開けると乾燥してひび割れしてくるのでもつのは1年くらいだし、使わないものはこれを機に捨てようって。

リップを買うとき、どういう点で選ぶんですか?


もともと唇がちょっと乾きやすいので、潤いのあるものを選びます。マット系みたいな乾燥した感じのものは可愛い色だなって思ってもあんまり買いませんね。

好きな色は?


ピンク系ですね、コーラルピンクとか。

ピンクにも色々とあって、薄く塗ると柔らかくて可愛い印象になるし、何回か塗って濃くすると少しクールな印象になります。


それにピンクベージュっぽいものだったら落ち着いた大人な印象になったりもするんですよね。

塗り方や種類で印象が変わるんですね。でも今、家にいても化粧するんですか?

毎日はどこにも行かないのであんまりしないんですけど、今日はこの課題をやらなくちゃいけない!っていうときには気持ちにスイッチを入れるためメイクをします。

気合いが入るんですね。では最後に、この自粛期間が明けたら何をしたいですか?

ずっと我慢してる旅行に行きたいですね!

どこに行きましょう?

ディズニーです!実は3月に行く予定だったんですけど、私が行くちょうど1週間前に閉演になっちゃって。

だからは今は早くミッキーに会いたいです!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!