【美学生の #StayHome】山口友理香(関西大学大学院)

大学に行けない!アルバイトもお休み!
突然の外出自粛生活。美学生たちは何を思い、どう過ごしているの?

ということで、彼女たちの“おうち時間”をちょっぴりのぞき見する連載企画『美学生の#StayHome』

今回、登場するのは“可愛すぎるリケジョ”こと山口友理香ちゃん!

この春から関西大学の大学院に進学したけど、進めていた実験が自粛要請の影響で大変なことに!?

大学に行けなくなって気付いたことは……?

今、大学院の授業はどんな感じですか?


Zoomというアプリを使ったオンライン授業だったり、先生が講義を録画してネットにアップロードしたり、先週からリモート授業がスタートしました。

研究室に所属してると実験とかも多いんじゃないですか?


そうですね、でも、実験は何も出来てないです。

大学4回生の時からの続きをやっていく予定で4月5日くらいまでは学校に行ってたんですけど、その週らへんから学校に来るな、ってなって。途中の実験とかもあったんですよ。

どういう実験をしてたんですか?

太陽電池の元になる物質、高分子を反応させる実験をしてたんです。

2週間ほどかかる実験だったんですけど途中で学校に行けなくなったので、たぶんパーです。

放っておくとダメなんですね。

1、2日おきに手を加えないといけないので、もうダメですね……。

それはご愁傷様です……。

自分が先輩に面倒を見てもらったように私も後輩を育てたり、実験を進めて国内外の学会にも出たりするつもりだったんですけど……。

研究室に籠ることも案外嫌じゃなかったんだなって、行けなくなって気付きました。

そういうこと、普段はわからないですよね。では、授業以外の時間は何してますか?


ずっとTOEICの勉強してますね。

理系でもTOEICの勉強をするんですね。

夏休みとかに企業のインターンがあるじゃないですか。そのときにTOEICの点数がいくらかあった方がいいっていうのを聞いて。

で、前からちょっとずつ勉強して4月に受けようと思ってたらコロナで流れてしまって。次の5月も中止が決まってるので全然受けられないんです。

でも、勉強せんかったら点数落ちるってわかってるのでなるべく毎日やってます。

他にも化粧品検定の勉強に取り組んでいるそう。

一日100歩

勉強以外では何をして過ごしてますか?


最近は高校の時の友達と一緒にオンラインで運動をしてます。

オンラインで運動?

4人くらいでお互いの部屋を映しながらYouTubeにアップされてる運動とかを一日1時間半くらいやってるんです。




運動不足解消に?

他の子がダイエットの目的で毎日やってるって聞いて、こういう機会やから会われへんし一緒にやるものいいかなって思って私も参加してます。

ストレッチとかダンスとか、他にも腹筋・背筋やお尻を鍛える筋トレとか動画がいっぱいあって、今日どれする?ってみんなで選びながら。

一緒にやる方が捗るんですか?


どれも結構しんどいんですよ。30分のやつだと途中で心が折れそうになるくらいで。

でも、目の前で友達がやってると途中で辞められないっていう(笑)毎日絶対にやる!っていう約束で、明日も何時からねって決めてから終わるんですよ。

しんどいと1人だとサボっちゃいますよね。高校の時は何か部活をやってたんですか?


ハンドボールです。その時もめっちゃ筋トレしてました。

部活をしてた時のウェアを引っ張り出して着てるので、当時やってたやつとかが出てきたら部活の記憶が甦ってきますね。

どこを鍛えたいとか、どこを引き締めたいとかはあるんですか?

下半身。お腹、脚、お尻とかですかね。

やっぱり家にいると歩かないですもんね。

スマホの歩数計ってあるじゃないですか。それまで学校行ってたら結構歩いてたのに、家に籠るようになってから一日100歩とか(笑)

100歩はヤバいですね(笑)

ヤバいですね。本当に自分の部屋からトイレとか、それくらいの距離しか歩いてないので(笑)

なので、始めてまだそんなに日数は経ってないけど、この機会にちょっとでも痩せれたらいいなって。

最後に、自粛が解除されたら何がしたいかを聞かせてください。

撮影会に行きたいですね。毎週末行ってたので。

楽しいんですか?

平日は学校に行って、土日は撮影会に行って、忙しいのに、他に過ごし方あるのにって周りからは思われてるみたいなんですけど、私的になんやかんや楽しかったんですよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

🐧ぺんぺん🐧(@mck2019pen_pen)がシェアした投稿


同じ撮影会の子たちと毎週のように会ったり、色々な場所に行って桜とか紅葉とか自然に触れて、四季を感じていたんだなぁって思いました。

これも当たり前すぎて気付かなかったけれど、外に出て気分転換になってたんだなって。だから早く再開してほしいですね。

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!